現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

濃厚だけれど後味スッキリなケーキと看板菓子の焼ドーナッツにご注目を!【メゾン・ド・ガトーミュール】

ごきげんよう、昨日編集部の方からのご連絡により「バーチャル駅長2019年度最優秀賞」を獲得致しましたさおです。有難う有難う、選んで頂き有難うございますと喜ぶ気持ちは勿論ございますが、自分が該当するとは微塵も思っていなかったので正直めちゃくちゃ驚いております。この話は記事の1番最後でもうちょっとだけ触れようと思いますね、まずはお店のご紹介からだ!!

DSC_5752-01_copy_1024x998.jpeg【メゾン・ド・ガトーミュール】

はい、こちらは桜井駅より徒歩2分くらいの所で営業されているパティスリーです
桜井スイーツツアーその3でございます。その1でご紹介したグロス・オーフェンさんの目と鼻の先で営業されております。2店がめちゃ近な所で営業されているのでお店ハシゴしやすいなと何度思ったことか。赤を基調としたお店の外観と「焼ドーナッツ」と書かれた看板が目印です。この時から焼ドーナッツの存在が非常に気になっていたのですが、いやぁ買って正解でした...ってことでそろそろ店内に参りましょう!!

DSC_5779-01_copy_1024x543.jpegまずはショーケース全体から。ケーキの種類が豊富なのは勿論ですが、チーズケーキといった王道系から他のお店では見られない独特感のあるケーキまで様々!!さお的には後者のケーキが気になるのでそちらにロックオン!もうちょっとショーケースに近付いてみましょう{#whatchutalkingabout_smile}

DSC_5756-01_copy_1024x714.jpegDSC_5757-01_copy_1024x768.jpegあぁ、ショーケースの中を見るのは本当に楽しい。ケーキ屋さんを訪れる際の楽しみの1つだと言えよう。
そして2枚目の画像で見える焼ドーナッツの文字よ。焼ドーナッツはレジ前もといショーケースの上で販売されているので、お目当ての方はショーケースを目指しましょう。私が来店した時は4種類くらいあったかな、今回はその内の2種購入しました!

DSC_5780-01_copy_1024x768.jpegで、ショーケースの後ろを振り返る。もとい店内の入り口の方へと振り返る。ショーケースの前に辿り着くにはこの焼き菓子に囲まれた道を通らねばならないのだ!誘惑の嵐!!それと箕面のお店ということで、店内には箕面の特産品である柚子を使用したケーキや焼き菓子がちらほら...こういうのを見たら購入したくなりますよねぇ{#angel_smile}

DSC_5766-01_copy_1024x768.jpegDSC_5776-01_copy_1024x717.jpeg柚子使用のお菓子の宣伝もバッチリされているガトーミュールさんです。焼き菓子そのものの種類が多いので、目移りしちゃいましたねぇ。どれも美味しそうだから困る!!

DSC_5777-01_copy_1024x719.jpegギフト用のお菓子もバッチリ揃えられております。特に気になったのがお家型のギフトですねぇ。ランドセル型などもあり入学式をこれから迎える小学生の子にはピッタリじゃないかなぁ。コロナ云々のことはありますが、それはそれ!これはこれです!!

DSC_5769-01_copy_1024x768.jpegDSC_5773-01_copy_1024x768.jpegケーキも焼き菓子も更にはチョコレートもとにかく商品数が多いガトーミュールさん。もう商品を見ているだけで飽きない!!チョコレートもめちゃくちゃ気になったのですが、今回はケーキと焼き菓子に集中。チョコもトランペットの形をしたものや動物の形をしたものなど、目を引くものが多数ありましてね...こちらに関してはお店で見てくれとしか言いようがない。あと、全体的にリーズナブルな価格でご提供されているので、ついつい沢山買ってしまう。そんなお店です<ご近所の方が途切れなくやって来るお店という感じで、桜井という地にしっかりと根付いたお店ですよ~!

ではでは今回購入したケーキと焼き菓子の紹介に参りましょう!こちらからどうぞ!!

DSC_5839-01-01_copy_768x871.jpeg「デリスルージュショコラ(464円)」です、実はこのケーキ1度持ち帰るのに失敗して、形が崩れてしまいましてね...流石にその状態の画像を公開する訳にはいかないので、このケーキを買うためだけに2日連続ガトーミュールさんへと訪れたさおです。拘りは大事。

DSC_5840-01_copy_1024x1020.jpegこちらのデリスルージュショコラさん、めちゃくちゃ繊細かつ柔らかなケーキでしてね。ちょっとでも触れるとすぐに形が崩れそうになるのと、上に乗っかっているイチゴたちが落ちてしまうという悲劇。持ち帰る時はもう色々と大変だった。高価なものを持ち帰る時よりも真剣だったと思います。

ケーキはいちご・こけももなどを混ぜたベリー系のムースと、お互いを引き立て合う甘過ぎないチョコレートムースによる合わせ技。その下にはサックサクのアーモンド生地が敷かれていてそれがまためちゃんこ美味しい。アーモンド生地単品で売ってくれ!と叫びたくなった私です、それくらい美味しかった。

外がベリー、中がチョコのムースだったかな。お味の強さとしてはベリーの方が強く酸味もしっかり効いております。チョコも合わさると濃厚さが半端ないのですが、後味は全然重くなく好きな人は絶対にハマるお味です。ベリーとチョコの組み合わせが好きな人なら悶絶もののお味ではないでしょうか!2日連続で食べることになりましたが、ベリーとチョコの濃いけれどサッパリ感のあるムースのお味のファンになりました

では次のケーキに参りましょう!

DSC_5829-01_copy_1024x872.jpegDSC_5832-01_copy_768x841.jpeg「箕面の柚子クリームチーズ(454円)」です、買っちゃいました箕面を感じさせるケーキ!
デリスルージュショコラとは異なるサッパリ感を持つクリームチーズケーキとその上で存在感を見せるフルーツたち、柚子よ...食感も軽くあっという間に完食しました。こちらもチーズの味がしっかりはっきりしているのですが、食べた後にその味が残るかと言えばそうでもなく、だからこそ幾らでも食べられるのだと感じられるんだろうなぁ。

スクエアの形も可愛く、パッと目についたケーキでもあったりする。柚子も甘さと酸っぱさのバランスが絶妙で美味しい~!チーズとの相性が抜群でした

ではでは、ある意味メインとなる焼ドーナッツの紹介に移りましょう、どうぞ!

DSC_5858-01_copy_1024x580.jpegお店の看板商品ともなる「焼ドーナッツ(1個200円)」です!購入したお味はプレーンとチョコ!チョコは2日目に来店した際に見つけて即購入!!プレーンが美味しかったのでリピしちゃいました...そして後になって知る5個セット756円で買えるという纏め買いのお得さよ。焼ドーナッツは纏め買いするのがオススメですよー!めちゃくちゃ美味しかったから本気でオススメ致します!!!

DSC_5861-01_copy_1024x702.jpegパッと見普通のドーナッツなんですけどね、食べたら分かる怖いくらいのしっとり感。油によるねっとり感などはゼロ!!!とにかくしっとりしていて瑞々しささえも感じられる焼ドーナッツ様です!!!美味しさとしっとりさのあまり様付けしちゃう!!!食べたら分かる、作り手の拘りと技術!!!!パティシエでもある店長さんに「参りました!!」と叫びたい。こ、これは看板商品になりますわぁ...{#wink_smile}

しっとりふわっと、ちびっこにこの焼ドーナッツを食べさせたら今後他のドーナッツが食べられなくなるかもしれない。そう思えるくらい美味しかったです{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

では最後に他の焼き菓子の紹介に移りましょう!!

DSC_6107-02_copy_1024x715.jpeg桜井スイーツツアーで結構な量のスイーツを買ったと今振り返れば分かります、当時は「美味しいスイーツを買う!」という気持ちしかなかったので、振り返れば財布の重さがなくなる代わりに大量のスイーツが手元に残る。素晴らしいな!!経済回してるぅぅぅ!!

ってことで手前から時計回りで「ゆずケーキ(172円)」「バターカステラ(172円)」「ピスタチオのタルト(238円)」「ゆずサブレ(129円)」です!!

どれも美味しかったですが注目すべきはやはり箕面柚子!ゆずケーキとゆずサブレですねぇ!!ケーキはふわっふわでゆずの香りも仄かに感じられます。お土産にぴったりと商品紹介の紙に書かれていましたが、本当にその通り!!!万人受けするケーキだと思いました。

もう一方のサブレは歯応えが良くて何枚でも食べられる美味しさ!アーモンドとゆずの香りが非常に良く、口の中に入れるとほろほろと崩れて程良い甘さを堪能できます。厚焼きなので食べ応えも抜群!こちらもオススメです!!

ということで以上ガトーミュールさんのご紹介でした!!
次回は27日に投稿予定です、次回の駅はノーヒントでいきますよ~!!あ、でもツアーを行った駅は除外で。それ以外の駅の中から選びました。

...ってことで、此処からは最優秀賞を獲得したことへの喜びと驚きをちょいと書かせて頂きます。お店の情報をお知りになりたい方は頑張ってスクロールして下さい。

編集部の方からメールが届いたのが24日の夜であり、仕事が終わってさぁメールでも確認するか~!と受信ボックスを来てみたら「コンテストの結果」とか書かれているじゃないですか~!内心見るのが結構怖かったりもしたのですが、見てみたら最優秀賞の欄に私の名前が書かれているじゃないですか~!!

最優秀賞に自分が引っかかるとは微塵も思っていなかったどころか、目標が「何でも良いから賞を取りたいなぁ」ってやつでしたので、いざ自分が最優秀賞を取ったのを確認すると「何故だ!!!」と心底思ったと言いますか、本当に獲得できるとは考えていなかったんですよ...

だって投稿も週3回と編集部から提示された基本目標しか達成していませんし、記事の内容もスイーツ系(たまに洋食系)ばかりで食べることしか書いていないし、写真を撮るのも下手なままだし、文章下手だし...誇れる所と言えば全駅制覇したのと情報量の多さくらい?紹介できることは全部紹介しなきゃ!!ってノリで書いているので、それが良い方向に働いたのであればよ、良かったのかな。あとはやっぱり全駅制覇もポイントになったんですかねぇ、大変だったと言えばそうなのですがそれ以上に楽しかったです。2020年度の方でチャレンジされる方は是非頑張って欲しいです、私は1年計画を去年の4月から立てましたが、行き当たりばったりでも全然アリだと思います。達成したらそれで良しなんで。

この辺りを書き出すと長くなるので、それは31日の記事で書こうと思います。あと、記事を書く際にいつも心に留めていたことがありまして、それも31日に1つ。

ではでは31日までもう少しだけお付き合いくださいね~!

メゾン・ド・ガトーミュール
箕面市桜井2-1-14
TEL:072-722-7772
営業時間:10時~19時 ※月曜定休
HP:https://www.facebook.com/maisondugateaumure/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。