現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

さよならはドエルと共に【DOEL】

ごきげんよう、今になって今日で終わりだという事実を受け入れたくないから記事を書きたくないと思い始めるさおです。嘘です、書きます。最後は潔く...!ってことで、これがラストの記事ではありませんがラストのお店紹介記事ではあります。ってことで行ってみましょう!

DSC_6204-01_copy_1024x843.jpeg【DOEL 高槻店】

はい、こちらは高槻市駅より徒歩1分くらいの所で営業されているケーキ屋さんです
始まりがドエルなら終わりもドエルでしょう、ってことで最後のお店紹介記事はドエルでございます。ドエルと言えば高槻っ子茨木っ子にとっては馴染みがあるお店に違いない。かく言う私がそうです。ただ、大抵利用しているのが最初の記事でご紹介した本店さんか富田北店なので今回ご紹介する高槻店はあまり入ったことがないという。

多分ウン年ぶりの来店になるはずなので、ちょっとドキドキしながら入店しました。

DSC_6175-01_copy_1024x638.jpegDSC_6180-01_copy_1024x614.jpegDSC_6179-01_copy_1024x582.jpegまずはケーキが並べられているショーケース前から。馴染みのあるケーキが並んでおりますとテンションが上がりますねぇ!これも食べたことがある、あれも食べたことがある...と1人店内でニヤついておりました。怪しい客で申し訳ない。

DSC_6199-01_copy_1024x1009.jpegDSC_6171-01_copy_1024x698.jpegこの日は土曜日、人によっては20パーセントオフのサービス券をお持ちであり、それが使える日でもある。サービス券は確か月初に幾らか購入すれば貰えるはず。故にお客さんが多く集まるのと、後はコロナの影響ですねぇ。どの店舗も警備員さんが出動して入店制限まで行われるという。現にさおが来店した時も警備員さんによる案内の元店内へと入り、他のお客さんとの間隔を空けながらケーキ選びをしておりました。因みにちらっと覗いた富田北店も同じようなことになっておりました{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

DSC_6173-01_copy_768x1071.jpegDSC_6183-01_copy_1024x678.jpeg因みに今回高槻店を訪れた理由としては高槻市駅に用事があったのと、あまり行ったことがないドエルの店舗に行きたかったから。以上2店の理由から高槻店を訪れました。何というか、本店や富田北店の店内が長方形的な作りなら、高槻店は正方形的な作りだなぁと店内を歩き回っている時にそう感じるさおです。どうか行ったことがある方に伝われ、この感覚よ。

DSC_6194-01_copy_1024x493.jpeg店内の至る所にスイーツが並べられているので目の保養としか言いようがない。お昼時に来店したのですが、人気のカヌレがまだ残っていたのでこちらは購入決定。ドエルのカヌレって明らかに他のパティスリーのカヌレよりでかいんですよ...そこが良いんですよ!

DSC_6190-01_copy_1024x697.jpegドエルのギフトを贈って不評だったことは1度もないので、ギフトを用意する時は大方ドエルで購入するさおです。そして大体の方から「めっちゃ美味しかったんやけど!」というお返事を頂けるので、ドエルを食べて育ったドエルっ子のさお的には大満足。人生初のケーキがドエルのケーキの時点で贅沢極まりないわ~{#angel_smile}

DSC_6201-01_copy_1024x630.jpegDSC_6181-01_copy_1024x579.jpegDSC_6182-01_copy_1024x586.jpegシュバイツやフェルトサンドなど、ドエルのギフトと言えばこれ!と当て嵌まるものが多過ぎる。完全に地元の人間による文章です。読みやすさなど考慮がゼロで申し訳ないけど、最後だから許して欲しい。というか行ったことがない人は1回で良いから行ってくれ~!接客から味まで花丸なお店なので行ってくれ~!!富田駅・高槻市駅・茨木市駅・総持寺駅、どこも駅チカなので行きやすい店舗に行ってくれ~!!遠方の方なら特急や快速が止まる高槻市駅・茨木市駅なら比較的行きやすいから行ってくれ~!!と行ってくれ4連発をかましてしまい申し訳ない。でも、贔屓目抜きでも良いお店なのでオススメしておきます{#wink_smile}

では今回購入したケーキのご紹介と参りましょう!

DSC_6215-01_copy_1024x736.jpegDSC_6216-01_copy_768x799.jpegやっぱりドエルと言えばこちらでしょう!「クリームパフェ(180円)」でございます。ボリューム満点、日によっては108円で売られているという恐ろしいコスパを見せるクリームパフェさん。人生初のシュークリームがこのクリームパフェだったせいで、無駄に口が肥えてしまい、ガキんちょの頃はそこいらのシュークリームでは満足できなかったさおです。それもこれも自宅から徒歩圏内の所にドエルがあるのが悪い。洋菓子教育はドエルで受けたようなものなので

DSC_6226-01_copy_768x812.jpegではクリームパフェオープン!ドエルのクリームパフェの1番の特徴と致しましてはホイップクリームとカスタードクリームによる2重奏を味わえる...と言った所でしょうか。異なる甘さを持つ2つのクリームが織りなすハーモニー!柔らかなシュー生地と甘過ぎないクリームとの相性は抜群である。日によっては108円で買えるというのもあって「クリームパフェ10個!」とか注文する方も珍しくないくらい人気のシュークリームでございます。多くの方から愛されているクリームパフェ、私もずっと好きです

では2つ目に参りましょう!

DSC_6244-01_copy_1024x747.jpegDSC_6279-01_copy_1024x1019.jpegドエルっ子ならこの「パンダ(390円)」も馴染み深いケーキであろう。買ったことがなくても見たことはある!という方はきっと多いはず。因みにさおはこのパンダも大好きで定期的に購入しております。今回はラス1だったというのもありついつい購入、パンダも人気があるなら定番ケーキと化しているのだろうなぁ。

DSC_6281-01_copy_1024x823.jpeg愛嬌と愛着のあるパンダを真っ二つに切る勇気がなかったので、後ろから割ってちまちま食べるさおです。ホワイトチョコレート好きとしては外面のホワイトチョコムースが堪らなく美味しい。リピートする1番の要因は此処!中のビターチョコレートクリームも滑らかで上品なお味。見た目は可愛らしいのですが、中身は意外と大人向けだったりします。ドエルのケーキはどれも甘過ぎないので、女性だけでなく男性からも人気がありますのよ

では次のケーキに行ってみましょう!どどん!!

DSC_6243-01_copy_768x796.jpegDSC_6241-01_copy_1024x669.jpeg「タルト スプリム(460円)」は初めてお目に掛かる私好みそうなケーキという理由から購入しました。いや、明らかに美味しそうなチョコレートタルトじゃないですかぁ!!!絶対に美味しいわ...と思い購入したら「案の定美味しかったわ...」という感想で終わりました。真っ白い所がホワイトチョコのクリームであり、その下が濃厚サックサクなチョコタルト...好きなものと好きなものの組み合わせって何故こんなにも美味しいんだろうねパトラッシュ...{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

ドエル様へ、どうかこのタルト スプリムも定番化して下さい。もうしているならこのままラインナップに載せておいて下さい...と懇願するくらいには美味しかったし、リピしようと思いました。チョコ好きは見掛けたら買ってくれ~!!!絶対美味しいから!!!と強く推しておきますね。

では最後に残したカヌレのご紹介といきましょう!どうぞ!!

DSC_6284-01_copy_1024x478.jpegドエルのカヌレ(150円)って本当に大きい、というか太いんですよ。この画像ではその大きさや太さを表現できなくて申し訳ない。気になる方は実物をお店まで見に行って下さい。そしてよろしければ買って下さい。

DSC_6286-01_copy_1024x640.jpeg上から見ても大きさが伝わらないのが凄く!悔しい!!おい、さお!!最後まで写真を撮るのが下手なままだったな!!!と罵って下さっても構わないので、どうかお店に以下略。

DSC_6292-01_copy_1024x813.jpegフォークで真っ二つに割るとこんな感じ。パンダの時と比べて躊躇いがありませんでした。カリッとした外面としっとりとしたミルク感溢れる生地、大きいだけで味は...なんて思いをすることはありません。というかドエルのカヌレに慣れてしまうと、他のお店のカヌレが「このサイズでこの金額って高っ!!」となるので注意が必要です、割と本気で。ドエルっ子なのでドエル贔屓でどうしても見てしまいますが、他のお店のカヌレだって美味しいんですよ...でもドエルのカヌレは色々と規格外なんですよ!!!何あのサイズ!!!もう直接見て欲しい以下略です!!!

DSC_6207-01_copy_1024x487.jpeg最後にケーキが入っていたボックスのご紹介。これ、前も撮ったなぁ...と思いながらパシャリ。箱のオリジナル感もとい高槻と茨木への愛溢れる感が凄く好きです...好き{#heart}

という訳で以上ドエルのご紹介でした~!
最初も最後もドエル...いや、ドエル様のご紹介ができて嬉しい嬉しい{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}

こちらも去年の4月から決めていたことなので、無事目標達成となりました。私よ、よく頑張ったな。

それと最後の挨拶ですが、お昼頃に投稿予定ですのでどうかそちらもよろしくお願い致します。
まださよならではないですねぇ、ってことでではまた!

DOEL 高槻店
高槻市城北町2-4-1
TEL:072-676-2202
営業時間:8時~21時45分 ※元旦以外は営業されています
HP:http://doel.co.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。