現在の運行状況

読み込み中...
2019年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

その他

1年を振り返ってみましょう~感謝の気持ちを込めて~

ごきげんよう、これが最後の記事となりました、さおです。

早速ですが去年の4月1日に投稿したはじめましての記事で掲げておりました3つの目標が達成できているかどうか、ちょいと確認してみましょうか!

1.阪急沿線全駅制覇!!美味しいものを食す!!

→できました!!全駅制覇できましたよおおおおおおお!!!しかも1ヶ月の猶予を残せたから最後の1ヶ月は好き勝手に行きたいと思う駅の記事を書けましたよおおおお!!!

いやぁもう本当に他の先輩駅長さんのように全駅制覇できるのかどうか最後までハラハラしていたのですが、人間やればできますね。全駅制覇の目標を立てた時最初に行ったのが「どの日にどの駅に行くか」でした。1年計画というやつです。毎週土曜日はバーチャル駅長活動日ということで意地でも土曜の予定を空けて行動しておりました。土曜だと大体のお店がオープンしていますからね、お店回りを考えていらっしゃる方は土曜にしましょう、オススメです。

まぁでも本当に1年計画を立てて良かったです。途中回る駅の順番を変えましたが、達成できたのだからそれで良いんです

90rose!!.png最初は何も付いていなかった路線図が今ではこの通り!☆だらけでございますわよ~!!全駅制覇達成できた時に思ったのが「人と話す時のネタに困らんわ」という、コミュ症だからね、しょうがないね。兎にも角にも目標達成です、やったねさおちゃん

で、2つ目の目標ですが。

2.阪急大阪梅田駅ばかり紹介しない!

→多分できております!!謎の自信で申し訳ないけど多分できております!!!

いやね、全駅制覇のために色んな駅を巡っていますとね、梅田のお店を紹介する余裕なんてないんですよ。梅田よりも行くべき駅が他にも沢山あるだろうが!!!ってことで、数えてみた所164記事書いた中での14記事だから......多くないですね、これは目標達成していますね、14記事の内の幾つかは役得記事ですし、それを引いたらもっと少ないです。これは達成していますね!!!大事なことだから2回書きますよ!!!!

では3つ目の目標ですが。

3.週に3回は記事を投稿する!

→できました~!こちらは記事のページで確認できるカレンダーを見て頂いたら分かるかと思われますが、最低週3投稿は完遂できました。人間やればできる。いや、本当に。毎日は体力的に無理だと察し、じゃあ最低目標の週3で!でもその分中身はガッツリ書くよ!!ってことで、正直記事の長さに関しては他の駅長さん方に負けていないと思います。長過ぎて申し訳ないと思うことは度々ございましたが、私が長い文章を読むのが好きな人間なのでもう許してやって下さい。

兎に角週3投稿も達成!!ってことで3つの目標オールクリアです!!!偉いぞ私!!!よくやったぞ私!!!

DSC_6305-01_copy_1024x791.jpegまぁ色々ありましたが、今回19年度のブログコンテストでなななな何と!最優秀賞を頂きました~!!!わーいわーい!!!
このご時世旅行には行くに行けませんので、何かと落ち着いたら1人旅用に使わせて頂きます。使用期限とかはなさそうなのでのんびり考えます。

そうそう、感謝の言葉を述べる前に1つだけ。バーチャル駅長に選ばれて、今日という日まで記事を書く時に常々心に刻み込んでいたことがありまして。

19年度は確か応募者数が100人超えたと編集部の方から話を聞いてましてね。それに対して選ばれたのがたったの12人。メールで応募して、そこから面接を受けに行って、狭い門を潜り抜けてやっとバーチャル駅長としてのスタートラインに立つことができます。

つまり「私や他の同期の駅長さん方がバーチャル駅長として記事を書ける反面、書きたくても書けなかった方が最低でも19年度は100人いるということを忘れてはならない」というのをずっと心に刻み込んでおりました。

駅長としての活動にお給料的なものは一切発生しませんし、そもそも仕事ではありません。義務感なんてものも感じる必要はないんです。やりたい人が応募して、選ばれて、記事を書く。それだけなんです。

でも、編集部の方に「選んで頂いた」という事実は変わらないんです。好き勝手にブログを開設して記事を書くだけなら、それこそ好きな時期に記事を書けば良いだけ...1年でも10年でも記事を書く期間が開いても責められる道理などないのですが、バーチャル駅長に関しては自分の気持ちだけでどうこうなるののではなく、色んな方が関わってくるものというのが大前提にありますからね。

仕事ではないし、義務感を持つ必要もないし、お賃金的なものも一切発生しないし、記事を書かないとどうこうなるってこともないです...が、選ばれたからには記事を書くという気持ちを持ち続けなければならない、とずっと考えていました。

勿論歴代の駅長さんの中で投稿が止まってしまっている方にも何かしらの事情があるはずです。でも、私は3月31日まで記事を書きたい。そうじゃないと自分を選んで下さった編集部の方と、選ばれたくても選ばれなかった人に顔向けができない。「私ならもっと沢山記事を書いたのに」なんて思われたらとりあえず仕事に支障が出ます。メンタルへなちょこ人間なので。そういった思いもあって、最後まで書き続けることができたのだと今でもそう思います。

まぁ精神的に記事を書くのが辛いと感じたことが幸いにも1度もなかったので...体力的には何度かありましたよ!仕事辛い!!家帰ったらすぐ寝たい!!!記事は7時15分までに書けたらえぇねん!!!だから朝5時に起きて書こう!!!ってノリは何度もありました。

最後の最後で「喧嘩売っとんのか!」って言われそうな文章を書きましたが、しょうがないじゃんずっと思っていたことなんだから吐き出させてくれよ~!!!ってことで許してくだせぇ。本当に、選ばれた人がいる一方で選ばれなかった人がいるってことだけは忘れないし、忘れたくないし、他の人にも知って貰いたいなぁ...ってそう感じちゃったのですよ。長々と失礼しました。

それでは最後に、これまで投稿させて頂いた記事を読んで下さった全ての方と編集部の方々、同期の駅長さん方、本当にお世話になりました!!!そして有難うございました!!!1年間本当に楽しかったし、自分が持つ継続力を再認識できたので人として自信が持てたような気がします!!!本当の本当に有難うございました!!!

明日から活動される駅長さん方のご活躍を心から願っております。一読者として楽しみにしております。

ではまたどこかで。気が向いたらOBOG記事を書くと思いますのでその時はどうぞよしなに。

1年間有難うございました。阪急さんの全ての駅に愛を込めて。

さお

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。