2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

sugarの「日常のお茶とご飯の事」

ついでに甘いものと電車もね

服部天神の白球もなかを求めて

役得で頂いた阪急電車宝塚線沿線まちあるき手帖

「ふむふむ、面白い。」と家族で本を見ていたら

「手みやげ情報」というページ(手元にこの本がある方は145ページよ!)に釘付けの小さな家人。

「白球もなか食べたい!」と。なにーー!私も食べたいーー!

本を片手に電車に乗りまして、服部天神で買いました。

御菓子司 富貴屋

「白球もなか」と「マチカネくんのもなか」各160円
豊中が高校野球発祥の地というのはこの本にも書いてあったので知っていましたが、
豊中のキャラクター「マチカネくん」の存在を今回初めて知り、なぜワニ?と思ったら、モナカの包装の裏にちゃんと書いてありました。
これは大阪大学豊中キャンパスで昭和39年に発見された約45万年前の大きなマチカネワニの化石がモデルだそう。へ~。そうだったのか。

早速、白球もなか(ゆず)いただきまーす(๑´ڡ`๑)
もなかの皮と餡が分かれているタイプ!うれしい!写真ではグローブの絵柄になってますが、裏側は白球の絵柄です。
(なぜ白球もなかを買ってきたのに白球ではなくグローブの方、写すかねぇ?私。)
ゆず餡のほかにも、小豆があります。さくさくの皮にちょうどいい硬さの餡がベストマッチ!何個も食べたい!おいしかった♪

こんなふうに、宝塚線沿線をぶらり歩きも面白いかと思います。

御菓子司富貴屋
豊中市服部西町2-5-23(服部阪急商店街)
06-6863-0504
open:7:00-18:30
定休日:月曜日
服部天神駅から西へ徒歩5分

sugar2016年4月30日 20:50

>カスタードさん
こんばんは!服部の駅周辺は探せばいろいろなお店がありそうで、面白いところですよね。その一つのこの和菓子屋さん、とっても美味しいモナカでしたので、ぜひ!

カスタード2016年4月29日 23:14

sugarさん、こんばんは!私も送っていただいた「阪急宝塚線沿線まちあるき手帖」は時間のある時にめくっています。昨日は仕事で服部天神に行き、この和菓子屋さんのことも覚えていたはずだったのに、すっかり忘れていました。惜しいことをしました。(涙) まちかねワニくんも登場してるし、中身もパッケージも可愛さ満点ですね〜。ちょっとしたお土産にも喜ばれそうですね!次回服部に行く時には私も是非行ってみます。