現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

sugarの「日常のお茶とご飯の事」

ついでに甘いものと電車もね

グルメ

月より団子

今日は9月15日、中秋の名月。
私、sugar、花より団子ならぬ、月より団子。

月見団子、今日は華匠庵で買ってきました。

IMG_5850.JPG

月見団子(2個250円)
餅が柔らかくて、あんが上品!もっと買ってこれば良かった。おいしかった♪

関西に初めて住んだころ、この月見団子を見たとき「おおっ!(゚o゚;;」と驚きましたが、「あんこがついているなら美味しいに決まっている!」とあっさりこの文化に身を任せ、お月見のシーズンにこのお団子をいただくのが、ただただ嬉しいsugarさん。
月のない昼間に団子をしっかり食べ、月を見る時間にはすっかり団子はないというのが、毎年だいたいのオチのような(;´∀`)。

そして先日なんかの話題で「おはぎが食べたい。」と家人が言っていたのを思い出し、
IMG_5852.JPG
おはぎ(3個375円)も買ってきました。
家人のリクエストとして買ってきましたが、会社から帰るまで、さて残っているかが心配です・・・(^_^;)

華匠庵、和菓子屋さんではありますが、洋の焼き菓子があったり、バナナを使った和菓子や、季節のフルーツの大福があったりと、バラエティー豊かなお菓子の揃う、近所にあって嬉しい和菓子屋さんです。
今日買った時にもらったレシートを見ると「だんご〇円、おはぎ〇円」ではなく「朝生 〇円」との表記。
朝に作る生の和菓子、それが「朝生」。
こういう和菓子用語を見ると面白いなあと思いつつ、できたてでいただける和菓子はやっぱりおいしいなあと感じるのでした。

IMG_5847.JPG
華匠庵(かしょうあん)
吹田市山手町1-7-27
06-6330-0303
open:8:30-20:00
定休日:月曜日
豊津駅改札を左階段を上がって左方向のコンビニの方に向かって歩き、しばらくすると小さな川があるので、その川の手前を左にはいってぐんぐん道なりに歩いて5分位、右手側にお店があります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。