現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

その他

足の向くままココロの向くまま、阪急沿線を巡ります

180402-01.JPG

 

2018年もいよいよ4月になりました。

初めまして! たまみか と申します。

これから一年間、バーチャル駅長として気ままにお出かけをして阪急沿線の楽しいこと+αをご紹介したいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今回は初めましてということで、少し自己紹介をさせてください。

わたしは普段は『たまみか通信』というブログを書いているブロガーです。
お気に入りのものや好きな場所についてブログに書きながらのんびり暮らしています。

 

バーチャル駅長としての活動を始めるにあたり、プロのイラストレーターさんが駅長姿の似顔絵を描いてくださったのですけど、これがですね、すっごく似てるんです!

似顔絵を見た知り合いがみんな「似てる!」と口をそろえて言うくらい。

まあるいほっぺを見ていただいてもわかるとおり、わたしはおいしいものを食べるのが大好き。
仕事や遊びでどこかへ出かけるたびに、おいしそうなお店を探しては食べ歩いています。

 

そんな食いしん坊なわたし、生まれも育ちも大阪です。

そして生活圏はずっと、ほぼ宝塚線の沿線内。
学生時代に少し遠い大学へ通っていましたが、それ以外は通勤も通学も宝塚線に乗れば事足りる生活をしてきました。

わたしが子どものころはまだ宝塚線のほとんどは高架ではなく、あちこちの駅のまわりには踏切がいっぱい。
昔は曽根駅に引き込み線があって、大きな踏切があったなあなんてぼんやり思い出したりします。

 

その後、あちらこちらが高架になったり、また阪神・淡路大震災があったりと宝塚線沿線の街並みも大きく変わりました。

それでも住宅街の中をのんびり走る阪急宝塚線は、今も昔も変わらずマルーン色。

遠い旅先から帰ってきたときなんかは、明るい木目調の壁に囲まれた緑の座席に座るとなんだかとってもほっとします。

 

ホームタウンという言葉がありますが、阪急電車はまさにわたしのホームトレイン。

ただの交通手段ではなく、いつもわたしをどこかへ連れていってくれて、そして家へ連れ帰ってくれる、そんな身近で頼もしい存在です。

 

180402-03.JPG

 

さて、そんな阪急電鉄の公式サイトにブログdeバーチャル駅長というコーナーがあることを知ったのはかれこれ10年ほど前。

 

当時、おいしいお店を探してインターネット上をうろうろしていると、いつもたどりつくブログがありました。

そのブログを書かれていたのはC級呑兵衛さんというブロガーさん。なんと初代のブログdeバーチャル駅長さんです。

居酒屋巡りの様子をいつも楽しく書かれているC級呑兵衛さんのブログ。
写真もきれいだしとにかくお店の数も多いし、読みに行くたびにすごいなあと思っていました。当初は単純にあこがれの存在でした。

 

そのうち自分でもブログを始めるようになり、少しずつ訪ねたお店も増えてきて、そしてある時ふと目に留まった今回のバーチャル駅長募集の案内。

あこがれの存在だったブロガーさんと同じバーチャル駅長に、今の自分ならなれるかも。

さんざん悩んだ挙句、締め切りの日の夜にえいやっと応募をしました。

 

先日、この先一緒に頑張る同期の駅長さんたちとお会いする機会があったのですが、みなさんびっくりするような個性派ぞろい。

特に極めたことや特技もないキャラの薄いわたしは「果たしてこの中でやっていけるのかしら」と不安になったりもしましたが、悩んでいてもしょうがない!

のんびりと自分らしい記事を書いていければな〜と思っています。

 

180402-02.JPG

 

プロフィールにも書いていますが、わたしの得意分野は、まずは食べ歩き。
かわいいカフェから渋すぎる定食屋さん・飲み屋さんまで、ジャンルを問わず訪れます。

また、気になることがあれば足取り軽くどこへでも出かけて街歩きをするのも好き。その土地ならではの歴史建物・構造物地形などを楽しみながらぶらぶらします。

行先は宝塚線を中心に、あちこちへ。
心のおもむくままに阪急電車で出かけて行くつもりです。

 

通勤・通学の電車の中や一日の終わりのちょっとした時間。
そんな何気ない毎日の隙間の時間に楽しく読めるような記事を書いていこうと思っています。

どうぞ気楽な気持ちでこのブログを読みにきてくださいね。
そして、気になる場所があれば、ぜひ阪急電車に乗ってお出かけしてみてください。

これから一年間、よろしくお願いいたします。

関連記事

この記事へのコメント(4)

たまみか2018年4月 6日 10:39

ポッキーさん、コメントどうもありがとうございます!
C級呑兵衛さんのブログ、いいですよね〜^^
昔の曽根駅の踏切、すごく広かった印象ありますよね、子どもの頃だったから余計に広く感じてたのかしら。
宝塚線中心に、懐かしネタなんかも折り込みつつ、ぼちぼち書かせて頂きます。一年間、よろしくお願いします。

ポッキー2018年4月 5日 23:31

たまみかさん、はじめまして。同じく宝塚線がないとどこにも行けないポッキーといいます。 C級呑兵衛さんのブログ、私も好きです(笑) それに、曽根駅の踏み切りも覚えています(笑) なんかすごく親しみを感じたのでコメントさせて頂きました。一年間、楽しみにしています、いろんなスポット、いっぱい教えてくださーい‼︎

たまみか2018年4月 2日 22:50

こちらこそよろしくお願いします。
わたしにも珍スポットとかいろいろ、教えてくださいませ!

らんちゃん2018年4月 2日 22:18

たまみかさん☆
先日はありがとうございました!一年間、同期として宜しくお願いします!
ディープなお話たくさん聞かせて欲しいです…(#^.^#)

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。