現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

石橋駅近の癒し系カレー屋さん クジャクカリー(カリーのクジャク食堂)

大阪にはカレー専門店が多く、大阪人は他の都市に比べてカレーが好き、と聞いたことがありますが...。

確かにわたしもカレー、大好きです!

というわけで、今回はオススメのカレー屋さんのご紹介です。
ちょっと遅めのランチから夜のひとり呑みまで、いろいろ自由に使えるちょっと変わったカレー屋さんです。

 

体に優しいカレーを下町で食べる!

宝塚線石橋駅周辺は、昭和の情緒が今も漂う懐かしい雰囲気の街。

その石橋駅西口改札を出てすぐの商店街を右手にしばらく進むと、少しレトロなショッピングビルが現れます。

180407-10.JPG表には下町っぽい衣料品店などが並んでいて、ここにほんとにカレー屋さんなんてあるのかな?と思ってしまいますが大丈夫。
この建物の一番奥に、今回ご紹介するクジャクカリー(カリーのクジャク食堂)があります。

 

180407-09.JPG笑顔の素敵な店主さんが営むこちらは、おいしいカレーと手作りのお惣菜がいただけるお店。
2人掛けのテーブル席が1席とカウンターだけのこじんまりしたお店ですが、店主さんのこだわりが詰まった素敵な空間です。

 

180407-05.JPGメインメニューのトロ旨牛すじカレーには牛すじがトロトロになるまで煮込まれていて、コラーゲンたっぷり。
丁寧に下処理をされているので脂っこくなくさらっとしています。トッピングのカツとも相性ピッタリ。

 

180407-02.JPGカツの他にもトッピングはいろいろあって、例えばきのことトマトをトッピングすると、うまみ成分がプラスされてさらにカレーがおいしい!
ミニトマトの酸味がアクセントになってたまらんです。

他にチキンカツや、そのチキンカツにピッタリのタルタルソースなんていう魔のトッピングもあります。チキンカツにタルタル、合わないわけがないですね。

 

180407-01.jpgまた、店主さんお手製のお惣菜もいろいろあり、体に優しい野菜メニューがあるのがうれしいところ。
上の写真は、奥がオクラとメカブの和え物、手前はピーマンの塩こぶ和え。このさりげない小鉢がいいんですよね。
ピーマンのスライスも作り置きでないのでみずみずしいです。

 

180407-03.JPGそれから、カツもそうなんですが揚げ物がどれもカラッとあがっててうまい!
サクサク衣にジューシーなお肉の唐揚げは、シュワッとしたお酒がどうしても欲しくなっちゃう。

こちらのお店は、カレー屋さんですけどハイボールや焼酎、ワインなどのお酒もあって、仕事帰りの一杯にもオススメです。

予算的には、カレーとなにか一品頼んで1,000円台前半という感じかな。アルコールもいれて1,000円台に納まる感じです。

 

体も心もほっこりする癒し系カレー屋さん

180407-08.JPG180407-06.JPG180407-11.JPG180407-07.JPGドアノブには釉薬の美しい焼き物のカバーが付いていたり、モザイクタイルのカウンターなど、店内は店主さんのこだわりでいっぱい。

荷物架けのある座り心地の良いスツールや、断熱タンブラーでお水が出されたりといったさりげない心配りも、優しい料理と合わせて気持ちがほっこり。

カレー屋さんなのに、長居したくなっちゃう不思議なお店です。

クジャクカリー(カリーのクジャク食堂)

所在地:大阪府池田市石橋1-4-8 ファミーユ 101

電話:072-714-4620

営業時間:12時半〜22時(ラストオーダー21時半)・日曜は17時まで(ラストオーダー16時半)

定休日:水曜

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

たまみか2018年4月10日 17:03

カレー部のみあきさんへ

わたしも入部させてもらおうかな、カレー部!
お酒も飲めて、食事もできる。仕事帰りにこんなお店あればいいな〜を叶えてくれるお店ですよ〜。

カレー部 みあき2018年4月10日 14:49

カレー部としては見逃せない記事(✧Д✧)発見
(勝手にカレー部)
美味しそうですねー!
トッピングの充実具合やお酒まで頂ける場所だなんて…いくしかないですね。
宝塚線の行きたいお店リストに追加します☆

たまみか2018年4月 7日 22:54

こんぺいとう先輩!コメントどうもありがとうございます。
クジャクカリーさん、すこし入るのに(お店に近づくのに)勇気がいりますが、優しい店主さんが優しい料理を出してくれる、癒されるお店です。
こんぺいとうさんもぜひ行ってみてください。
池田市界隈はよくうろうろしていますので、ブログでもいろいろ書ければと思います、どうぞよろしくお願いします!

こんぺいとう2018年4月 7日 12:43

はじめまして。OGのこんぺいとうです。
クジャクカリーさん、商店街を通るときにいつも気になっていました。きのことトマトトッピング、美味しそうですね。カレーやさんなのに長居したくなる空間、わたしも行ってみたいです!
たまみかさんのプロフィールに池田というワードを発見したので、池田市民読者としてこれからも楽しみにしています。

たまみか2018年4月 7日 22:49

普通のカレーがシャバシャバになってるものかと思ってたら、スープカレー、けっこう奥が深いものなのですね。
水は何となくわかりますが、土まで影響しているとは!
近場のスープカレーのお店、ぜひ教えてください!

ヤスコ2018年4月 7日 10:49

スープカレー、本当に美味しいけど札幌で食べないとなんか違うんですよね!水と土が違うから素材の味が違う!
でも、関西の水と土に合った調理方法で味を引き出してくれるスープカレーも出てきてるのでよく行ってるお店もいくつかあります!またよかったらご一緒しましょ!

たまみか2018年4月 7日 10:43

カレー好きな人、みんないい人!(笑)
実はスープカレーって一度も食べたことがないんです。今更かもしれませんが、一度試してみようかな。
北海道、楽しんできてください!

ヤスコ2018年4月 7日 07:38

カレー好きに悪い人いなーい!笑
私も大好きです。スープカレーも大好きで、年に2回は札幌にそれだけ食べに行ってたほど!(バーチャル駅長活動でお休み中でしたがこの度また行きます!)取材にお供させていただける日を楽しみにしております。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。