現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

石橋の『割烹cob(コブ)』でおしゃれにいただく創作和食

180410-08.jpg

▲春満喫!

 

いきなりですが、実はわたし、日本酒が大好きでして。

というのも、この日本に住んでいるからには日本の四季を感じながらおいしい和食をいただきたいですし、繊細で香り豊かな和食には絶対日本酒が合うと思うんです。
(とかなんとか言って、ビールもワインも好きですが...)


今回ご紹介するのはそんなお酒と楽しみたい和食がいただけるお店『割烹cob(コブ)』

割烹というと少し高級なイメージですが、『割烹cob』はカジュアルで、それでいて居酒屋さんとはまた違うおしゃれなお店です。

 

宝塚線石橋阪大前駅から徒歩で5分ほど、東口の改札を出て国道176号線を梅田方面へ少し歩くと「石橋阪大下」という交差点へ出ます。

大阪大学豊中キャンパスへ向かう坂道を少し登ったところにある『割烹cob』、外観はかわいいカフェみたい。

180410-10.JPG

180410-11.JPG

 

『割烹cob』の看板メニューは「塩おでん」

素材の味をシンプルに味わうために、醤油を使わない塩味のダシが使われています。このおダシがまたおいしいんだ!

180410-12.JPG

180410-04.jpg

おでんダネはトマトモッツアレラ巾着牛スジレタスなど創作ダネがいろいろ。そのそれぞれに、具材にマッチしたソースがかかっていて、同じ白だしベースでもいろんな味のバリエーションを楽しめます。

たとえば、上の写真の奥のお皿はおダシしみしみの大根に濃厚なフォアグラみそが添えられていて、ダシにフォアグラにみそと複雑な味わいがうまい!

 

180410-02.jpgおでんだけでなく、そのほかの一品料理もいろいろ。お造りの盛り合わせは彩りよく盛り付けられて見た目にもおいしいし、もちろんお造り自体も魚の旨みが濃くてお酒がすすんじゃう!

 

180410-03.jpgおでんジャガイモの唐揚げなんていうちょっと変わったメニューもあって、いい香りのカレー塩をつけていただくと日本酒だけでなくビールも欲しくなっちゃう。う~ん、悩ましい。

 

そして、和食屋さんらしく、その季節にしか食べられないメニューもいろいろ。

180410-01.jpg

▲新玉ねぎとアスパラが春らしいお通し

180410-05.jpg▲ワカメにタケノコに木の芽みそまでのってきた!

180410-06.jpg▲鰆の焼いたの

180410-07.jpg▲トドメはタケノコとホタルイカのごはん!

あ~日本に生まれて良かった、宝塚線沿線に住んでて良かった、と思う瞬間です。

 

180410-09.jpgおでんはひと品250円から、他の一品料理も500円から1,000円前後とリーズナブル。

アルコールも地酒あり、焼酎あり、もちろんビール、ハイボール、チューハイもそろってます。
果実酒やノンアルコールのカクテルもおいしいですよ。

 

180410-13.JPG寡黙な大将とキュートな奥さんが営まれるスタイリッシュなお店『割烹cob』、昔気質の和の雰囲気と現代的な気軽さを合わせ持ったおいしくて楽しいお店です。

割烹cob

住所:大阪府豊中市待兼山町21-5 ハイツ石橋1F

電話:06-6398-7255

営業時間:17:00~22:30(ラストオーダー22:00)

定休日:日曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

たまみか2018年4月21日 12:13

こんぺいとうさん、実際に足を運ばれたなんて、なんてうれしいコメント!
気に入っていただけて良かった。ありがとうございます。
割烹cobさんはほんとに気負わず和食をいただける素敵なお店、わたしも季節ごとに美味しい物食べにうかがいたいなあと思ってます^^

こんぺいとう2018年4月21日 12:06

タケノコとホタルイカのごはんを食べたくて、友人と行ってきました。どれもこれも美味しくて食べすぎちゃいました。
焼き魚の身がふかふかで皮がぱりっ、おでんはダシも飲み干してしまいました。
今度は母と一緒に行きたいです。
素敵なお店を教えていただきありがとうございます!

たまみか2018年4月11日 10:36

ありこさん、ありがとうございます!おしょうゆ味でゆっくり炊かれたおでんももちろん良いですが、cobさんの塩おでんなら暑い季節もさっぱりいただけそうですよね。
日本酒日本酒と書きましたが、焼酎やワインなどお酒もいろいろ種類が揃っているので、オーダーしたものに合わせて飲むものを選ぶのも楽しそうです^^

ありこ2018年4月11日 07:05

たまみかさま こんにちは!
夏でも、おでんを食べたい派です。
チーズにフォアグラなんて、ワインにも合わせたいおでんだな〜。
たけのこは、日本酒といきたいし。。
とすでに、心は割烹cobに。
ご紹介、ありがとうございます!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。