現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

食券を思い出す...「阪急百貨店 大食堂の名物カレー」

先日、貸していた本を友だちが返してくれたのですが、渡された包みが本だけにしてはなんだか分厚い...。

なんだろうと思って開けてみると、こんなものが!

180422-01.JPG▲やっぱりマルーン色

まさかのレトルトカレー! それも阪急百貨店って書いてある!

「たまみかさんのブログのネタになるかな~と思って」とその友人。なります! なりますとも!!!

 

さっそくありがたくいただきましたよ。最近のレトルトカレーってほんとおいしいね!

180422-05.JPGトロトロに煮込まれた牛肉が見え隠れするルーは、少し黄色がかった昔懐かしいタイプ。パウチの袋からお皿にあけるとき、ふわ~っとカレーのいい香りが漂ってたまりませんでした。

最近はいろんな種類のカレーが食べられますが、正統派のこういうカレーはやっぱりいいですね。

180422-04.JPG

まろやかで食べやすい味のこのカレー、玉ねぎの甘みやビーフの旨みなどが口の中に広がった後、少し遅れてピリッと爽やかな辛みがやってきます。

おいしくて一気に食べちゃった!

 

180422-02.JPG

▲ほんとはソースをかけて福神漬けと一緒に食べたらよかったみたい(食べてから気がついた...)

この『阪急百貨店 大食堂の名物カレー』は、2002年(平成14年)まで営業していた阪急百貨店の大食堂で出されていたカレーライスの味を復刻したもの。
今入手可能な原料を使用して風味を再現しているそうです。

 

今では当たり前の"私鉄のターミナル駅にあるデパート"。1929年(昭和4年)に小林一三氏が梅田に阪急百貨店を作ったのが始まりなんですよね。

その阪急百貨店にあった大食堂の目玉メニューの一つがカレーライス。1936年(昭和11年)には1日に13,000食も食べられていたのですって!

 

180422-03.JPG▲「神戸ユキ急行電車のりば」!

阪急百貨店の大食堂、わたしも子どものころから何度も行きました。旗の立ったお子様ランチを食べるのが楽しみだったなあ。

確か、昔は阪急の2階、JR(当時は国鉄でしたが)の大阪駅方面へ向かう歩道橋のあたりに大食堂があって、その後、建物の南のほうへ移転したような気がするんですが...。どうでしたっけ?

お店に入るとはじめに食券を買ってから席につき、そのあとウェイトレスさんが食券を半分にちぎって去っていって...。

机の隅に残された半券を眺めながら、食事が運ばれてくるのを待っていた楽しい記憶がカレーライスを食べながらよみがえってきました。

 

この復刻版のカレーライス、阪急百貨店の公式通販でも購入できますし、アズナスや阪急オアシスにもありますよ。
けどせっかくだったら阪急うめだ本店(地下2階グロッサリー)で買いたいかなあ。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。