現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

新梅田食道街のレトロ喫茶『梅田YC』の優雅でボリューミーなランチ

新梅田食道街ってよく行かれますか?

阪急大阪梅田駅と阪急百貨店、それからJR大阪駅に囲まれた、高架下にある都会のエアポケット的な飲食店街。

昔からなんとなくおじさんたちが会社帰りに飲みに行く場所というイメージで、大阪梅田駅に近いマクドナルドには入ったことがありますが、他のお店は立ち飲み屋さんが多かったりとなんだか少し近づきがたい感じ...。

 

そんな独特の雰囲気の新梅田食道街にあるレトロな喫茶店「梅田YC」に勇気を出していってきました!

 

180509-12.JPG梅田YCがあるのは、JR大阪駅の前の国道176号線に面した通路沿い。
ちょっと裏道っぽい場所ですが、たぶん阪急の大阪梅田駅からJRへ乗り換えるときの一番の近道かな。

 

180509-10.JPG入り口を入るとすぐに2階へ上がる階段になっていて、もういきなりレトロな雰囲気全開。

 

180509-02.JPG昭和にタイムスリップしたような、という表現がぴったりの店内。
でもタバコが吸えてゆっくりできるからか、愛煙家の若い女の子たちもけっこういましたよ。

 

お昼ごはんが食べたかったので、いろいろおいしそうなメニューの中から選んだのはオムレツサンドとコーヒーのセット。
レトロな店内をキョロキョロ眺めながら待っていると、まずコーヒーが運ばれてきました。

が...。

180509-05.JPGなんかすごいの来ました!

両サイドに砂糖とミルクを従えた銀のコーヒーポット! いきなり優雅過ぎて唖然としてしまいました。

180509-06.JPG手で持っても熱くないようにポットの取っ手の部分には籐のカバーがついていておしゃれ。
この中にコーヒーが1.5杯分入っています。

 

梅田YCのYCとはおそらく山本珈琲の略。
こちらの喫茶店、実はコーヒー豆の卸屋さんの山本珈琲の直営店。
見た目もすごいんですが、コーヒーもおいしいんです。

新梅田食道街にはもう一軒、マクドナルドのお隣にニューYCというお店もあって、阪急沿線では他にも箕面駅から箕面大滝へ向かう滝道沿いに山本珈琲館という山小屋風のお店もありますよ。

 

しばらくして運ばれてきたオムレツサンド。

180509-08.JPG

180509-09.JPG

見るからにおいしそう...!

 

180509-07.JPG

ふるふるの柔らかいオムレツの中にはハムが入っていて、トマトと一緒に柔らかい食パンにサンドされています。
ソースの味も絶妙で、分厚くて柔らかくてちょっと食べにくかったけどおいしかった!
ちょっとくらい具がはみ出ても、フォークがついているから安心。

 

180509-04.JPG180509-03.JPG

梅田YCには、ほかにもおいしそうなボリューミーなサンドイッチメニューがたくさん。
もちろん、クリームソーダやこんもり生クリームにフルーツがたくさん刺さったパフェなど、喫茶店らしいメニューもいろいろありますよ。

 

朝早くから夜も遅くまで開いている正統派の喫茶店。
おしゃれなカフェもいいけど、にぎやかな梅田に居ながらこんなお店でまったり過ごすのも落ち着けていいですよね。

180509-13.JPG

梅田YC

所在地:大阪市北区角田町9番2号

電話番号:06-6313-4462

営業時間:7:00〜23:00

定休日:無休

新梅田食道街公式サイト

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

たまみか2018年5月13日 21:11

はちこさん

コメントありがとうございます!
最近梅田へ行くたびにちょっと勇気を出して新梅田食道街をウロウロしているのですが、赤ちょうちん的なお店からプロントのようなお店まで、いろんなお店があるようです。
特に土日は食べ歩きを楽しまれている若い女性も大勢いらっしゃいますよ^^
YCは比較的入店しやすい位置にお店がありますので、ぜひお友達とチャレンジなさってくださいね!

はちこ2018年5月13日 15:26

新梅田食堂街、もちろん存じておりますとも❗️ただ…たまみかさまの仰る通り…会社帰りのサラリーマンの一服所…な雰囲気マンマンで別世界と思い、数十年素通りしておりました…
YCの意味も初めて知りましたヨ(^^)1人では…かなり勇気が必要となる気がしますので、お友達と銀のコーヒーポットや美味しそうなサンドを頬張ってきたいです❗️
ホント、私にとって衝撃的な記事でした…(^^)

たまみか2018年5月10日 21:36

コトリスさん

YCは、新梅田食道街の雰囲気も含めてたまらない喫茶店ですよね。
「YC」という店名もなんだか独特だし…。
わたしは今度はパフェに挑戦したいと思っています^^
奈良YCに行かれたらまたいろいろ教えてくださいませ。

コトリス2018年5月 9日 23:02

数日前から過去に訪問した喫茶店の写真を整理していて、今日たまたまYCの写真を見ていたので、偶然に驚きました!
ニューYCも箕面の山本珈琲館も行ったことがありますが、大和郡山ある奈良YCに行きたいと思いつつ、時ばかり流れていたのをたまみかさんの記事を見て思い出しました。
オムレツサンド、見た目以上にボリュームがあるんですよね。あぁ食べたい……。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。