現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

石橋の『いしばしや&KEY´S CAFE』でモフモフモフモフ...

180512-03.JPG▲かなりモフモフしていらっしゃる...

 

突然ですが、実は猫好きの多いバーチャル駅長
わたしもそのひとりです。

 

先日、同じく猫好きの同期駅長みっこさん「猫ちゃんはかわいいよね~!」なんて話をしていたのですが、そのとき話題になったのが、猫好き先輩駅長のかうるさんが記事にされていた『いしばしや&KEY´S CAFE』

「いつも猫さん探すんですけど、なかなか会えなくて...」としょげかえるわたしに、「え〜、いつもモフモフいるよ〜」とおっしゃるみっこさん。

これはあらためて行かねばならぬ...、と宝塚線石橋阪大前駅近くにある『いしばしや&KEY´S CAFE』へお邪魔してきました!

 

180512-09.JPG▲キーコーヒーのセルフスタイルのカフェと雑貨屋さんが合わさったかわいいお店!

 

『いしばしや&KEY´S CAFE』は石橋阪大前駅の西改札側にある石橋商店街のアーケードを右に入ってすぐのところにあります。

店内には透明のキャットウォークが据え付けられているのですが、お店へ行くたびに「今日も猫がいない...」とからっぽのキャットウォークを眺めながらさみしくコーヒーをすすっていました。

ですが、わたし、根本的に間違ってました! 

180512-05.JPG▲お店の奥にめちゃくちゃ立派な猫さん部屋があるのです

ちゃんとお店の奥に猫ちゃんの部屋があったんです!

カフェ側からは死角になっていたので気がつかなかったんですが、普段はこの猫さん部屋にいるんですね。

 

そして中を覗いてみると、いましたよ、猫ちゃんたちが...

180512-02.jpg▲にゃ~ん!

ふわっふわのが2匹も!

猫ちゃん部屋の前にはこんな表示が...。

180512-06.JPG▲「本日出勤しております!」

キャットタワーでのんびりしているように見えますが、それはこちらの勘違いでお仕事中のようでした。

 

2匹の猫さんはブランちゃんノワちゃんという名前のようです。
日本語に訳すとシロちゃん、クロちゃんという感じでしょうか。

180512-15.jpg180512-16.jpgどちらもふわっふわの美しい毛並み。
毎日丁寧にブラッシングしてもらってるのかなあ、なんて思いながら猫さん部屋に飾られた写真の数々を眺めていたのですが、その中にノワちゃんの子どものころの写真を発見!

180512-14.JPGかわいすぎる...。

 

『いしばしや&KEY´S CAFE』は2年前にオープンした雑貨店併設のカフェ。

それ以前は『いしばしや』という昔からある雑貨屋さんでした。

180512-04.JPG▲店内は今も変わらずかわいいものでいっぱい

昔から地元の女の子たちの間では『いしばしや』はちょっとした有名店。
誕生日などで学校の友だちになにかファンシーなものをプレゼントしたいな~というときには必ずおじゃましていたお店です。

今でこそおしゃれでかわいいものはどこででも手に入りますが、数十年前ははるばる梅田などの都会へ行かないと買えなかった時代。
でも、『いしばしや』に行けば女の子が欲しくなっちゃうものが必ずあったんですよね。

わたしも子どものころ、ひと駅だけ阪急電車に乗って買い物によく行ってました。
確か、小学校の卒業の時にみんなで書いたサイン帳、『いしばしや』で買った気がするな~。懐かしい。

 

180512-13.JPG

180512-12.JPG数年前、リニューアル工事のためお店が閉まっていた時期があり、最近あちこち下町風情が減りつつあるなか『いしばしや』もなくなっちゃうのか...ととってもさみしい気持ちでした。

ですが、いざオープンしてみると、雑貨店も『いしばしや』という名前も残り、さらにはお茶もできて猫もいるスペースに生まれ変わるなんて。
わたしだけじゃなく、きっと地元の人たちみんな喜んでると思うんですよね。

 

180512-07.JPGカフェスペースのほうは、キーコーヒーのお店。

コーヒーなどのドリンクはもちろん、スイーツ類、パスタなどの軽食メニューもあります。
スフレパンケーキだってあるよ!

180512-10.JPGちょ~っと男性にはハードルの高い入り口かもしれませんが、フリーWi-Fiが使えたりと、実はちょっとした空き時間に利用するのに便利なお店なんですよ。
駅からもものすごく近いし!

180512-08.JPGチェーンのお店はともすれば味気なく感じることもありますが、『いしばしや&KEY´S CAFE』は同じ石橋商店街のタローパンのパンが食べられたり、猫がいたりとほっこりするお店。

まだまだ下町情緒の残る商店街の雰囲気にも不思議となじむ、新しく生まれ変わった老舗です。

いしばしや&KEY´S CAFE

所在地:大阪府池田市石橋1-3-6

電話番号:072-761-8719

営業時間:8:00~21:00・日祝 8:00~20:00

定休日:不定休

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

たまみか2018年5月15日 12:12

みっこさん

モフモフちゃん、会えました!
あのなんともアンニュイな表情がたまりませんね(笑)
いしばしやさんは近隣女子の心のふるさと…これからもずっと石橋商店街にあってほしいお店です^^

みっこ2018年5月15日 12:00

モフモフちゃんに会えたんですねー♪
ご出勤されていてよかった!
いしばしや、ほんと誕生日プレゼント選びの女子小中学生御用達って感じですよね!もちろん大人向けの雑貨も豊富で…これからも長く活躍してほしいですね!

たまみか2018年5月14日 20:21

ポッキーさん

ありがとうございます。
地元の女子ならきっとわかってもらえるはず…!と思いながら記事を書いてました。(笑)
カフェは外から見るより奥行きがあって、学生さんやお仕事途中の方など、みなさんまったり過ごされています。
猫さんもホントにフワフワしていてかわいいですよ^^

ポッキー2018年5月14日 16:02

いしばしや‼︎ 私も子供の頃はワクワクしながらお店の中をウロウロしてました(笑) たまみかさんのコメントをそうそうっ‼︎ てニヤニヤしながら読みましたよー‼︎ 改装工事中も、どんな風になるのか気にしていましたが、やっぱりかわいいお店に生まれ変わってホッとしました、「いしばしや」のロゴもそのまま(笑) 今でも毎日通りますが、コーヒーショップはまだ経験なし、今度ネコちゃんにも会って、ゆっくりしてみよ‼︎

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。