現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

【あれ!和風ってそういうこと?】阪急そばの和風中華そば

180724-01.jpg▲あ~そういう感じ...?

阪急そばでは、今年の春から「阪急そば沿線スペシャル」という企画が始まっていて、その第1弾「牛すじぼっかけそば・うどん」というのを以前いただきました。

※詳しくはこちらの記事でどうぞ。
阪急そばの意外と普通の限定メニュー「牛すじぼっかけそば・うどん」

 

その第2弾が7月から始まっていたので、早く行かなきゃ~と思っていたのですが、今日ようやく阪急そばに行く機会がありました!

180508-04.jpg▲石橋駅の箕面線ホームにある阪急そば石橋店(画像は5月のものです)

で、券売機で第2弾の沿線スペシャル「冷だしきしめん」のチケットを買おうと思ったら、まさかの売り切れ!!

「マジでか...」と券売機前でしばらくぼう然としていたのですが、すぐに気を取り直して他に何を頼むか、メニューを見ながら考えます。(すごくお腹空いてた)

 

サッパリと「冷だしそば」にしようかとも思いましたが、「冷だしきしめん」をリベンジするまでは似たメニューは控えたいし...と思っていたところ、「和風中華そば」という券売機のボタンを発見。

以前、十三の阪急そば若菜で「十三和風ちゃんぽんそば」というのを食べたのを思い出し、「今日のお昼はキミに決めた!」とボタンを押しました。

※十三和風ちゃんぽんそばについてはこちらの記事でどうぞ。
実はダジャレなんだぜ!阪急そば若菜十三店の「十三和風ちゃんぽん」

 

カウンターに座り店員さんにチケットを渡すと、「和風中華~」と厨房へオーダーが通ります。

「なんちゅうか~、ほんちゅうか~」と厨房からの陽気なつぶやきにほっこりしながら、まだ見ぬ和風中華そばに思いを巡らせます。

 

和風だしベースのスープで中華麺を食べるスタイルって珍しいようですが、割と他にもある気がするんですよね。

 

例えば千里中央にある「千里庵」というお店のちゃんぽんは、まさにそんな和風だしベースのちゃんぽん。

ちゃんぽんなのにあっさりした味わいが人気で、ほんとは出石そばのお店なのに、お昼どきにはほとんどの人がちゃんぽんを頼んでいたりします。

 

他にも、個人的に好きなのは香川県のおうどん屋さんで食べる中華そば。

10724-06.jpeg

▲香川県の塩江というところにある「いこい食堂」の親子中華そば。
讃岐うどんに使われるイリコのきいたダシがベースになっていておいしいんです。

香川といえば讃岐うどんが有名なので意外かもしれませんが、そば粉のそばや中華麺を出しているお店もあって、イリコのきいたダシで食べる中華そば、けっこういけるんですよ。

 

とかなんとか、和風中華そばのうんちくを脳内で語っているところに、いよいよ阪急そばの和風中華そばが運ばれてきました。

が...

180724-02.jpg...なんか思ってたのとちょっと違う...?

 

いえね、和風のダシに中華そばが入っているのはイメージ通りなんですけど、天ぷらがのっているのは想定外でした。

しばらくこの現実を受け止めることができなかったのですが、ふとあることに気づきます。

あ、具も和風なんだ! と。

 

試しに、阪急そばの公式サイトでメニュー画像をを見てみると...

180724-05.png

▲阪急阪神レストランズのサイトから

わ~、まさにこれ!

阪急そばの和風中華そばとは、和風だしがベースの中華そばなのではなく、天ぷらそばがベースの中華そばなのでした。

 

肝心のお味のほうですが、コクのある和風だしのスープがけっこう濃い目の味付けで、連日の暑さで弱ってる体にしみわたる感じ。

コショウが添えられてくるのですが、一振りすると爽やかさとピリッとした刺激が加わって中華そば感が劇的に上がります!

180724-03.jpg麺は、独特の食感の中華麺で、いわゆるラーメンの麺とも違うコシがあっておいしかったです。

う~ん、なんなんだろ。
ラーメンのツルツルした食感とは違って、おそばとかに近い感じなんですよね。不思議。

中華そばに天ぷらが投入されているので、「和風」という響きから来るあっさりした味わいとは真逆のけっこうガッツリ系の中華そば。

暑さに体力奪われがちな夏は、これくらいガツンとしたもの食べとかなあきませんで。

 

カウンターのテーブルには阪急そば沿線スペシャルの冷だしきしめんのお知らせが。

180724-04.jpgこちらは9月30日(日)までの限定メニュー。

次はこれを食べに行きます!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。