現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

沿線へお出掛け

ぐでぐで気分が楽しくなる!阪急三番街の『ぐでたまクイズラリー』

180802-07.jpg▲係りのお兄さん・お姉さんが、喜びも悲しみもきっと分かち合ってくれるよ...!


 

神戸線を舞台としたリアル謎解きゲーム『暗号仕掛けの乗車券』、出発地点は梅田駅なんですけどね。

※『暗号仕掛けの乗車券』についてはこちらの記事で。
【行ってきたよ~】『暗号仕掛けの乗車券』を手に阪急神戸線でリアル謎解きゲーム旅

 

ゲームを始めて梅田駅をしばらくグルグル。

 

...思ったより難しい。

 

「なんかもう帰りたくなっちゃったな...」なんて開始早々ぐでぐで思っていたら、通路にこんなポスターが。

180802-18.jpgむむ?

180802-01.jpg

『三番街の夏やすみ』!

この8月中、みんなで楽しめるイベントがいろいろ行われるみたいですよ。

 

180802-02.jpg

「ウルトラ逆バンジーに等身大トントン相撲...おもしろそうなのがあるなあ」なんて思いながら見ていると...

180802-19.jpg「だりぃ」夏が楽しくなる!

本当ですか?!

 

謎解きにすこしくじけそうになっていたわたしは、すがるような気持ちで南館地下1階へ向かいました。

 

180802-03.jpg8月1日(水)から19日(日)まで、阪急三番街で行われているぐでたまクイズラリー

6カ所のクイズポイントを巡り、全問正解をしてプレゼントをもらおう! というものです。
参加費は無料です!

 

ぐでたまはみなさんご存知の通り、サンリオの大人気キャラクター。

サンフランシスコ在住のお友だちによると、現地の中年男性にも人気なのだとか...。

いつもやる気なくぐでぐでしているところに、働き盛りのおじさんの心をつかむ何かがあるのでしょうか。

 

180802-06.jpgそんなぐでぐでしたぐでたまのクイズラリー、受付のみなさんはぐでぐでしていません。

とっても明るくて元気!

てきぱきと、ぐでぐでしたぐでたまのゲームの説明などをしてくれます。

 

そして、手渡されたのがこちら。

180802-04.jpg▲デカい...

わたしのようなおばちゃんが持つにはファンシーすぎるICタグ

三番街のあちこちに設置されたクイズ端末にこのICタグをかざすとクイズに答えることができ、その回答結果も記録されるというものです。

今どきのクイズラリーは紙と鉛筆で遊ぶんじゃないんですね...。

 

ICタグと一緒に渡されるマップを見ながら三番街をウロウロ。

180802-08.jpg『暗号仕掛けの乗車券』とは違い、簡単に端末は見つかります。

180802-10.jpg端末の上に描かれたフライパンのイラストの上に卵型のICタグを置くとクイズが始まります。

クイズの内容は、ぐでたまや、ぐでたまの知り合いにまつわるあれこれ。

「え! そうなの!」と思うようなぐでたまの秘密や、一般常識をフル回転させればなんとか解けるかも、というような問題までいろいろ。

 

180802-11.jpg▲中にはグッズの販促物の添えられたクイズ端末も...。
ぐでたまがかわいく思えてきたころに辿りつくと危険。

ぐでたまに「物好きだねえ」なんてかわいらしくなじられながら、三番街を巡るこのクイズラリー。

始めのうちは少し気恥しくて、卵型ICタグは鞄に入れて回っていましたが、途中からは「人目よりクイズ...」と手に持ったままウロウロ...。

わたしはクイズラリー初日に参加しましたが、平日にもかかわらずICタグを手に三番街を巡っている人がたくさんいましたよ。

ゴールドのタスキをかけた卵を手にした人たちとすれ違うと、親近感もわくってもんです。

 

180802-12.jpg

ぐでたまクイズラリー、6カ所のポイントを巡るのですが、三番街のあちこちに散らばっているので食べ歩きなどしながら遊ぶのも楽しそうですよ。

ちょうど、この『三番街の夏やすみ』期間中限定でビールとおつまみなどのお得なセットを販売しているお店もあるんですって。

たとえば、先日食べたUMEDA FOOD HALLの矢場とんでは、ビールと串カツにどて煮がついて1,000円とたまらんセットもあるみたい。(行かねば...)

 

さて、全部のクイズを解き終えたら、スタート地点に戻って点数の確認です。

180802-14.jpgフライパンに卵を落として...

180802-16.jpg...1問間違えたぁ...!

けど、頑張り過ぎてもなにもいいことないよ、とぐでたまが慰めてくれるので、つらくはないです...!

クイズを楽しんでいるうちに、ぐでぐでした気持ちもおさまって、その後、無事に謎解きゲームに戻ることができましたよ。

 

180802-15.jpg▲全問正解するといいことがあるよ!

ぐでたまクイズラリー、もし全問正解できなくても、いったんスタート・ゴール地点に戻れば再チャレンジが可能です。

もしお時間あれば、全問正解を目指してみてくださいね。

ぐでたまってなんなの? と思っていた人も、再チャレンジしてるうちにどんどんぐでたまに詳しくなっちゃうかも。

 

180802-13.jpgさて。

『三番街の夏やすみ』は8月1日(水)から26日(日)まで。

期間中は、ぐでたまクイズラリーの他にも楽しいイベントがいろいろありますよ。

夏休みのおでかけのご参考までに、ちょっとメモっときますね。

1日(水)~19日(日)

ぐでたまクイズラリー

三番街のあっちこっちで「ぐでたま」が癒してくれますよ。
クイズ端末の表示はフリガナ付きなので子どもさんでも楽しめます。
小学生くらいの男の子同士で遊んでる子もいました^^

場所:南館B1F ルージュ・ヴィフ ラクレ前で受付

時間:11:00~18:00(最終受付17:00)

※参加無料

11日(土祝)~15日(水)

ウルトラ逆バンジー(VR+MX4Dの体感型映像)

三番街上空で逆バンジーする体験ができるのですって!
三番街のお買物レシート、合計で税込1,000円以上につき2名まで参加が可能。
7歳以上、身長100cm以上の体調に問題のない人が対象です。
(機材のサイズにより参加できない場合あり)

場所:北館B2Fステージ

時間:10:00~20:00(各日先着400名)

25日(土)・26日(日)

等身大トントン相撲・三番街の夏場所

段ボールで子どもさんの等身大の型をとってオリジナル力士を作るワークショップ。
力士は持ち帰り可能です。
特設ステージではその力士を使ってトントン相撲大会も実施。優勝力士にはトロフィーが授与されますよ!

受付:北館B1Fふれあい広場

取組:北館B2Fステージ

時間:①11:00~受付・12:00取組開始 ②15:00~受付・16:00取組開始

*各回先着32名
*参加無料

他に、18日(土)・19日(日)には、『未来のOSAKA アイデアコンテスト』に付随して、「お絵かきワークショップ」が開催されます。

画材は用意されているので手ぶらで参加OK。
未来のOSAKAを描いてその場でコンテストに応募ができます。

時間:10:00~17:30(17:00最終受付)
場所:北館B2Fステージ前

 

友だち同士やご家族で、ぜひ阪急三番街へ遊びに行ってみてくださいね。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。