現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

趣味

『阪急の愛』ってどこにあるのかしら。

180412-08.JPG

▲阪急電車の愛? 働いている人の愛? 沿線の人たちの愛?

 


先日、南海電鉄の難波駅構内でおもしろい展示をやっていると聞きまして、阪急沿線をちょっと飛び出して、見に行ってきました。

 

180819-13.JPG

普段、阪急沿線からほとんど出ることのない生活をしているので、難波駅に行くだけでなんだか旅行気分。

だって、南海に乗ると大阪の南の海や和歌山、高野山なんかへ連れて行ってもらえるんですもんね。

 

こないだたまたま仕事で千早赤阪村へ行くことがあったのですが、難波からの行き方を尋ねたときの駅員さんのイントネーションがいわゆるコテコテの大阪弁で、北摂人としてはもうカルチャーショックでした!

関空ができる30年ほど前までは、車掌さんのアナウンスも大阪弁だったとか。

同じ関西の私鉄でも、それぞれ独自の文化があるんでしょうね。

180819-02.jpg▲阪急そばならぬ「南海そば」。ちなみに神戸高速鉄道の新開地駅には「高速そば」がありますよ。

 

さて、今回難波駅に見に行ったのはこちらの展示。

180819-04.jpg南海にある100個の駅、それぞれについての自慢をひと駅ずつポスターにしたもの。

このたび全駅分が完成したので、その記念にポスター100枚を一度に張り出してあるんです。

 

180819-03.jpg

南海電鉄は2015年に創業130周年を迎えて、「愛が、多すぎる。」をキーワードにいろいろとキャンペーンを展開していました。

この「南海100駅自慢」というのもその一環。

実は、友だちがこのポスターの製作に関わってまして、それは見に行かなあかん、となったわけです。

 

180819-06.jpg180819-07.jpg京阪神の住宅街を走る阪急とは違い、南海の駅は都会あり田舎あり、そして、海あり山あり。

南海電鉄ができたのは阪急よりも20年以上早い1885年ですから、中にはレトロな木造駅舎もあったりと駅もその周囲の景色もほんとに様々。

そんなひとつひとつの駅を訪ね歩いて、沿線の人たちに丁寧に取材をして、3年ほどかけてようやく100駅のポスターができたのですって。

 

わたしは南海沿線のことはほとんど知りませんが、それぞれのポスターのコピーや写真を見ていると、沿線の人たちの暮らしや歴史、思いが心にじんわりと染みてきます。

そして、そんなポスターを作った友だちの気持ちにも少し触れられたような気もして、「ほんとに愛が多いな~...!」とちょっと感動してしまいました。

 

180819-11.JPG▲どこの駅かわかるかな?

ずっと阪急沿線で暮らしてきたし、楽しいことをいろんな人に伝えることが好きだからと軽い気持ちで応募したこの「ブログdeバーチャル駅長」ですが、気が付いたらもう、4月の開始から5か月がたとうとしています。

 

阪急沿線に住んでいるとなんとなく自慢になるような気もするし、阪急電車の車体の色や車内の雰囲気もとっても上品。

京都や神戸にもすぐに遊びに行けるし、宝塚や箕面などの阪急ならではの楽しいスポットもいろいろあるし、ここでブログを書く前も、自分では阪急電車・沿線のことを好きだとは思っていました。

 

180514-16.jpg

けど実際に沿線のあちこちをウロウロしてみたり、他のバーチャル駅長さんの記事を読んだり、阪急沿線に住んでいる友だちの話を聞いたりするうちに、「阪急にはまだまだわたしの知らない愛が有り余るほどあるぞ!」と最近しみじみと感じています。

 

180819-10.JPGあと残り7カ月半ほどの間で、どれだけの阪急の愛に触れられるのかなあ。

その愛をどれだけ読者の方に伝えられるかなあ。

 

な~んて、ちょっと恥ずかしくなるようなことを、難波駅で100枚のポスターを眺めながら考えていました。

ちなみに、バーチャル駅長を始めてからこの記事で85記事目。

あと100記事ぐらい書けるかなあ。

 

この先も、楽しいこと、おいしいこと、マニアックなこと、いろいろ書いていきますので、よろしくおつきあいくださいませね。

 

そうそう。

南海の100駅自慢とは少し違いますが、阪急電鉄の公式サイト上にも駅ごとの魅力を紹介しているコーナーがあるの、ご存知ですか?

180819-14.png「阪急日和」というのですけど、毎回ひとつの駅の周辺情報を紹介しているコーナーです。

今ざっと見た感じでは、全部の駅の半分ぐらいが記事になっているみたい。

路線図から記事が公開されている駅を探せるので、最寄り駅も取り上げられてるかな~なんてみるのも楽しいですよ。

阪急日和コーナーへ

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。