現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

食後の気分も爽快なスープカレー屋さん【Spice&Cafe SidMid(シドミド)】

先日、阪急沿線外から友だちが遊びに来たのですけど、庄内でお昼ごはんを食べようということになりまして。

「最近蒸し暑いからカレーが食べたいね」という話になりました。

 

「庄内でカレー...確か他の駅長さんが記事にしてた気がする...!」

さっそく検索しましたら、ありましたよ! みっこさんと先輩駅長ヤスコさんの記事。

→みっこさん「絶品スープカレーとキーマのお店「SidMid」」
→ヤスコさん「庄内は札幌だったっけ?Spice&Cafe SidMidさんのスープカレー」

頼りになるわあ、ブログdeバーチャル駅長...。

 

というわけで、宝塚線庄内駅から歩いて数分のところにある「Spice&Cafe SidMid(シドミド)」に行ってきました。

180922-05.JPG

▲この写真は営業時間外に撮ったものですよ。

シドミドは万博公園で開催されるカレーEXPOにも出店している人気店と聞いていたのですが、確かに、土曜日のお昼過ぎにお店へ到着すると順番待ちの列がお店の外まで...!

幸い事前に予約をしていたので、席が空き次第案内してもらえました。

ランチの後に予定があったので、ほんと予約しておいてよかった...。

 

シドミドはカレーはカレーでも、スープカレーのおいしいお店。

実はわたし、スープカレーを食べるのは今回が初めて。

昔、大泉洋さんなどの影響でスープカレーが大流行しましたが、なんとなくそのときに食べ損ねて、それからもずっと食べずに来ちゃったのですよね。

ですので、どういう食べ物なのか興味津々...。

 

シドミドのランチメニューはチキン、ポーク、野菜、シーフードの4種類あって、どれも1,000円前後。

平日は無料で、土日は+100円でドリンクをセットにできます。

他においしそうな限定メニューもいろいろありましたが、初めてのチャレンジなので野菜のスープカレーと飲み物はアイスチャイをチョイス。

辛さもLevel1~10まで選べるのですが、おとなしく中辛くらいのLevel3でお願いしました。

ちなみにLevel5以降は有料になるそうですよ。どんだけ辛いんだ...。

 

久しぶりに会った友だちと近況報告などをしているうちに、やってきましたよ、初スープカレー!

180922-06.JPG思った以上に大きめの器に入ってどーんと来ました。

そして、思った以上にボリュームたっぷりの野菜!

180922-03.JPG大ぶりの素揚げ野菜が大胆にトッピングされています。

そういえば、みっこさんが頼んでたチキンのスープカレーも、足まるごと入ってたもんな...。

180922-01.JPG▲ナスもドバーンと入ってます。

肝心のスープカレー、当たり前ですけどほんとにスープなんですね!

カレーライスのルーとは全然別もので、う~ん、なにに例えればいいんだろう。

カレーというと不透明な印象があるんですけど、スープカレーはサラッとしていて少し透き通っていて、でもカレー風味ではなくしっかりカレーの味もする、不思議な食べ物ですねえ...。

 

180922-02.JPG▲この微妙に斜めになってるごはんが気になる...!(画像のごはんは「少なめ」です)

スープカレーのことを少し調べてみたら、元々薬膳スープからインスパイアされている部分もあるようで、名前にはカレーとあるけれども、やっぱりスープに分類されるのかな。

ハーブの香りも爽やかで、普通のカレーは食後にちょっと食べちゃった感を感じることもありますが、スープカレーは食後もスッキリ爽快。

とってもおいしかったです! また食べたい!

 

180922-04.JPGシドミド、ほんとに次から次へとお客さんがやってきて、お店の方も忙しそうだったんですけど、友だちが日傘を持っていたのを見かけて、食事がしにくいだろうからと、わざわざ入口の傘立てまで持っていってくれたりと、とっても丁寧な接客をしていただきましたよ。

食後、「スープカレーもおいしかったけど、気持ちのよいお店だったね^^」とみんなで話しながら店を後にしました。

Spice&Cafe SidMid(シドミド

所在地:大阪府豊中市庄内東町1-5-8

電話番号:06-7161-5879

公式サイト(Facebookページ)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

たまみか2018年9月24日 15:51

お祭りくんさん

ママさん、美人さんなんですね!
残念ながらお会いできてなくて…。
ただシドミドさんをご存知の知人が、みなオーナーさん(店長さん?)がステキとおっしゃってます!

お祭くん2018年9月23日 17:58

カレーも美味しいし
ママさん美人やし
いいお店ですよね!

たまみか2018年9月24日 15:49

ヤスコさん

以前おいしいスープカレー屋さんがあるとおっしゃってたのはシドミドさんだったんですね。
他のスープカレーを食べたことがないので比べることができないのですが、ほんとにおいしかった!
今度はゆっくりデザートもいただいてみたいです^^

ヤスコ2018年9月23日 07:02

記事のご紹介ありがとうございます。
ここは本当に美味しいです!札幌のどこかの店で修行されたんですか?と尋ねたら「独学」とのことでした。多分、独学だからこそ、その地に合った味付けができるんだろうなぁと納得しました。札幌はお野菜の味がとても濃いので、こちらのお野菜であれだけの味を出すにはスープにかなり工夫が必要だよなぁ…といつも思ってます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。