現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

ぐっとかみしめてごらん【阪神尼崎駅のモンパルナス】

普段めったに乗ることのない阪神電車ですが、これまでで一番利用したことのある駅は、実は役得でもおじゃました尼崎駅

※阪神電鉄の尼崎車庫へおじゃましたときのことについてはこちらの記事で。
「阪急」じゃなく「阪神電車」の車庫におじゃましてきちゃった!
どうしたってお酒が飲みたくなる阪神電車の『Go!Go!灘五郷!』

駅の近くにあるアルカイックホールにイベントごとやコンサートで何度か訪れたことがあるんです。

 

で。

 

阪神の尼崎駅に行くたびに訪れる場所がもう一カ所...。

181001-01.jpg尼崎駅西改札を出てすぐのところにあるモンパルナスです!

 

モンパルナスと聞いて、「あれ?」と思われた方。正解です!

こちらは20年ほど前まで営業していた洋菓子店パルナスの創業者の親族の方が経営されているお店。

181001-02.jpgパルピロ(パルナスピロシキ)も食べられるんですよ!

 

パルナスは「モスクワの味」をキャッチフレーズにロシア風洋菓子を提供していたお店。

1970年代、日曜日の朝のアニメ番組中で流れていた哀愁漂う不思議なCMが印象的でした。

おそらく今40代から50代ぐらいの阪急沿線育ちの方ならあのCMソング、そらで歌えちゃいますよね。

 

わたし個人としてはパルナスというと、ときどき親に連れて行ってもらったパルナスのレストランで食べたつぼ焼きシチューが思い出されます。

シチューはビーフとシーフードとが選べて、ビーフシチューのお肉はナイフがいらないくらい軟らかく煮込まれていました。
ツボにかぶせてあったパン、モチモチしておいしかったなあ...。

 

レストランのメニューにはボルシチがあったり、紅茶にジャムを入れて楽しむロシアンティーがあったりと、当時としては珍しいロシア風の料理が身近でいただける、ちょっと変わったお店でした。

そもそも当時はまだソ連でしたしね...。

わたしは宝塚線豊中駅近くのチェリオビルの2階にあったお店や、池田の駅ビルにあったお店によく行っていました。
池田駅のスターバックスが入っている場所、以前はパルナスのレストランがあったんですよ。

あと、名神の豊中インターチェンジ近くにあったお店にも行ったなあ。

レストランでは、揚げたてのピロシキやロシアンドーナツをテイクアウトできたんですよね。
熱々のピロシキやドーナツはほんとおいしかったな~! 懐かし...。

 

181001-04.jpg▲モンパルナスのパン売り場でもピロシキは一番目立つところに置いてあります。

パルナスは20年ほど前に会社をたたまれましたが、阪神尼崎駅のモンパルナスは今も現役。

パン屋さん併設の喫茶店で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。

 

ピロシキはテイクアウトもできますが、もちろんイートインも可能。

イートインだとピロシキを温めてもらうこともできます。

飲み物とセットになったピロシキセット(520円)もあるんですよ。

181001-05.jpgおやつにケーキセットもいいですけど、甘くないピロシキも良いですよね^^

181001-06.jpgピロシキとはロシア風の揚げパン。

中にはひき肉と玉ねぎ、それからつぶした茹で卵が入っています。

パルナスのピロシキはかなり大胆にコショウが効いていてちょっぴりスパイシー。

素朴な食べ物ですけど、その素朴さにはなんとも言えない懐かしさもあり、いつまでもこの味が食べられるといいなあ、なんて思います。

 

181001-03.jpg▲モンパルナスにはパルナスでも売られていたロシアンドーナツもありますよ。甘いレーズンがアクセントになっておいしいのです。

 

モンパルナスは、阪急や阪神といったデパートでも出張販売をされていますので、そこでピロシキを買うこともできます。

出張販売の日程などはモンパルナスの公式サイトでご確認下さい。

また、伊丹空港の南ターミナル1階にある「at」というカフェでもパルナスピロシキが食べられますよ。

 

ただ尼崎駅のモンパルナス、昭和の趣が残る懐かしい気持ちになる喫茶店です。

地元のサラリーマンさんが商談に利用したり、お買い物途中のおばあちゃんが休憩しに来たり、ピロシキをいただきながらほっこりした気持ちになれるお店です。

ぜひ一度、阪急と阪神を乗り継いで、行ってみてくださいね。

モンパルナス

所在地:阪神尼崎駅西改札出てすぐ

電話番号:06-6413-3301

営業時間:平日 7:30~19:30・土 7:30~19:00・日祝 8:00~18:00

定休日:年末年始5日間及び5月の連休最終日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。