現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

一度じゃとうてい極められない...新阪急ホテル『オリンピア』のバイキング

181220-023.JPG▲生きてらしたときの姿が見えるよう...(ごちそうさまでございました)


とうとう行ってきましたよ...新阪急ホテルのグルメバイキング『オリンピア』

 

これまでビアガーデン以外のホテルでの役得は、ホテル阪急インターナショナルのナイトアンドデイに2度ほどおじゃまして、それはそれは優雅な時間を過ごさせていただきました。

同席した同期バーチャル駅長さんと、食べてしゃべって食べてしゃべって食べてしゃべって...。

いつも営業時間終了までの2時間以上、目いっぱい楽しませていただいています。(いつも満喫し過ぎてすみません...)

 

ですが、他の駅長さんの記事を見ながらずっと思ってたんです。

「オリンピアもなんか楽しそうやなあ...」と。

ナイトアンドデイのラグジュアリーな雰囲気とはまた違って、華やかなお祭りのようなイメージ。

なんてったって、オリンピアはビュッフェじゃなくてバイキングですもんね...!

 

というわけで、先日、梅田の駅すぐそばの大阪新阪急ホテル『オリンピア』へ、同期駅長のあにーさんとくろみつきなこさんと役得でおじゃましてまいりました。

まず入り口で見かけたのがこちらのポスター。

181220-034.JPG

▲オリンピアの冬はふぐ!

「へ~、ふぐ...。お正月用のぜいたくバイキングプランでもあるのかなあ」なんて思いながらぼんやり眺めていたのですが、ちゃうんですよ!

今開催されているオリンピアの冬のバイキング、ふぐが食べられるんです...(号泣)

 

ポスターには、ふぐの白子入り茶わん蒸しふぐ雑炊、ディナーにはふぐの唐揚げも登場!」なんて書いてありますが、食事前にいただいた資料を見たら、てっちりてっさの文字も。

いったいどういうこと???!!!

 

「まさにふぐのフルコースやないの...」と感動に打ち震えていたのですが、よく考えたらオリンピアのバイキング、ふぐバイキングじゃないんですよね。

そうなのです。

オリンピアはふぐ料理だけでなく、和も洋も中華も、そしてデザートもあるぜいたくバイキング。

 

「もうどうしたらいいんかわからへん...!」と取り乱すわたしに、オリンピア経験者のあにーさんとくろみつきなこさんが冷静に助言をくださいます。

オリンピアにはナイトアンドデイと違って時間制限(平日100分・土日祝90分)があって、品数もあり得ないくらい多いのでいろいろと計画的に、等々...。

「わたしにオリンピアは荷が重すぎるのでは...」とわけのわからない不安を抱えながらスタートの17:30を迎えたのでした。

(前置き長くてすみません)

 

181220-006.JPG

噂には聞いていましたが、オリンピアのバイキング、提供される料理のバリエーションがあり過ぎて会場でおろおろしてしまうわたし。

四角い会場の壁に沿って、約80種類の料理がずらりと並んでいます。

いつもなら、「前菜に、スープ、メインはどうしようかな...」なんて考えながら料理を選ぶのですが、オリンピアの場合は、和・洋・中・デザートといったジャンルごとにまとまっているので、初参加のわたしはお皿を持っておろおろ...。

 

しばらくあてどなくふらふらしていたのですが、「そうだよ、ふぐだよ!」と我に返り、和のゾーンへ。

181220-003.JPG181220-017.JPG181220-018.JPGお手ごろのフグ料理のコースがいただけるお店はありますが、ふぐ料理の食べ放題ってねえ、すごいですよねえ。

他にもディナーだけのお楽しみのてっさや、和惣菜を少しずついただいてテーブルへ戻ると、すでにあにーさんとくろみつきなこさんも着席されていたのですが、わたしがおろおろしている間にデザートまできれいに盛り付けられていて...。

さすが先輩方、段取りをわきまえていらっしゃる。

 

181220-026.JPG▲てっさは酸味がアクセントの煮凝りと一緒に。ぜいたく!

181220-019.JPG▲ぜいたくな料理が盛りだくさんだと、ちょっとしたお漬物もありがたかったりして。

 

181220-022.JPG

和食を一通り堪能した後は、中華や西洋料理のコーナーへ。

ボール型の蟹ミソ炒飯のあんかけや、カプチーノ仕立ての赤海老と根菜のスープなど、見た目にも楽しいメニューがいろいろ。

ホテルのレストランといえば、といったステーキやフォアグラなどなど、おいしいものを少しずつ、たくさんいただきました!

181220-020.JPG181220-021.JPG181220-014.JPG181220-013.JPG181220-016.JPG181220-032.JPG▲フォアグラ、久しぶりに食べたな...。

181220-015.JPG▲なかにはセルフパスタなんてたのしそうなのも

181220-012.JPG▲スパイスのなる木の下にはカレーも。

181220-011.JPG181220-025.JPG▲見た目インパクトのあるレンコンの塩釜焼き。

181220-024.JPG▲かわいい小皿になりましたよ。

181220-002.JPG 

あれもこれもいただいて、おなかいっぱいだからデザートはもういいかな...なんて思っていると、オリンピア名物・デザートのパフォーマンスのアナウンスが流れます。

今冬のパフォーマンスは、キャラメリゼしたバナナに液体窒素で冷やした森永DARSを添えたもの。

チョコにバナナは定番ですけど、なんといってもパフォーマンスがインパクトあるんですよね。

181220-027.JPG▲ダースのツリーの上からシェフが液体窒素を注ぐという、なかなか見ることのできない絵面。

181220-029.JPG▲ふわあっと!

181220-030.JPG▲お隣ではバナナを皮ごと火あぶりにする儀式が...。

181220-031.JPG▲なんか...すごい絵だ...!

181220-033.JPG▲チョコにバナナにキャラメルって間違いないよね!

181220-004.JPG▲で、けっきょくなし崩し的に他のデザートもいただいちゃうのです。

181220-009.JPG181220-005.JPG▲フルーツのゼリーがキラキラ!

181220-001.JPG▲フルーツやスムージーもあるんよ。

いろいろ食べて100分たつころにはお腹がいっぱい!

なかなかサラダをいただく余裕はなかったのですけど、そんなときにはフルーツと野菜のスムージーをキュッといただくとなんだか気持ちもスッキリ。

はじめはあまりのボリュームにおろおろしましたが、こんどはいろいろ計画を練ってチャレンジしたいな~。

ま、気まぐれに好きに楽しめるのもバイキングのいいところでもありますけど...!

 

今回役得でおじゃました、ふぐもいただけるオリンピアの冬のバイキング。

来年の2月28日(木)まで開催されています。

おいしいふぐを食べながらの新年会もいいですよね!

 

オリンピアのバイキングは平日は100分、土日祝日は90分の入替制。

開始時間や料金については、ホテルの公式サイトでご確認くださいね。

お得なプランもありますので、カレンダーとにらめっこしながら計画たててください!。

大阪新阪急ホテル グルメバイキング『オリンピア』

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。