現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

【1,500円で1時間!】サードプレイス的なカフェとは対極のコーヒー専門店『バーンホーフ』

先日、友人から「バーチャル駅長ブログでぜひっ!」と教えてもらったお店に行ってきました!

場所はおなじみの梅田・阪急三番街。

飲食店が集まる南館の地下2階にあるカフェ、バーンホーフです。

190307-08.jpgバーンホーフはお惣菜屋さんなどが並ぶ一角にあるお店で、コーヒー豆やケーキをテイクアウトできるお店。

通路の奥にはカウンターも見えるのですが、目の前で一杯ずつコーヒーを入れてもらうシステムのようで、「のんびり時間を過ごすカフェというよりかはコーヒー通の人たちが入ってさっと出るお店なのかな?」なんて思いながらいつも通り過ぎていたんですよね。

 

ですが、友人からSNSで送られてきた情報にはこんな写真が添えられてまして...。

190307-01.jpgコーヒーとスイーツがセットで1,500円、そして1時間の時間制限あり!

 

一般的な喫茶店でケーキセットを頼むと1,000円しないことも多いですが、ちょっとお高めな1,500円。

ですが、よくよく見ると...。

190307-02.jpgコーヒー一杯で1,500円するものもある...!

なんかもう、お高いセットなのかお得セットなのかよくわかりません!

時間制限があるのもちょっとおもしろいな~と思いつつ、とりあえずお店に入ってみました。

 

190307-04.jpg

通路を歩いているとカウンターだけのお店に思えますが、バーンホフにはテーブル席もあります。

スイーツのセットを頼んだ人だけが入れるスペースのようで、ちょっと特別な気分。

カウンターと違い、周囲を壁に囲まれているので落ち着いてコーヒーが楽しめます。

 

190307-03.jpgセットで頼めるコーヒーやスイーツはメニューの中から好きに選べるのですが、う~んと悩んだ結果、せっかくなので一杯1,500円という一番お高い『パナマ・ドンパチ・ゲイシャ』というコーヒーにしました。

 

スイーツもいろいろあって悩みましたが、ザッハトルテを。

バーンホーフはドイツ・ウイーン菓子がおいしいお店なのですって。ウイーンといえばザッハトルテですよね。

 

どんなおいしいコーヒーが飲めるのかな、なんてワクワクして待っていたのですが、しばらくしてコーヒーとケーキが運ばれてきてびっくり!

店員さんが机にコーヒーカップを置く前からもうすでにコーヒーの香りがふわ~っと漂ってきます!

「薫り高いコーヒー」なんてよく言いますけど、まさにその表現がピッタリ!

 

190307-09.jpg

▲コーヒーはもちろんマグカップではなく美しいカップとソーサーでやってきます。

カップを口に近づけるとますます濃厚な、でも爽やかな香りがふんわり。

一口飲むとほどよい酸味とコーヒーのコクが口の中に広がって、ものすごい幸福感!

普段はコーヒーにはミルクを入れて飲むのですが、そのまま飲まないともったいないかな、と思ってしまうおいしさです。

 

190307-05.jpgザッハトルテのほうも、いたってシンプルな見た目ながら奥深いお味!

表面をコーティングしているちょっと硬くて少しザラッとした舌触りのグラズールと甘酸っぱいアプリコットジャムをはさんだスポンジケーキに、甘くない生クリームを絡めて口に含むとこれまたなんとも言えない満足感。

フルーツで飾られたケーキのような華やかさはありませんが、ほっと落ち着くおいしさです。

それになによりコーヒーに合う!

 

190307-06.jpg今回は通常だと2,000円以上するメニューが1,500円でいただけたのですが、そんな計算とは関係なくステキな時間が過ごせました。

1時間という時間制限も、おいしいコーヒーとケーキを楽しむには十分すぎる時間でしたよ。

時間調整のためや仕事などをする理由付けにカフェに出かけるのもいいですが、たまにはおいしいものをいただくことを目的にコーヒー専門店へでかけるのもいいですね。

190307-07.jpg▲30分弱でお店を出ましたけど、コーヒーとケーキの満足度が高かったので全然慌ただしさもなかったです!

バーンホーフ 阪急三番街店

所在地:阪急三番街南館B2F

電話番号:06-6372-6651

営業時間:10:00~21:00 L.O.20:50(イートイン11:00~)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。