現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

季節の話題

桜とともに、お礼とお別れのごあいさつ。

190331-01.JPG▲最後の最後にピンあま写真でごめんなさい


さて。

わたしのバーチャル駅長の任期、そろそろおしまいです。

 

一年前の今ごろはいつになく早い春の訪れに、どこへ行っても桜が満開。

華やかな気分で始めたこのブログでしたが、まだ木々につぼみが多く残る今年の春は、名残を惜しむには静かすぎますね。

ブログ用に撮影した去年の画像データを振り返ってみると桜の写真がたくさん。

ぼんやり眺めていると、はるか昔のことのように思えて少し夢見心地です。

 

去年、バーチャル駅長に決まってから考えたのは、一般的なリージョナル誌などでは読むことのできない、阪急沿線に生まれ、今までずっと過ごしてきたわたしにしか書けない話題をご提供できればということでした。

それなりに沿線住民歴も長いので、昔の懐かしい話も交えつつ、阪急沿線に縁のある方なら読みながらうなずいたり、ご自身の記憶と重ね合わせたりできる記事をと心がけてきましたが、はてさて、読者の皆さまには楽しんでいただけましたでしょうか。

 

190331-02.JPG

▲30年ほど前、国鉄民営化の直前に大阪駅で国鉄柄の切符を買ったあとに友だちと眺めた阪急32番街からの景色も当時とは様変わり

この一年は、どこかへ出かけるたびにその土地の以前の姿を思い返す作業も多く、気づかぬうちに阪急沿線の景色も大きく変わっているのを実感しました。

町並みももちろんですが、阪急電車自体も高架部分が多くなったり、マルーン一色と思い込んでいた車両が様々にラッピングされたり。

ですが、やはり変わらぬ阪急らしさ、阪急沿線らしさというものは依然として存在していて、そこにわたしたちバーチャル駅長を始めとする沿線住民は惹かれるんだろうな、なんて思います。

 

そうそう! バーチャル駅長になるまでは気づきませんでしたが、阪急電車のことを意識して生活をして初めて知った、阪急グッズを持ち歩いている人の多さ!

仕事で打ち合わせ中に初対面の相手の方が手に持つ阪急電車のボールペンに目が釘付けになったり、以前ちょっと記事にもしましたが、阪急グッズを片手に熱く熱く阪急愛を語る友だちが周囲にいたことをあらためて知ったり。

そうやって大勢の人に愛される阪急らしさって一体何なんだろう、と考えた一年でもありました。

 

なにかと忙しい日々の中、なかなか書きたいことをすべて記事にすることはできず、「ほんとはもっと皆さんにお知らせしたいことがあるのに!」と歯がゆい気持ちもありますが、最終的に書いた記事は150記事強。

2,3日に一回のペースで更新できたので、自分の中ではそこそこ頑張ったかな、なんて思っています。(頑張りましたよね?(笑))

あらためて去年4月初めのごあいさつの記事(「足の向くままココロの向くまま、阪急沿線を巡ります」)を読み返してみたのですが、"のんびりと自分らしい記事を書いていければな〜と思っています。"と書いてある部分はなんとか実現できたのでよしとするかな。

 

普段、わたしは自分のブログやそれ以外でも文章を書くことの多い生活をしています。

ですが、『阪急電鉄 ブログdeバーチャル駅長』という自分の生まれ育った環境から生まれる体験・思い出を、同じバックボーンを持つ大勢の人と共有できる場で一年間好きなように記事をかけたということは、なかなか他では得られない経験だったな、と今しみじみと感じています。

そんな貴重な機会を与えてくださった編集長をはじめとした編集部の皆さん、そして読者の皆さま、つたない記事にお付き合いいただきありがとうございました!

明日からは普通の生活に戻りますが、OGとして、バーチャル駅長がキッカケではまった宝塚歌劇について、初心者ヅカオタ目線でなにか書ければな、なんて思っています。お付き合いいただけますか?

それから、同期駅長の皆さん、一年間楽しかったですね、またぜひ会いましょう!

 

それでは、バーチャル駅長としての記事の最後に、わたしの大好きな景色の写真を。

宝塚線池田駅近くの五月山、その中腹にある秀望台という場所からの眺めは、北摂の、そして阪急沿線の良さをもっとも感じられる景色だと思っています。

静かな大阪のベッドタウンの家々。伊丹空港を発着する飛行機。六甲の山並みやキラキラ光る大阪湾の海。そして山の麓の猪名川を渡る阪急電車

こんな素敵な土地に生まれ育ってよかったなあ、と思える景色です。

五月山はこれからの季節、桜が美しく、大勢の人で賑わいます。

満開の時期には視界のすべてがピンクに染まるほどです!

ぜひ阪急電車に乗ってお出かけしてみてくださいね。

190331-03.JPG

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。