現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

趣味

ごあいさつ、と初日印。


0331hankyu.JPGあらためまして、はじめまして。
(10年以上の読者さんには、たいへんご無沙汰しております
京都市在住、好奇心を運命と信じる、多趣味なアラフィー女子、ワコです。

2010年度、阪急電車初心者バーチャル駅長として、
アイウエオ順に全駅を旅するブログを書かせていただきました。

本年度は、現在夢中になっている(御朱印・郵便の消印全般・駅スタンプ・マンホールカード)を中心に、
2度目の阪急沿線全駅を、より気軽に、おさんぽ気分でめぐります。
(対象駅は阪急電鉄HP駅情報50音順を参考にいたします。)


そして、生まれ育った関東よりも長く暮らす(人生の半分を超えました!)
京都での日々も発信していきたいと思っています。

0331sakura.JPG


どうぞよろしくお願いいたします

***************今日の初日印***************(2020.04.02 00:05追記)
2020年度(郵便局も今日から新年度です!)初の記念切手は、
グリーティング切手『グリーティング(ライフ・花)』というバラがデザインされた切手です。
郵趣のための押印サービス・絵入りハト印・手押し印、を京都中央郵便局で頂きました。
(窓口では「今日の特印、お願いします」で通じます
ヘタなイラストを事前に用意し、朝いちばん!地元の郵便局でで切手を購入、
その足で中央郵便局(大阪or京都)に行くのが私の定番なんです。

0401greetng.jpg

今回のグリーティング切手の押印は、発売日当日(4/1)限り。
阪急沿線では、大阪中央郵便局、神戸中央郵便局、京都中央郵便局で9~19時の営業時間中に頂けます!
お手持ちの63円以上の切手でも押印してもらえますし、
記念用の持ち帰りでなく、お手紙の消印として郵送してもらうこともできます。
(喜ばれること間違いなしですね。)
今年も素敵な印と出会えますように~。

関連記事

この記事へのコメント(10)

ワコ2020年4月 5日 00:12

あみまるさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます~とても嬉しく拝見しました。
自分でもこれからどんなブログになっていくか、あまりわかっていないのですが・・・突き進んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

あみまる2020年4月 4日 07:58

ワコさん はじめまして。
学生時代、阪急電車に揺られて京都に通っていた者でございます。
美しい切手に押印で「あら、ステキ」って、見とれてしまいました。これから何を紹介してくださるのか楽しみにしています~!「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」と言うブログタイトルにも引き寄せられました。

ワコ2020年4月 3日 19:15

ありこさん、ありがとうございます!
ミニチュア(カプセルトイや食玩も)が好きなんです~(物もちはいい方かも)。
お料理の写真に紛れ込ませようと思って購入した阪急電車くん(Nゲージ用?)、いつも家に忘れてまだ登場していません。
ダメダメです(苦笑)。

ありこ2020年4月 3日 06:08

ほんと!
よく見ると、盛り上がっています!かわいい。。。
かわいいなぁ。。
貴重なものを見せていただきありがとうございます!

ワコ2020年4月 3日 00:47

ありこさま。
コメントありがとうございます。いつも楽しく拝見しています!!
ご質問の、阪急電車の車両・パンタグラフ部分は、キュービックジルコニアが3粒嵌っております。
車両は1.8cm、10年前の役得(確か六甲枝垂れの記事を書いた人先着2名)で頂いた、ABISTEのブレスレットの一部です。マクロでぼかして撮ったら、こんな風に写りました。
種明かししたら、な~んだ、という感じで・・ごめんなさい。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!

ありこ2020年4月 2日 22:57

ワコさま
2017年度OG「ヤスコとありこ」のありこでございます。
一枚目のお写真のパンタグラフのところが、
まるで錠剤を押し出した後のように見えて、
どうなっているんだろう?
何でできているんだろう?
と気になり、
がまんできずコメントさせていただきました。
どうぞ、これから一年よろしくお願いいたします。

ワコ2020年4月 2日 22:08

sugarさん。
わ~sugarさんだ!ありがとうございます。
今も阪急沿線ですか?(ってこれこそ私信ですね。)
2010年にご一緒させていただいた場所を訪ねてみたいと思っています。
先輩、どうぞよろしくお願いします。

sugar2020年4月 2日 13:45

お久しぶりです!ワコさん。
変わらずの行動力と探究心ですねー。
ブログ、素敵な写真とともに楽しみにしてまーす。
私が2016年に2度目のバーチャル駅長をさせてもらった時の感想は、2度目も楽しい!でした。
一年があっという間でしたよー。
またいつか、バーチャルではなくリアルでお会いできたら。(私信をコメント欄でするなって?笑)

ワコ2020年4月 2日 22:01

しん62さん。
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです!!
阪急沿線の郵便局で、まだもらえていない風景印があるので、私も楽しみです。
横浜、川崎の風景印も素敵なものばかり!で憧れています(ちなみに父の実家は鶴見です)!
どうぞよろしくお願いいたします。

しん622020年4月 2日 08:26

ワコさん、はじめまして。
川崎在住 しん62と申します。
ワコさんと逆に、阪急沿線(服部→服部天神に変更されたのですね、北千里、六甲、春日野道)で生まれ育ち22年、就職して横浜川崎に37年のアラカン男子です。
風景印が好きですので、これから楽しませて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。