現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

沿線へお出掛け

織姫に願いを~ふたつの神社と、駅スタンプの小林一三記念館へ。(@池田駅)

第6駅目 池田駅

第二話 クレハトリ・アヤハトリ伝承の神社と小林一三記念館へ~建築美に感嘆する。
第一話 ウォンバットの町を歩く~そしてキッシュのランチ。(記事はこちら→

応神天皇の御代、呉の国から機織・裁縫の技術を伝えるために、呉服(クレハトリ)と穴織(アヤハトリ)の姉妹をお迎えした、という伝承が残る池田のまち。
織姫伝承ゆかりの旧跡が各所に残されています。
船が着いた場所である『唐船が淵』、糸を染めた井戸は『染殿井』、絹を干した『絹掛けの松』に、機織をしたという『星の宮』。
呉服媛と穴織媛のお墓は『梅室』『姫室』と伝えられています。
私はまず、お姉さんの呉服媛を祀る『呉服神社』(くれはじんじゃ・里にあるので"下の宮さん"とも)をお参りしました。

1ikedakureha001.JPG駅からすぐの大きな鳥居!阪急電車の沿道が参道になっています。

1ikedakureha002.JPGなんて美しいお社でしょう!!
拝殿の朱色とステンドグラス(拝殿内部の衝立(元は杉戸絵)は池田に住んでいた絵師・桃田伊信筆の模写なのだそうです!)の鮮やかさに目を奪われますが、奥の御本殿は1604年に再建されたもの!!重厚でまた違った美しさがあります。

1kedakureha003.JPG
神紋(糸巻きを模した図案)もとても素敵!
御朱印と一緒に、糸巻き守(500円)も授かってしまいました~!!

0702gosyuin.JPG

次に訪れたのは、妹の穴織媛を祀る『穴織宮伊居太神社』です。これで「あやはぐういけだじんじゃ」と読むのだから、日本語は難しい!!
五月山山麓に位置し、上の宮さん、とも呼ばれている、池田最古の神社です。

4ikedajin001.JPG
こちらの御本殿も素晴らしいです!
破風を3つ並べた(千鳥唐破風寄棟造りの三社造~字面からなんとなく想像できる、気がする)この形式は、日本唯一なのだそうです。
風がさわやかに通り抜け、気持ちが軽くなったような気がします。

3ikedajin002.JPG
家に帰ってから、呉服神社と同じ1604年、同じく豊臣秀頼が再建した建物、と知って鳥肌が立ったんですけどね~!!!
(呉服神社は城主荒木村重の乱で、伊居太神社は織田信長によって焼失したそうです。)

0707ichizokinenkan.JPG

最後に、駅スタンプにでデザインされている、小林一三記念館を訪ねました。
10年前に一度来たきりですが、鮮やかに記憶がよみがえってきましたよ!!

3ichizomuse.JPGセンスの良さがきらりと光る、お茶室もお庭も素敵ですが、特に書斎が素晴らしい!!です。
こちらを見られただけで満足してしまいます。
展示も興味深く、文筆家・俳人(与謝野夫妻からの賀状とか句の展示も、茶人としての一面や、家族を愛する横顔にスポットライトを当てるところが粋だわ~。
一三氏の人となりを知ることができて面白かったです。

0707ichizokinenkan002.JPG

今日は七夕(なんという偶然!・・ということにしておきます)
また降りだしてきたみたい・・織姫さまは彦星さまに会えたでしょうか。
池田の町さんぽは、明日につづきます。

小林一三記念館

大阪府池田市建石町7-17
072-51-3865
開館時間 10時~17時(最終入館は16時半まで)、月曜休館
入館料 300円(こちらの半券で逸翁美術館が100円引きになります!)
アクセス 阪急電鉄池田駅より、北へ徒歩13分
ホームページはこちら →小林一三記念館HP

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。