現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

グルメ

祇園、米。~銀シャリランチと祇園のオハギ(@京都河原町駅)

第7駅目 京都河原町駅
第二話 米料亭『八代目儀兵衛』と祇園のオハギ『小多福』。
第一話 「八坂神社の御朱印、風景印・駅スタンプ」 記事はこちら→

八坂神社の、東大路をはさんで北西~いっつも行列ができているご飯やさん(文字通り銀シャリが美味しい!!老舗の米屋さん提供のお店)京の米料亭八代目儀兵衛』。
開店の11時からの回だけ(制限時間50分、お店の座席数のみの予約です)予約を受け付けてもらえます。
並ぶのが苦手、おひとりさまでの利用です!という時には大重宝
時間ができると、ホームページをチェック→ウェブ予約して伺っています(2か月前から予約可)

0712sakana.JPG
お店の前に10:50には集合、先に注文を伝える方式なので、着席したらすぐにお料理が運ばれてきます(なんて無駄のない!)
この日は一人で、1階の厨房が見渡せるカウンター席へ~活気があって、面白いです!!
いつも季節の焼魚2種の御膳(鯛・秋刀魚みりん干しでした。1,550円也。)を注文してしまうのよね・・・いつか唐揚や天婦羅にいきたいですね
お昼は少々せわしない(夜の懐石はゆっくり味わえます~コースの組み立てが面白いしコスパ最高でおすすめです!)けれど、全然オッケー

0712okoge.JPG
おかわりの2膳目は是非おこげもご賞味ください(黒い粒はごま塩です)。美山産のたまごでTKGもおすすめです!!

おいしいお米つながりで、
安井金比羅宮の裏(西。金比羅さんの南の通りを左折した袋小路)にある『祇園のオハギ 小多福(おたふく)』へ。

0712otafuku.JPG
お店でコーヒーやお抹茶と一緒に頂くこともできる(セットで800円)のですが、現在はお持ち帰り(8種類入り)がメインで営業されています。

0713otafuku003.JPG

映えますね~。
(ふたを開けると青のりの主張が凄くてつい笑顔に・・)おはぎの概念が・・というかおはぎの可能性、凄いです。
つきかたが違うのかなぁ~時間がたっても、冷やしてもやわらかく、粒がしっかりしているのにもちっとして、簡単に言ってしまえばつきたてのようです。
私は、きな粉、小豆や白小豆といった定番が好きですが、古代米(塩味がきいた古代米と絶品小豆のバランスが面白い)、梅と青梅は冷やしたら別の和菓子、だと思う。

DSC_0150.JPG
単品のおはぎは各180円・白小豆のみ210円、8個入りパックは1,470円税込みです。
恐ろしいかな、2つはペロリ、ですね。ごはん、なんですけどね


ご紹介の2店は、マスコミにもよく登場している有名人気店。
やっぱり美味しくて感動です。
小多福さんは久しぶりでしたが、元気に営業されているのを確認できて、嬉しかったです。

京の米懐石 八代目儀兵衛

京都市東山区祇園町北側296
075-708-8173
ホームページはこちら →京都祇園店
アクセス 阪急電鉄京都河原町駅より八坂神社方面へ徒歩8分。

祇園のオハギ 小多福

京都市東山区小松町564-24
075-561-6502
10時から19時まで(なくなり次第終了)・木曜日と第2第4水曜日定休。
アクセス 阪急電鉄京都河原町駅より徒歩13分ほど。安井金比羅宮西。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ワコ2020年7月14日 01:43

なおちぇんさん、嬉しいです~初めまして!!コメント、ありがとうございます。
じゃこと漬物だけでいいわ!ってくらい美味しかったです。今熊野(東福寺)の『とりいち』さんでも儀兵衛さんの炊き立てご飯と焼きおにぎりが食べられて~こちらも大好きなんです。
小多福さんのお母さん!!素敵な方です。お話していくうちに知り合いの知り合いと判明(まぁまぁ近所なので不思議ではないのですが)しまして、面白かったです。

なおちぇん2020年7月13日 10:16

初めまして!八代目儀兵衛さんおいしいですよね!と言いながらこのお店では食べたことなくて、ホテルとかで使われてるのを食べました。本店も行ってみたいです。おはぎもかわいくていいですよね。ここのお母さんが大好きです。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。