現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

趣味

120通りの組み合わせからお気に入りを探して~梅酒づくり体験。(@烏丸駅)

第8駅目 烏丸駅
第二話 『蝶矢』の梅酒づくり!!体験記。と、素敵な紙のお店見つけましたの巻。
第一話 『へそ石』の六角堂と、山鉾の駅スタンプ、風景印。の記事は こちら→

0715zairyo.JPG
ずーっと気になっていて、予約した梅体験専門店蝶矢京都店(ウメッシュなどで人気の梅酒のチョーヤさんです!)の梅酒・梅シロップ作り体験に行ってきました。

0715cyoya.JPG
場所は烏丸六角を東に~錦方面に歩いたところにあって、画廊のような洗練されたお店です!!
現在、定員4名に先生が2人ついてくれまして、梅ジュースの試飲(梅の違いで6回、砂糖の違いで5回!)と楽しくわかりやすい説明と、個別にコーディネイトもしてもらえます。
梅酒づくり自体はと~っても簡単なのですが、迷う楽しさを味わえ、梅や梅酒について学べる(家に帰ったら家族に自慢したい!)アカデミックな時間でした。
その上、1ヶ月後のお楽しみ(梅シロップなら1週間後!)を持ち帰れるのだから~どれも欲しくなって困るのだけれど、決してお高くはなくってよ!!

体験は、1・梅シロップを作るか、梅酒を作るか選ぶところからスタート。
2・サイズを選び(基本の梅1個使用のボトルSサイズは、梅ジュースなら1,000円~薄めて4杯分。梅酒はお酒代がプラスの1,250円~。量はロックの1杯分になります。)、
3・梅を選び、(完熟南高・古城・有機南高・奈良県産の鶯宿・小粒のパープルクイーン・今だけ!幻の梅橙高)4・砂糖を選び、(氷砂糖・金平糖・はちみつ・てんさい糖・有機アカベジロップ)5.・お酒を選ぶ(ウォッカ・ブランデー・ホワイトラム・ジン)形式です。
梅6×砂糖5×お酒4=120通り、ですねぇ。

0715kansei.JPG私は、Sサイズに、期間限定・あと2週間くらいで終了という『橙高』(2年前頃からやっと出回ってきたそう。年間960キロ(だったかな?とにかく幻)しか採れない!)に金平糖(とにかく見た目!でも明日には溶けてしまうそう。氷砂糖よりも製法の違いから香ばしさが出るそうです。)に、果実と相性の良いホワイトラムを選びました。
Mサイズ(梅3粒。3杯分です!)は味を重視。完熟で桃のような甘みと梅のさわやかさを併せ持つ完熟南高梅に、自然の甘みのてんさい糖(はちみつは後味に少し主張が強かった)芳醇さを求めてブランデーをチョイス。
あとは、2週間、1日1回瓶を揺らして撹拌すれば、1か月後には美味しい梅酒が出来上がります!!
そうそう、作り方は簡単。梅のへたを取り、梅と砂糖を交互に入れて、お酒を静かに注ぐだけです。1杯分は、交互もなにもないです(笑)

家で作るのと違うのは、"梅が冷凍であること"でしょうか~そのおかげでよい状態の梅を使え、通常より短い時間で漬けることができます!

現在の1週間経過した梅酒ちゃんはこちら↓。

07151week.JPG梅酒の実をいただくのも楽しみなんです。先生が教えてくれた「実をクリームチーズと和えてクラッカーやバゲットに塗る」というの、是非いただきたいです!!

体験は要WEB予約(→こちらからの"体験ご予約ボタン"からどうぞ)です。
一度体験をした方は、容器を持っていけば、材料費だけで梅酒(or梅シロップ)を作ることができます~これはとってもお得です!
(ちなみに私の梅酒、Mサイズは基本料金内の選択で2,500円+税、Sサイズは梅(+30円)砂糖(+50)のチョイスで1,330円+税でしたが、次回は、半額くらいでつくれるのですって。)
素敵な箱が付きます~プレゼントにもいいなぁ
梅酒は賞味期限がないそうなので、Lサイズでもよかったかなぁ、とも思います。

0715rokkaku.JPG
もう一つ、おすすめのお店を。
蝶矢さんの向かいの、紙製品の専門店『ROKKAKU』さん!!
ショウウィンドウの御朱印帳が素敵で入店したのですが、便箋、封筒、葉書にカード~女子はみんな好きですね~繊細で粋ですっごく綺麗。
活版印刷のダリアのカード400円+税と、箔押しの蝶のカード300円+税を購入しました。
今度、ゆっくり伺います!

梅体験専門店 蝶矢 京都
京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1階
11時から19時
アクセス 阪急電鉄烏丸駅より徒歩10分ほど。
梅ドリンクのテイクアウトもあります!(こちらは予約不要です。)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。