現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

沿線へお出掛け

神戸3古社のひとつ『敏馬神社』へ。(@王子公園駅)

第15駅目 王子公園駅
第一話 『敏馬神社』を参拝~御朱印とアマビエ様の御札。

関西の社寺152寺を参拝する『神仏霊場』と『全国の一宮』(どちらも未完をお参りし、たまに古事記をひらいたりしている身であるのですが・・・『敏馬』・・読めませんでした・・まだまだまだまだでございます
王子公園駅で駅前の地図看板を眺めていた私に「どこ行きたいの?」と声をかけてくださったおじさんに「灘駅の方面に・・・」と言うことしかできず~変でしたよね(笑)。
(しかし、初めて声をかけて頂きました。良い街です!!)

敏馬神社は、「みぬめじんじゃ」とお読みします。
王子公園駅周辺地図を見た時に気になった!のが『敏馬神社』で~JR灘駅を超えて阪神岩屋駅の近くならば、徒歩でOK!!~と真っ先に参拝させていただきました。

0807minume001.JPG

奈良時代、『敏馬の泊』という港で、遣隋使・遣唐使が浪速津を出て一泊された"最古の国際港"~都を偲ぶ生駒連山を見られる最初&最後の港で、万葉集にも多く詠まれています(境内に歌碑があります!)。

0807toro.JPG

第一印象は「海の神社だ~」という感じでした。大好きな垂水の海神社(ワタツミジンジャ・カイジンジャ)に雰囲気が似ているような~素敵な神社です!!狛犬さんも恰好良い!!!

0807koma.JPG
「みぬめ」は、能勢の美奴売(みぬめ)山の神様の名。神功皇后が新羅出兵の際、うちの山の杉の木で船を作ると良いよ、と仰り、その通りにしましたら大成功を収めた、と伝わっています。
神戸の古社三社(生田神社・長田神社・汶売神社(みぬめじんじゃ=敏馬))は、実は同じ年(神功皇后摂政元年=701年)のご創建!!
神功皇后が新羅からご帰還の時(701年です!)に、神戸港で船が動かなくなったので神占を行い稚日女神を祀ったのが生田神社、武庫の長門の水門でお告げをうけて事代主神を祀られたのが長田神社、敏馬の地で再び船が動かなくなり、神占をした結果、美奴売山の神様がここに留まりたいと言われたので、お祀りすることになった(船も献上)のがこちらの敏馬神社、ということです!!納得!!!

0807haiden.JPG奈良時代中期までは『敏馬の泊』・平安時代以降は白砂青松の美しい海岸『敏馬の浦』として知られた海は、昭和に入ってから阪神電車のトンネル工事の残土で埋め立てられて今はありませんが、想像できる気がします~木々がさわやかで、美しい神社でした。

0807amabie.JPG

御朱印をいただいたら、アマビエさまの疫病厄除の御札をくださいました。
御利益ありそうです!!
宮司さんがまとめられた神社の縁起・敏馬浦の変遷や、歌枕『敏馬』が登場する和歌・俳諧をまとめられた資料がとても面白く、いつもよりも説明がかったおさんぽ日記になってしまいましたが~素直に良いお参りでした。ありがとうございました。

そうそう、阪神電鉄岩屋駅~斬新!!かっこよすぎるんですけど~!!!
(前を通り過ぎただけで、遠目にしか見ていません、奥の建物がそう見せているのかどうか・・今になって、気になっているところです!!)

0807iwayasta.JPG

敏馬神社
神戸市灘区岩屋中町4-1-8
078-861-2091
阪急電鉄王子公園駅より徒歩12分ほど。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。