現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

沿線へお出掛け

一庫ダム内部見学ハイキングに行ってきたよ!!(@川西能勢口駅~山下駅)

第20駅目 川西能勢口駅~能勢電鉄・山下駅へ。
第二話 のせでんハイキング【一庫(ひとくら)ダム見学会】へ行ってきました!

第一話 川西能勢口駅さんぽ~F・ナイチンゲール像とビッグハープ、マンホールを撮る! 記事はこちら→

川西能勢口から能勢電鉄へ~のせでんは3度目なのに、また改札を出てしまったよ・・・。
(お得チケット『能勢・妙見里山ぐるっとパス1,700円』利用なので、大丈夫なのだ!!)
いざ!山下駅へ!!

0828noseden.JPGTOKK8/1&15日夏の合併号で知り、申込初日に応募していた『夏でもひ~んやり!一庫ダム内部見学&説明会』に参加しました!!

0828noseden002.JPGブラインド(遮光装置?アルミ鎧戸のも恰好良い!けれど)が素敵~!!(川西能勢口方面へ行く電車は街が描かれていてそちらも可愛かったです!)
受付場所で、検温と"兵庫県新型コロナ追跡システム"に登録してから、地図とゼッケン代わりの手首に巻くテープをいただきました。

0828map.JPG

山下駅から一庫ダムへは約2キロ・徒歩で30分弱。
参加者64名とスタッフさんが、距離を保ちながら歩いていく様子はなかなか壮観だったと思います。
住宅街を抜けると、貸しファーム、郷土館の建物、清い川の風景と遠くの山々~じっくり撮りたい!!

0828hiitokura001.JPG入門すると次第に大きくなる水の音!!

0828zenbo.JPG到着!!
通常は、この写真の水が出ている両脇ののゲートから放流しているそうですが、イベントの時は特別にこの形で放流してくれています。

凄い水量~。1秒間に、片方で0.15立方メートル(お風呂1杯分)分の水(×2ゲート)が、水力発電用に1秒間に2.3立方メートルの水(合計2.6立方メートル)が放流されているそうです。

0828shibuki.JPG一庫ダムは、1977年着工、1982年完成されました。
川から水があふれるのを防ぐ(洪水調節)、下流地域の飲み水川西市・宝塚市・伊丹市・尼崎市・西宮市・猪名川町=新規利水)、川の豊かな流れを保つ常に川に水が流れる状態にする=流水機能の維持)という3つの目的があります。
一庫ダムは細かく水量を管理して放流しているそうで(どこのダムもちゃんとやっていますが!)頼もしい!!印象を受けました。

ダム内部へは、10名ずつのグループに分けて、(密にならないように配慮)案内していただきました。
この内部が凄い。階段でどこまでも下りて行き、一番深いダムの底は気温15℃!なんです。
ひんやり、というより、寒い~!!!
桜の季節などイベント時一般に開放されているそうですが、ここは、是非真夏に来て欲しい、と思います(ありがたみがMAX)!!

地上からの高さ別に、3台の地震計が設置されています。
阪神・淡路大震災時に震度5強、大阪北部地震時には震度5弱を記録したとのこと。
震度4以上時には職員が招集され設備をひとつひとつ点検することになっているのですが、ダムには何の異常もなかったそうです。
点検と言えば、月に一回、ダムの底からてっぺんまでの階段(299段!)を人が点検しています。気温差20℃!!面白いなぁ。
ダムは手入れをすれば永久に使用できる設備なのだそうです。
貴重な体験をさせてもらいました。

0828chimeiko.JPG

帰りは、しばらく知明湖の風に吹かれてから徒歩で駅へ戻りました(60名近くがバスに乗る、というのはちょっと避けたかったかな。)
地図と案内板のおかげで迷うことなく帰ってきました。

0828yajirushi.JPGスタッフの皆様、ダム管理事務所の皆様、お世話になりありがとうございました。
内部見学は、感染症対策で縮小した【おためしバージョン】ということでしたが、十分堪能させていただきました!!

0828card.JPG
そうそう、お土産に、ダムカード(初!)をいただきました(これ以上コレクションを増やしてしまうのか・・私!!)
裏面の【ランダム情報】欄に4月下旬に100匹のこいのぼりが泳ぐ、とありまして~ニュースで見た記憶があるような・・・また見学させていただきたいです。

独立行政法人水資源機構 一庫ダム管理所
兵庫県川西市一庫字唐松4-1
072-794-6671(代表)
アクセス 阪急電鉄川西能勢口から能勢電鉄山下駅下車 徒歩30分。又は阪急バス「一庫ダム」より徒歩7分。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。