現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

沿線へお出掛け

大宮~西院、風景印&御朱印さんぽ。(@西院駅)

第28駅目 西院駅
第一話 お寺ゆかりの2局の印と、西院春日神社をお参り。

西院駅さんぽのスタートは、大宮駅!!
大好きな梛神社と壬生寺の前を通り、京福電車(嵐電)を見送り、路地の花を愛で~郵便局を目指します。
近くの小学校では運動会が行われていて(平日ですが、工夫して開催されているようです)つい応援しそうになりました。

1007hoshi.JPG
門が六芒星(ヘキサグラム)に見える~!!とか、飛び出し坊やが可愛い!とか、喫茶店の名前が面白い!とか。
久しぶりの、住宅街の町歩きを楽しみました

1007stamp.JPG
頂いた印は、京都壬生松原郵便局(中京区)の壬生大念佛狂言の演目・炮烙割りを描いた印と、
京都中堂寺郵便局(下京区)の六斎念仏踊りが描かれた風景印です。
人物が描かれた印が好きなので、どちらも大好物です!!

四条通に出ると、西院駅はもうすぐそこ!!
西院の駅スタンプになっている西院トンネルを訪ねる前に、西院春日神社を参拝いたしました。

1007kasuga002.JPG

朝方は寒くてブラウス一枚で来てしまった・・・と涙目でしたが、おひさまも出てきてくれて~秋晴れの空に鳥居が映えます!!

1007kasuga.JPG
社殿も素敵。
神鹿がとても凛々しく、美しかったです(開放されていてビックリでした!)
10/10・11が平安時代から続く!)春日祭です(商店街に御奉賛の御札が連なっていました!)が、今年はご神職と関係者さまのみで行われるそうです。
私のはじめての御朱印帳(神社用)は、こちらの京都西院春日神社のもの(現在は10冊目に突入です)
感謝の気持ちで、本日も御朱印をいただきました。

明日は、大好きな甘味のおみやげと、阪急電車について書こうと思っています
では。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。