現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

沿線へお出掛け

祝!国宝御影堂落慶!!と木魚体験の"知恩院"へ。

除夜の鐘や、国内最大級の木造建築・国宝『三門』が(も!)素晴らしい、浄土宗大本山"知恩院"を参拝いたしました。

1013top.JPG
8年がかりの大事業"平成の大修理"を終えた、御影堂(みえいどう)を参拝したかったのです!!

1013meido.JPG
御影堂落慶法要記念行事は、令和2年4月13日から10月25日まで。
ぎりぎり滑り込めました~。
堂内は読経が行われており、気持ちが落ち着いてきます。御影堂といえば・・・

1013wasuregasa.JPG
京都の社寺には七不思議が多く残っていますが(清水寺・上賀茂神社・下鴨神社などなど)、知恩院の七不思議が一番知られていて、
その中でも『忘れ傘』が一番有名なのではないかな(お菓子になっているくらいだし)と思います。
名大工・左甚五郎が魔除けに置いて行った or 御影堂を建てるので追い出された白狐が、新しい住処を与えてくれたことに感謝して「これからは知恩院を守る!」と置いていたもの、という説が残っているそうです。
(置いて行ったのなら『忘れ』ではないよね??と私は思ってしまうのですが、火災除けのご利益があるそうです。なるほど!!)

御影堂の手前、左手に阿弥陀堂があります。

1013amidado.JPG

私の生まれ年の守り本尊さまである阿弥陀如来さまをお慕いしているのですが、こちらの阿弥陀さまは、おそばで拝めるし、とてもやさしいお顔で大好きなんです。
そして!!
現在『木魚念仏体験とおはなし』という10分くらいの体験をされています(無料です)!!
9時30分から15時30分までの間、随時開催~何名か集まったら始まる、という感じです。
私は途中から入らせていただいたので、2つの法話を聴くことができました

浄土宗を開かれた法然上人は、『南無阿弥陀仏』をとなえれば、極楽浄土にいけますよ、とやさしい言葉で説かれたお方。
木魚をたたきながら(だいたいテンポ100くらいです)、一心に南無阿弥陀仏を唱えました。
念仏の時間は5分間だったそうですが、あっという間・・無心だったのですかねぇ。
吹き抜ける風がさわやかで、たまにこういう時間があってもいいなあ、と思いました。
是非、訪ねて頂きたいと思います。

1013in.JPG

国宝御影堂落慶記念の限定御朱印(書置きでの授与。7月17日から授与~なくなり次第終了。10/12はまだあります)と、近く(東山三条寄り)京都知恩院前郵便局の風景印をご紹介します。
美しい~。感動です。

1013jihanki.JPG

私も3つ、知恩院の不思議(?)を見つけました。
中央の"お経が流れる自動販売機"。前を通っても流れますが、購入すると・・・大合唱です

1013hana.JPG
御影堂から友禅苑方面へ下りていくところに建つ碑。『念ずれば 花ひらく』
とても好きな碑んですが、この日は、花いらん、に読めてしまって焦りました。

前出の本家七不思議の『忘れ傘』。かなり丁寧に案内されているのに、一度も見られたことがありません。

う~ん、不思議でもなんでもないですね。紅葉の季節、ライトアップも開催されるようですし、またお参りさせていただきたいと思います!!

1013sanmon.JPG

ちなみに鴬張りの廊下(御影堂から小方丈へ)白木の棺(三門の楼上)忘れ傘抜け雀(大方丈の襖絵)三方正面真向の猫(大方丈の杉戸絵)大杓子(大方丈廊下の上)瓜生石(黒門への登り口)の七つです。

浄土宗大本山知恩院
京都市東山区林下町400
075-531-2111(代表)
参拝時間 9時から16時
アクセス 阪急電鉄河原町駅より徒歩12分ほど、または京都市バス46号201号203号系統で知恩院前停留所下車徒歩5分。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。