現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

沿線へお出掛け

阪急沿線観光あるきガイドツアーに行ってきた!(@富田駅)

第32駅目 富田駅
第一話 観光あるき無料ガイドツアー『継体大王の謎に迫る古墳めぐりコース』前編。
富田駅から新池ハニワ工場公園、闘鶏野神社まで。

もう1週間もたってしまった・・・10月24日。朝9時に富田駅南口に集合し、14名(+ガイドさん5名)のツアーに参加してまいりました!!
古墳?ロマンだねぇ~。ハニワ??可愛い!大好き!!
ガイドさんに案内してもらったら、より理解も深まるわね~という程度の気持ちで応募(往復はがき)いたしましたが、これが!本当に面白かった!!ので、じっくり報告させていただきます。

1101kankoaruki.JPG

秋晴れの土曜日!!イヤホンガイドと資料のファイルを受け取って、いざ出発です!!
最初の目的地は鴨神社。3世紀頃の創建といわれ、全国数千ある三島神社発祥の地か?と伝わる古社でございます。

1101kamojinjya.JPG
次に、鴨神社のすぐ近くなのですが、ぐる~っと回らないと参拝できない女九(めく)神社を訪れました。

1101mekujinjya.JPG
継体天皇(おっ、主役登場!!)ご崩御の時に、12人のお妃さまのうち9人が殉死されたのをこちらに祀った、との伝承があります。
その後、舎利容器一式を納めた大きな礎石が発見された太田廃寺跡を案内していただき、太田茶臼山古墳を見学いたしました!!(この辺りは茨木市です)

1101ainoryo.JPG
美しい~!!
太田茶臼山古墳は、三島藍野陵とも呼ばれ、宮内庁の継体天皇陵として管理されています。
全長226m、全国20位の大きな古墳~濠を巡らされた前方後円墳です。
今までの研究調査で、この古墳の成立は5世紀中頃と判明。
6世紀に活躍した継体天皇のお墓ではない!とわかったのですが・・修正されていません。
それでも天皇級の方の陵墓であることは間違いなく~面白いです。
代々地域の方が盗掘から守ってくださったそうで貴重な資料がたくさん残されているそうです


1101ainoryo02.JPG
古墳脇の道から見ると、こんな感じ~。
付近には太田茶臼山古墳に付随する古墳(陪塚)が9つ残っています(陪塚~ちゃんとひとつひとつ名前があります)
古墳は道筋も変えてしまうんですね~。高速道路も高架です。

1101kousokuryou.JPG
このあたり、土室(はむろ)遺跡群は約500基の古墳があったそうです。
その古墳に納めるハニワを作っていたのが・・・ハニワ工場(新池ハニワ工場公園)です!!!

1101kama.JPG

この長~い茅葺屋根の建物が、埴輪を焼いた窯(18基のう2基を復元・1基を発掘状態で保存。18号基を工場館館内で保存しています!)です。
ガイドさんが感動したこととして力説されていたのが、窯の屋根とハニワ工場作業所の屋根、奥に見えるマンションの景観が調和されている、というお話。
ちなみに開発は阪急さんです!!
確かに良いですね~文化財の保存は社会の理解がないと実現できないなぁと改めて思いました。

1101shiryokan.JPG
楽しい~もっとじっくり見たかったです。(公園内の漫画の説明もわかりやすくて面白かったですよ!!)
ちなみにこちらの公園は1995年開園だそうで。存じ上げず申し訳ありません!!

1101inu.JPG
公園の周囲に置かれているハニワのかわいらしいことと言ったら!!
この後、今城塚古墳で目を疑うほどの数のハニワと出会えるのですが、夢中でシャッターを押しました。

1101kousokujinnjya.JPG

土室地区から氷室地区へ~闘鶏野(つげの)神社&観音寺跡に立ち寄りました。
闘鶏=鳴き声がご神託を告げることから「つげ」と読むそうです。
闘鶏野神社の参道はなんと!!高速道路の上~陸橋です。とてもカッコいい!!と思います。
そして、神社の裏のこんもりとした丘・・・やっぱり古墳(闘鶏野古墳)です!!
4世紀前半頃の古墳で、ファイバースコープ調査で全くの未盗掘!!石室や副葬品がそのまま残っていることがわかりました。

再来年あたり、こちらの闘鶏野古墳か、中臣鎌足の陵墓とされる阿武山古墳の発掘調査が本格的に始まるのではないか・・・というお話でした。
う~ん楽しみです!!!

明日は、後編、本当の継体天皇陵!今城塚古墳と『いましろ大王の杜』について書こうと思います。
では。

ハニワ工場公園 史蹟 新池埴輪製作遺跡
高槻市上土室1丁目
ハニワ工場館 10時~17時 12/29~翌1/3が休館日 入館無料
公式HP http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi_kanko/rekishi/rekishikan/shisetsu/1327317816926.html
アクセス 阪急電鉄富田駅より徒歩40分ほど。又はJR摂津富田駅より市営バス「上土室」下車5分。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。