現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

趣味

丸ポスト大集合。(丸型ポストフェスティバル2021in~伊丹・川西)

丸形ポストフェスティバル2021 in 尼崎・伊丹・川西の小型印をいただきに、
川西久代郵便局&伊丹桜ヶ丘郵便局に行ってきました(訪問順)

3月8日に訪れた尼崎会場の記事はこちら →https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/wako/32327/

丸型ポスト(丸ポストとも)は、「郵便差出箱1号(丸型)」というのが正式名称のようです。
尼崎会場~尼崎城趾公園の「シャチホコ丸ポスト銀鯱」との出会いから、ポストが気になるようになり・・・、

0313post003.JPG先日訪れた箕面駅・警察前の丸ポストに、

0319post.JPG
京都河原町駅代表、祇園花見小路の丸ポスト。

0324posthanami.JPG

丸ポスト~希少ではあるのですが、探したら会える!気がしてきました。
この日会いに行ったのは、川西市役所玄関前にある「きんたくんポスト」(川西会場)!!


0324postkinta.JPG


2014年川西市政60周年の記念に、市と日本郵便の協働で設置されたポストです。
きんたくん、フェイスシールドをしています!
えがおよしで、可愛いです!!

と、もうひとつ。伊丹会場は有岡公園前の「旧大坂道丸ポスト」!!

0324postkyuosaka.JPG

江戸時代からの町屋や蔵が残る街並みに、赤いポストが良く似合っています!!

丸型ポストフェスティバルの開催を記念して、尼崎大庄郵便局・川西久代郵便局・伊丹桜ヶ丘郵便局の3局で小型印の記念押印がいただけます。
大庄郵便局でいただいた"〇ポ風景印帳"、完成です。

0324n.JPG
拡大したものがコレ!

0324in.JPG

もちろん風景印も設置されている郵便局なので、そちらもゲットしました!

0324fukein.JPG川西久代郵便局はゆるキャラきんたくんと、春日神社に祀られている「病気を治す石」が描かれています。
きんたくん、なぜ後ろ向き??と思ったら、きんたくんのお尻をさわると運気が上がる!という都市伝説にちなんでいるそうですよ。
伊丹桜ヶ丘郵便局は、旧岡田家住宅と旧西国街道の道標がデザインされています。
すっきりと美しい印を、美しく押していただき、ただただ感謝です!!

川西市&伊丹市の、ポスト&郵便局めぐり、私としてはなかなかの冒険でした。
川西市役所から久代郵便局まで徒歩36分、予定では川西能勢口駅に戻り(約30分)宝塚線で十三駅経由、神戸線・伊丹線で伊丹へ、だったのですが、
久代郵便局前は「久代」いうバス停で、1時間に3本、伊丹市を通る阪神尼崎行きの阪急バスが通っているのです!!
やってきたバスに飛び乗り(珈乃香さんでお茶しようと思っていたことをすっかり忘れた!)適当に伊丹中央停留所で降りて、旧大坂道ポストから伊丹桜ヶ丘郵便局(徒歩24分)にショートカット(移動)できました~。
なんだか旅慣れてきた気分~楽しかったです。

さて、丸型ポストフェスティバルは2015年に丸型ポストサミットとして始まり、今年で7回目。
尼崎市、伊丹市、川西市の3会場合同で、3/3~10/31まで開催されています。
1901年に登場した丸型ポストは、今年10月21日に設置120年を迎えられるそうですよ!!
フェスティバルのメインイベントは10/23尼崎会場(シャチホコ丸ポスト)、10/24川西会場(きんたくんポスト)で行われる予定です。
各郵便局の小型印記念押印は10月29日まで。メインイベント開催日には会場(10/23尼崎城、10/24川西市役所南側市民広場)でも押していただけます(予定)。

0324uesugi.JPG
今日のおみやげは、丸型ポストフェスティバルの開催を教えてくださったありこさんの記事に登場する上杉商店さんで購入した清酒です!!
"生酒 貴仙寿"990円~
ポストを撮影しに来ました!と言ったら、面白がってくださり(たぶん)、「好きだけれど弱いんです」という告白に「量じゃないよ」と、
私が気になっていた"貴仙寿"を薦めてくださったので(なんて美しい青!)とても嬉しかったです。
購入する側が「ありがとう!!」と思えるのは、本当に凄いこと。
きりりと冷やして・・・うまいっ。少しずつ、大切に味わいます。

最後にに「マイ ベスト 丸ポスト」を~。

0325miyama.JPG
京都・かやぶきの里 美山 のポストです。
丸型ポストフェスティバルさん、黒川(ケーブル黒川駅)のポストも推してます!!
良い季節になったら、そちらにも伺いたい!!と思います。

(大げさ!)に出たらいろいろあるよね!!という一日でした。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ワコ2021年3月25日 23:58

ありこさま、こんばんは!!
長~いブログになってしまい、読んでいただけて恐縮です。
ポストと旅してる、なんて素敵な発想です!!
日本郵便のネットショップで、丸ポスト(1700円)を売っているんですが、本気で欲しくなっています。
貴仙寿、口当たりが良くて飲みすぎそうで怖いです!
同じお酒をいただいているなんて、嬉しいなぁ~。
ありがとうございました。

ありこ2021年3月25日 21:55

ワコさーん
なんとステキな写真!
実は「郵便差出箱1号(丸型)」さんは1つだけで、
ワコさんと一緒におでかけしているんじゃないかと思ってしまいました。
「貴仙寿」あっという間に飲み干してしまい、
もう一度上杉さんに行って買ってきました。
今、冷蔵庫で冷やしています。次あけるときは、ワコさんのことを思いながらいただきます。(うふっ)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。