現在の運行状況

読み込み中...
2010OG

ワコの「阪急電車で行く!ご集印さんぽ」

阪急電車に乗って、御朱印・風景印・駅スタンプのアートな世界へGO!

沿線へお出掛け

阪急8耐 de バーチャル駅長。(1年間ありがとうございました!!)

第49駅目 十三駅 ~ 第56駅目 甲陽園駅

バーチャル駅長最終日、"桜満開、仕事は休みで、良い天気"!!
とくれば、なにか特別なことをしたくなるのが人情(?)でして。
朝8時半から夕方16時半までの8時間に、1年間お世話になりました!阪急阪神1dayパス(1,300円)を利用して何駅巡れるのか??
というおさんぽラリーに挑戦してまいりました。

出発は京都河原町駅。円山公園の桜が満開です(有名な枝垂桜はほぼ終わっています~今年、見逃しました!!)

0331001maruyama.JPG
第49駅目の十三駅へ。駅スタンプに描かれている十三大橋を渡り、

0331002jyuso.JPG
大阪梅田駅を出発した3線を見送るなど川のある風景を楽しみました。橋からも見える新梅田シティ~もしかして歩いて行けるんじゃないかい??

0331003nakatsu.JPG
近くに見えて遠かった・・ けれど歩けます。緑と花があふれる都会のオアシス!(しかもオシャレ!)に癒されます。
地下に新梅田シティ内郵便局がありましてもちろん立ち寄ったのですが、この地下街、レトロな街並みを再現されているのですね~!
郵便局前に丸型ポストが居はります。感動です!!
切手と風景印のマッチングに気を良くしてずんずん進み、徒歩数分で第50駅目の中津駅に到着しました。

0331004talarazila.JPG
第51駅目は宝塚駅。宝塚大劇場はあいにく水曜休館日でしたが、花のみちの美しさと言ったら~!!!
桜、椿、菫、山吹も見頃でした!!
"花のみち"からの宝塚大劇場も素敵ですが、第52駅目の宝塚南口駅(歩道橋)から見る大劇場が恰好いいなぁと思います。
宝塚行きの目的のひとつは手塚治虫記念館を見学したかったから。夢、かないました!!

0331004tezuka.JPG
『アドルフに告ぐ』と『ブラックジャック』は今まで一番読み返した本です。企画展を見て『七色いんこ』も読みたい!と思いました。


0331005tezuka002.JPG
アトム、ピノコちゃん、可愛かった~!!
館内は撮影OK(フラッシュ撮影は禁止)なのですって。神!!

03310607watch.JPG
次の駅は乗り換えの第53駅目西宮北口駅!!
大好きな『GRANNY SMITH』さんでアップルパイ(フレンチダマンド&キャラメルソース)とホットコーヒー(計1,155円)をいただきました。
改札を出て、西宮ガーデンズに向かって2軒目!のお店です
GRANNY SMITH NISHINOMIYAさんHPはこちら https://grannysmith-pie.com/sp/shopinfo/nishinomiya.php

0331006apple.JPG
アップルパイが美味しいので、いつもどのタイミングでソースをかけるか迷う!のですが、この組み合わせに関しては、最初からいっちゃってOK!だと思います。
めちゃめちゃ美味しかったです!!

次に向かったのは、第54駅目夙川駅。一度、夙川の桜を見てみたかったのです!!!

0331007syukugawa.JPG
うぅ~別格。本当に美しかったです。風が吹くと桜吹雪が舞う木もあって満開です~今週末には散り始めてしまうかも。
凄い人出でした。広いので密、という感じはありませんが、時間をずらしてお花見をしたほうがよいかもしれません。

夙川駅から、第55駅目苦楽園口駅までは桜並木を歩きまして・・・
私が今日一番行きたかった場所~越木岩神社を参拝いたしました!!

明日に影響が出そうな急坂を上り、徒歩17分。到着です!!


0331008koshikiiwa.JPG
10年ぶりに参拝いたしまして、たっぷりとパワーをいただきました。
おすすめ中のおすすめの神社でございます。
帰り道は、第56駅目甲陽園駅から阪急電車に乗りました。車窓から見る苦楽園口~夙川の桜もまた、格別でした!!

郵便局の風景印は、

0331009in.JPG
新梅田シティ内郵便局(最寄り駅:中津)、宝塚郵便局(以前いただいたもの:逆瀬川駅)、淀川郵便局(十三駅)、西宮苦楽園口郵便局の風景印。
宝塚レビュー出張所の小型印は、奇数年は右足、偶数年は左足を上げています。公演のある日に宝塚大劇場内の郵便局でいただけますので観劇のお土産に是非!!

DSC_0215.JPG
今日も素敵な駅スタンプに出会えました。
ありがとうございます。




最後までお読みいただきありがとうございました。
また、1年間おつきあいいただき&支えていただき、本当にありがとうございました。
他の駅長さんたちの、お別れ(感謝)のブログを読んで、ちょっと泣きそうになっております。
全駅制覇もできなかったし、忙しさを理由に更新やお返事が遅くなったり・・・反省しきりです。
これからもたくさんの印や景色や美味を求めて、阪急電車に乗りますので、
真剣に駅スタンプを押している私を見かけたら、ワコ駅長かな??と笑ってくださいませ。

では。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。