現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

宝塚「花のみち」の桜観察日報、開花宣言まであと少し!

私は宝塚市内に住んでおり、勤務先も宝塚市内。晴れた日は宝塚の観光名所「花のみち」を歩いて通勤しています。

昨年はFacebookにて3月22日に「勝手に花のみち開花宣言」をしました。今年のその日はカチコチのちっちゃなつぼみでした。また勝手に開花宣言をするにしても、今年はバーチャル駅長として行うわけですから勝手に標本木を定めることにしました。ということで3月22日の朝に勝手に標本木に定めた木はこちらです。

20170322-01.JPG
某氏胸像の視線の先にある桜の木です。胸像の方ご存じですよね?どうやら昭和32年からずっとここにいらっしゃるようです。この方が色々作ってくれたからこそ、バーチャル駅長ができるのです。

20170328-03.JPG
小林一三先生ですね。

先生の見つめる勝手に決めた標本木、毎年のんびりと咲きます。今日も22日よりは若干大きくなった感じもありましたがまだカチコチのまま。開花宣言はもう少しかかりそうです。

20170327-03.JPG

でもあちこちで今にも咲きそうなつぼみが阪急電鉄公式Twitterでリツイートされている様子を見ると宝塚も負けてられません

20170328-01.JPG

花のみちでも宝塚大劇場側(宝塚南口駅寄り)の桜はなんと!!よそと同じです!!こちらはまもなく開花しそうですね

よく雨は降るし、朝晩めちゃくちゃ寒いし、日中は生暖かいし、何かと「もう、地球あかんのちゃう?」とぼやくことがよくありますが桜はやっぱりちゃんと春を知っているようです

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2017年3月30日 23:06

こんぺいとうさま
コメントありがとうございます!今日は阪急電車に乗っちゃったので見ていないのですが、そろそろ標本木にも何か変化があって欲しいですね。大劇場側はポツポツ咲いてきてますよ。

こんぺいとう2017年3月30日 07:24

おはようございます。近々宝塚へ行く予定にしているのでうれしい桜だよりです。ちょうど満開と重なれば嬉しいのですが。これからも楽しみにしています☆

ヤスコ2017年3月29日 22:25

まりあこさま☆
コメントありがとうございます!
ぼんやり毎日歩いていたことが多かった花のみちをバーチャル駅長に選ばれてからは注意深く見ています。桜は今日2つほど開花してましたよ。
お互い、楽しく1年色々発信していきましょうね!

まりあこ2017年3月29日 17:42

ヤスコさま、ほんとまだ桜もうすこしですね~。でも、花のみちを通って毎日なんてすてき!また宝塚情報楽しみにしています☆

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。