現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

高槻市の歴史をお勉強。高槻城跡と高山右近の像

私は十数年前に4年間、通学のために毎日毎日宝塚から高槻市内に移動しておりました。なのに・・・高槻市のことを何も知らないまま終わってしまいました。毎日、電車やバスで通っていたところに歴史を感じたことはありませんでした。知らなかったからでしょうね・・・。或いは学校での勉強にヒィヒィ言って見向きもしなかったのでしょう。今、こうやってたくさん知ることができて幸せです。

その高槻市、先に書いた軍事施設の前にはお城があったのですね。そのお城の城主の一人にキリシタン大名の高山右近さんがいます。この方の生きた戦国時代~江戸時代はキリシタンの人々にとっては大変厳しい環境であったにも関わらず、皆の信仰のために尽力されたそうです。しかし幕府から国外追放をされてしまい、マニラに行きそこでまた頑張ろうとしていた矢先に長旅の疲れからか病気になり亡くなってしまったそうです。

話は高槻城までもどりますが、明治時代に入ってからすぐに多くのお城が壊されたのと同様に壊されてしまったそうです。石垣も当時の鉄道建設などの材料になってしまったようで残っていないのですが、高槻市の方々のお城への親しみや高山右近さんのまじめなお仕事ぶりをずっと語り伝えて称えている様子は城跡にくれば随所で感じられるのです。

まずはこちら。

20170326-07.jpg

お城のあった敷地内に公立学校があり、その校門が!石垣仕様です。授業のお邪魔をしてはいけませんので学校のお名前は消しておきました。近くに行かれた際はそっとご覧ください。

20170326-17.JPG

そしてお堀を再現した公園。

20170326-18.JPG

カンヒザクラが満開でした。鳥も止まっていましたよ。

そして!!!

20170326-15.JPG

高山右近氏――――!!!!!立派な銅像です。

あいにくこの日は雨でしたが、地域の人々が公園でそれぞれの時間をお過ごしでした。右近さんもこれなら寂しくないですね。あら、私も最後は右近さんなんて下のお名前で呼んでしまいすっかり親しみが!

あと1回、高槻のこと、書きますね^o^

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。