現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

大阪天満宮を深く知る【2】~天満天神MAIDO屋の天満天神七不思議巡り

前回は前置きが長くて失礼致しました!大阪天満宮七不思議巡りスタートです!

昔々、大将軍社というお社が今の大阪天満宮の場所にあり(今ももちろんあるんですけどね)、菅原道真公がその大将軍社にお詣りされて・・・ということを頭において読んで頂くとわかりやすいと思います。

1.表門方位盤

20170423-02.JPG20170423-03.JPG頭上を見ると方位盤。言われてみれば十二支の酉が鶏ではない・・・。菅原道真公は太宰府に旅立つ前日におばと逢っていた(その後大将軍社にもお詣り)→鶏が鳴いた→朝が来た→旅立ち(お別れ{#cry_smile})。鶏さえ鳴かなければお別れしなくて済んだのにという道真公の気持ちを汲んで鶏ではないそうです。さらに大将軍社に祀られている太白星が鳳凰を乗り物にしているというのもあって鳳凰が選ばれているそうです。

20170423-04.JPG大阪天満宮の酉年の絵馬も鶏ではなく鳳凰なんですよ。

 

2.表門随神舎

20170423-05.JPG20170423-06.JPG人形ケースのようなもので守られていていらっしゃったことに今まで気付きませんでしたが、向かって右(写真上のほう)に左大臣(神様から見て左側)、向かって左(写真下のほう)に右大臣・・・と言いたいところですがここでは矢大臣といいます。右大臣にまでなられた道真公を神として祀る神社なので道真公への配慮で矢大臣と呼ぶそうです。そのお二人がいらっしゃいました。

 

3.会館前斧鉞菊紋瓦(ふえつきくもんがわら)

20170423-07.JPG昔の神社の瓦のレプリカが会館前にあります。神紋は(天神さん)、社紋は斧鉞菊紋といって斧が菊を貫いている絵でこれは何を意味するかというと江戸時代の判じ絵がヒント。斧は「よき」とも言ったそうで、良きことを聞くという意味の紋らしいです。しかし、この瓦はもうほとんど残っていません。明治時代に菊の紋は天皇家のものなので使わないでというお触れがあり壊してしまったそうです(後に再び使って良いことにはなった)。しかし戎門には残っているのです!

20170423-09.JPG菊だけ見事に割られている瓦(写真をクリックして大きくした方がわかりやすいです)

20170423-10.JPGそして門の木彫り!壊し忘れか意図的に遺したのかは謎だそうです。

 

4.戎門西側石垣

20170423-01.JPGお城みたいな石垣は、当時、度重なる船場の火災から守るために防火壁として作られたそう。船場からの火災はこの防火壁で免れたが最後の火災「大塩平八郎の乱」は石垣のない方から火が攻めてきてしまったそうで・・・。

今日はここで終わりますね。残り3つは次の記事で。


大阪天満宮

Webサイトはこちら
大阪市北区天神橋2丁目1番8号

大阪梅田駅から地下鉄「東梅田駅」まで歩き、地下鉄谷町線「南森町駅」下車すぐ

大阪梅田駅からJR「北新地駅」まで歩き、東西線「大阪天満宮駅」下車すぐ

大阪梅田駅から徒歩30分程度(泉の広場までは地下道を通って地上に上がり、扇町方面に歩き、天神橋筋商店街に入って向かうとよいです)

天神橋筋六丁目駅から地下鉄堺筋線「南森町駅」下車すぐ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。