現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

中之島のバラが咲き始めました~!

5月5日、家の近くでバラが咲き始めましたので、それならここに行ってみましょうと思い、中之島へ・・・ってこの理由は後付けです。

同期のバーチャル駅長、こんぺいとうさんが京都文化博物館に行ったという記事を載せておられました(こちら)。建物を撮っておられたんですよね~。赤いレンガに白いライン。あれを見てしまうと逢いたくなってしまったのです、大阪市中央公会堂に・・・。

20170505-07.JPG美しいですね~。どちらも明治・大正時代に多くの日本の近代建築を手がけた辰野金吾さんという建築家が関わった建物です。東京駅も有名ですよね。このまま何ページも語り続けそうなのでこの話は今回はここで終わります。周辺はフリーマーケットや屋台など大盛り上がり。この様子はコトリスさんも先日書かれてました(記事はこちら)。

この近くには大阪市立東洋陶磁美術館があり、その裏は中之島バラ園に入っていく道になっています。

20170505-09.JPG20170505-08.JPG20170505-13.JPG20170505-14.JPG20170505-16.JPG咲いてます、咲いてます!!こっちもあっちも。色とりどりのバラでこんなに種類があるんだなぁと。名前も色々あって面白いですよ(一番下のオレンジのバラは「ふれ太鼓」という名前です)。

20170505-17.JPG20170505-18.JPG20170505-19.JPGバラ園に入るとバラのアーチがあったり、庭園になっていたりしますが、庭園のほうはまだまばらでしたのでまさにこれからが見頃ですよ~!!!

梅田から中之島までは当然#テクテクと徒歩で行きました!!25分前後でつきますよ!
電車で行くなら地下鉄御堂筋線で難波方面に1駅「淀屋橋」駅下車です。暑くなってきたので無理せず地下鉄利用もよいですよ。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

ヤスコ2017年5月 8日 22:47

笠井さま
とっても嬉しいコメントをありがとうございます。iPhoneしか持ち合わせてなかったのと元々写真はあまりうまく撮れないタイプで普段は記録用でしかないわけですが、なんとか伝われば・・・と思って選びました。まだまだこれからが本番ですので笠井さまも是非お出掛けくださいね♪

笠井 隆宏2017年5月 7日 11:07

新旧の建物を背景にしたバラのシーン。絵になるし、趣きがあります。
レトロティックな中之島公会堂とは相性がいいですね。

ヤスコ2017年5月 7日 22:06

こんぺいとうさん
赤レンガの白ラインでセンスいい系はこの方かお弟子さん(京都の博物館はお弟子さんとの共作みたいな感じです)と思って間違いないと思います!他に神戸のみなと元町駅の建物(震災で外壁のみしか残ってません)や大阪高麗橋の旧シェ・ワダの建物もですよ〜。またまた行かなきゃいけないところ、増えましたね〜。

こんぺいとう2017年5月 7日 20:27

わたしが平日見ているニュース番組の最後に必ず中央公会堂が映るんです。毎回いきたいな~と思って見ていました。やはり素敵です♡そして!ヤスコさんから東京駅もおなじ方が携わったと伺い、東京駅、見てきました!(ちょうど旅に出ておりました。)慌てて撮影したので良い写真があれば記事にしたいと思います(^^)

ヤスコ2017年5月 7日 13:50

AKKOさん
コメントありがとうございます!
でしょー!そこを観ていただけて嬉しいです!阪神高速+高層ビルたちがバックに撮れますので、珍しいトラックなんかも通ればトリプルで素敵な都会のバラ園写真が撮れちゃいます!

AKKO2017年5月 7日 12:33

ヤスコさんこんにちは(⌒▽⌒)同期のAKKOです。ステキなバラと建物のコラボがツボに入りました。万博や、六甲山のバラは見たことありますが、中之島はまだなのでぜひ見たいな〜と思います。

ヤスコ2017年5月 7日 10:21

コトリスさん
あの建物は本当に素敵ですし、一時は幽霊屋敷と化してしまっていた歴史もあるそうですが、蘇らせてくださって本当に感謝ですよね。たった1人の人が私財をなげうって(しかもお金持ちじゃなかった人が)みんなのために作ったという素敵な建物は永久に保存していただきたいですね!
内部の一般公開は毎年行きたいと思うのですが、仕事で無理なのです(T_T)コンサートやイベントでの利用に限られますがそれでもテンションあがりますよね。

コトリス2017年5月 7日 09:42

ヤスコさんこんにちは。中之島まつりに行った際に大阪市中央公会堂の内部にうっとりして、バラの様子も観察していましたよ。私も赤いレンガの建物を見ると気持ちが昂ぶってしまいます。夜のライトアップされた中央公会堂を見ると失神しそうになるほど。中央公会堂ではたまに内部見学会をやっているそうなので、任期中に行けたらいいなと思っています。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。