現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

グルメ

福島は阪急沿線か?松尾貴史さんのカレー屋さん「般゜若」さん

2週連続でバーチャル駅長同期のこんぺいとう氏とおでかけ。先週「中之島である蔵出しワインバーに行きませんか?」とお誘い頂きました(ワインバーについてはこんぺいとう氏の記事)。昨日、待ち合わせの時間などを相談している時に「私は仕事を終えてから行くので昼ご飯がまず食べたい。カレーに行きたい」と言うとご一緒してくださることに!で、お店選びをしている中で「般゜若(ぱんにゃ)さんが候補になり・・・私がずっと気になっていた話をするとこんぺいとう氏も同じ気持ちだったそう。

こうなったらもう、阪急沿線かどうかなんかは後で考えたらよい!梅田で待ち合わせて歩くのがしんどいのでJRさんに乗り換え福島へ。グーグルマップさんに案内してもらってなんとかたどり着きました。っていうかこのあたり、お食事処の激戦区と言うけど本当にすごい。今まで知っていたところなんて表面だけで、一筋二筋入ればものすごいことに・・・。

20170603-01.JPG20170603-02.JPGで、5分ほどで到着。カレー屋さんというより居酒屋の雰囲気でカレーとお酒が一緒に楽しめる店も探そうと言っていたのでちょうどよかったんです。

で、カツカレー(1500円)のパパド(お豆のおせんべい 150円)トッピングとハイサワーというお酒(強炭酸のレモンサワー 500円)をオーダー。

20170603-03.JPGまずはハイサワーで乾杯!こういうお酒、知らなかったけど有名みたいですね。アルコール度数7%でけっこうきました

20170603-05.JPG続いてカレーが到着。サラサラのスパイスカレーに細かいパン粉で揚げられたアツアツのカツ。そしてトッピングのパパドが3枚太っ腹!ご飯は麦がまざったパラパラモチモチのバランスが◎ タマゴサラダはカレーで辛くなった口をまろやかにしてくれる。あぁー、これが長年思い続けていたカレーなのですね パパドは150円なのに3枚(大事なことなので2度言いました)もあったので1枚はこんぺいとう氏に差し上げ、こんぺいとう氏からはパクチーを差し入れていただきました。20170603-06.JPGさらにパワーアップしたカレーができあがりました。

お食事後は店内もちょこっと撮影。20170603-04.JPG20170603-08.JPGキッチュがインド人に扮しています。キッチュの折り紙作品の写真も飾っています。20170603-07.JPG私たちのテーブルに飾られていたのは黒柳徹子さん。そしてぐる~っと見渡していると・・・!!

「えええええーーー!?おほしんたろうさんのサイン!!!」大興奮です

20170603-09.JPGおほさんは九州でご活躍のお笑い芸人さんですが一コマ漫画の天才です。好きで本も買いましたしLINEのスタンプも持っています。任期中にこの方のグッズが買えるお店のことも紹介したいと思っていますので飾られていたサインの写真を撮らせて頂きました。

カレーもおいしい、お酒もおいしい、訪れた芸能人もおいしい、☆☆☆では足りないぐらい素敵なお店でしたし、それを同期のこんぺいとう氏と行けたことが幸せでした

ちなみにー!福島は阪急沿線か?編集長から頂いた「バーチャル駅長さんの参考書」を見直しますと沿線でしたー!よかったよかった!梅田から歩いてでも行けますよ!カツカレーはボリュームあるので十分運動してから行ったほうがいいかもです!

2017/06/04追記:こんぺいとう氏が召し上がったカツカレーはこちら。お写真いただきました~!パクチー山盛りやん!

20170603-10.JPG


般゜若(ぱんにゃ)大阪店

住所:大阪市福島区福島 2-9-10
電話番号:06-4256-6319
営業時間:11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)※売り切れ次第、営業終了の可能性あり。
定休日:火曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ヤスコ2017年6月 4日 22:33

AKKOちゃん
カレーパーティーしたいですね~!夢の実現を早くせねば~!

AKKO2017年6月 4日 20:38

こんばんは(≧∇≦)お仕事今終わったAKKOであります。ヤスコさんとこんぺいとうさんの記事で、お腹がぐ〜でありますよ。カレーも大好き。いつかご一緒に行ける事を夢みているわたしであります。

ヤスコ2017年6月 4日 16:28

りえさん
そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです!私は宝塚にずっと住んでながら宝塚のことはあまり知らないので、りえさんのブログで勉強させてもらってます!
カレー、時々食べ歩いてますが何度も訪れたいカレー屋さんになりました( ´ ▽ ` )

rie 2017年6月 4日 11:23

サラサラカレー大好きです!美味しそう!ハイサワーと一緒でテンション上がりますよね。一度行ってみたい気持ちになりました。御紹介ありがとうございます。

ヤスコ2017年6月 4日 09:02

こんぺいとうさん
おいしかったですー。カレーとワインの間のあれも!記事にはしない楽しみも一緒に集めることができるようになり贅沢この上ない!またのお出掛け、楽しみにしていまーす。

こんぺいとう2017年6月 4日 00:09

わたくしも念願の般゜若さんに行けて幸せでございます。ほんっとになにもかも美味しかったね~!他に新規開拓もできたし有意義な一日でございました。また素敵な出会いを求めておでかけしましょう!まずは例の件を近々一斉送信いたします。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。