現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

趣味

カレルチャペック紅茶店オーナー・山田詩子氏のセミナーに行ってきました!

20170604-01.JPG阪急うめだ本店8階の特別室Bにて6月4日(日)11時~13時と14時30分~16時30分、5日(月)の11時~13時と14時30分~16時30分の計4回、東京・吉祥寺に本店を構えるカレルチャペック紅茶店のオーナー・山田詩子氏のセミナーが行われ、日曜日の11時からの回に参加しました。20170604-02.JPGその日中に記事を載せたかったのですがネタバレはいけませんので今日になりました。

カレルチャペック紅茶店の商品はうめ阪7階に常設されており時々うかがっています。茶葉の選別からこだわり、淹れる側にそれほど負担をかけない(つまりは・・・道具を持ち合わせていなかったり、少々抽出時間を間違ってしまっても・・・)ブレンドにしてくれているので気軽に淹れても最高のフレーバーティーに仕上がるように思います。しかもパッケージがとにかくかわいい!絵本作家でもあるオーナーの山田詩子氏デザインの缶やパック。時々、人気キャラクターともコラボします。私の大好きなあの梨も以前コラボしていました。

うめ阪7階でもそれらのお紅茶に合うお菓子も売っていますが、私のお気に入りは吉祥寺本店で作られているスコーン。30年ほど前から販売しているそうです。お取り寄せで購入したことがあり本当においしいのですが、すごい人気でなかなか注文ボタンを押せるタイミングがありません。

そんな詩子さんが紅茶のアレンジや、紅茶に合うお菓子やお料理のレシピを紹介してくださるイベントがあるということで申込開始日の5月7日、気軽にお店にお電話をしましたら・・・全然繋がらない!30分経ってようやく繋がったときにはもう定員ギリギリだったそうです・・・うーん、すごい人気。そして5000円相当のお土産つきとはいえ、7560円の参加費はちょっと勇気が入りました

20170604-03.JPGで待ちに待った6月4日。行ってみますと山田詩子さんの熱烈ファンで毎回いろんな場所のセミナーに参加してそうな人から私のように初めて来てみました~の人まで色々いました。20170604-05.JPG20170604-06.JPGで、うめだ阪急で買えるスウィーツで紅茶に合うものが用意されていました。
左上:共楽堂のひとつぶマスカット、右上:ベルアメールのフルーツガトーショコラ(味がしっかりしているのでホットティーにおすすめ)、左下:たねやの干菓子、右下:FOUNDRYの桃のタルトです。

20170604-07.JPG楽しいトークを聴きながら4種類の紅茶を頂きます。ジンジャーエール出しの紅茶、ハーブティーのカルピス割り(写真)、アイスミルクティー、ホットティー。それぞれの淹れ方を惜しげも無く教えてくださります。

お茶やお菓子を頂きながら、スコーン、ビスケット、ホットケーキなどのレシピも分量はもちろん、材料の選定、失敗しないコツもこれまた惜しげも無く。あまりたくさん書いてはいけないと思うので自粛しますが、牛乳の代わりにヨーグルトや卵を使ってみること油脂の含むバターやナッツ類は新鮮なものを使うこと、とにかくシンプルなレシピをきちんと暗記してスピーディーに行うことが大切だと教わりました。お話ししながらも次から次へとアレンジレシピを提案してくださる詩子さん。詩子さんがおっしゃるには多くのレシピを出来る必要は無く、スコーンならスコーン、クッキーならクッキー、何か一つをきちんとできるようになってあとはアレンジ次第でいくらでも!とのこと。1回で失敗しても諦めない、5回くらいは練習して欲しいという言葉もグッときました。

最後のほうでおっしゃった料理のコクについてもまた驚き。コクがないときバターや生クリームを足したらいいと考えるのは間違いで「ないものを足す」とコクが増すそうふ・か・い

20170604-08.JPGあっという間に1時間20分のお話しは終わり、残り40分はサイン会と写真撮影会!写真は信じられないぐらいこわばった顔の自分がおりましたが気軽に参加した気分から尊敬の気持ちに変化した証

私のテーブルは3人用でした。私含め皆さんおひとりさま参加の方でしたが、終わる頃にはスタッフさんから「お知り合いではなかったのですか?」と言われるほど意気投合。やはり同じ物が好きな人々とはすぐに仲良くなれますね。「これを機に詩子さん友だちというのもあるんですよ」とスタッフさん。次回も参加したい!!また今日出会った2人に逢いたい!の前に元々スコーンは時々作ってましたが詩子さんレシピで早速作ります~!

20170604-04.JPGお土産はこちら。淹れ方を聴いたお茶をそのまま頂きました!とっても素敵なセミナーでした。


カレルチャペック紅茶店 阪急梅田店 TEA MUSEUM

住所:大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 7階リビングフロア
電話番号:06-6313-7812
営業時間:10:00~21:00(金、土)、10:00~20:00(日~木)

※イベントのお知らせはうめだ阪急スタッフブログカレルチャペック紅茶店の公式Webサイトで!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。