現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

趣味

池田市に感動ピアノあり!!「開け!マグノリアホール」

なんと!バーチャル駅長初取材のようです先日、マグノリアホールでのコンサートのチケットを申し込んだときに「今年度のバーチャル駅長です。記事にさせて頂きたい」と相談しましたところ、逸翁美術館の展示室の取材のみでいつも寂しい思いをしていたので大歓迎というお返事を頂き、私も嬉しく思いました。実はもう何年も前からお邪魔していて、バーチャル駅長になったら絶対記事にしたいと思っておりました。

20170611-01.JPGマグノリアホールってどこにあるかご存じでしょうか?逸翁美術館に入りますと、展示室に迷わず吸い込まれて行くと思いますが、その反対側(チケットを購入後、通路を進み、展示室を向かって左側としますと右側)にも扉がありまして、そこが開きますとマグノリアホールです。

平成21年、現在の地に逸翁美術館が移転オープンした際に一緒にオープンし、小林一三さんから数えて3代目にあたる小林公平さんが本物の音楽を身近に感じられるように思いを込め色々こだわって作られました。20170611-08.JPG20170611-03.JPG残響のバランスがとても良く演奏する側も聴く側も本物の生音で楽しめます。

そしてピアノは本当にすごいんです。20170611-07.JPG20170611-05.JPG20170611-06.JPG20170611-04.JPG1905年製のスタインウェイのグランドピアノ。お値段つけられないと思います・・・ この規模のホールに合うピアノを苦労して探されたそう。20170611-09.JPGこちらのホールでこのピアノを演奏されるのを楽しみに来られるプロの演奏家は数知れず。こんなすごいピアノだから子供さんたちの入場を制限する案も出たそうですが、小さい頃から是非本物を!の精神で、なんとこちらのホールとピアノは一般の発表会にも貸し出されているそうです

マグノリアホールの名前の由来は「風と共に去りぬ」の中の「君はマグノリアの花の如く」という歌から。小林公平さんが好きな歌でカラオケの十八番だったとか。

そんな小林公平さん、阪急電鉄100周年だった平成22年5月にこの世を去ってしまわれたのでご自身が作られた素敵なホールで演奏をちゃんと聴かれたのかしら?というのが私はずっと気になっていました。元タカラジェンヌ(!)の支配人さんに尋ねるとちゃんとホールに入られたそうで私の長年の心配も解消致しました。

20170611-02.JPG今日はそんな素敵なホールでジャズピアニストの谷こうすけさんとクラシックのピアニスト河村泰子さんのジョイントコンサートが行われました。前半は金谷さんによる演奏。ジャズのスタンダード、クラシックのジャズアレンジ、タンゴなどをまるで噺家?と思うほどの楽しいトークを交えながら聴かせて頂きました。20170611-10.JPG次は金谷さんと河村さんのトーク。もう漫才師でした。ピアノベタ褒め。なかなか出会えない素敵ピアノとおっしゃっていました。後半は河村さんの演奏、アンコールは待ってました!お二人の連弾!ジャズを人前では初めて弾くという河村さんと連弾は演奏家人生2度目という金谷さん。そんな感じは全然しない、息の合った演奏でした。

こちらのホール、元タカラジェンヌのコンサート、大阪フィルや関西フィルなどのプロの演奏家のコンサートがよく行われています。今回は阪急文化財団さん主催のコンサートで3000円でしたがこれでも普通の半額以下だと思います!、阪急電鉄さん主催のコンサートは一流の演奏がわずか1000円で聴けますこれは本当にすごいこと。地域の小中学生が聴きに来られている様子もよく見ます。本物の音と音楽を誰でもが楽しめる環境を整えてくださって続けてくださっているマグノリアホールさんに皆さんも是非、気軽に足をお運びください。私もこれからも何度も伺います♪バーチャル駅長になって、支配人さんとお話しできる機会も得られてこれぞ本当の役得と思いました。

さ・ら・に!マグノリアホールでコンサートを楽しんだチケットを提示すると、逸翁美術館の入場料が割引されます。割引後価格500円で「開け!絵巻」を楽しんでまいりました^o^ 妖怪系絵巻物もあって面白かったです!ちなみにタイトルの「開け!マグノリアホール」はこちらのタイトルを真似しました。


逸翁美術館マグノリアホール

住所:池田市栄本町12-27
公演情報は駅ポスター、パンフレット、Webサイトで!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2017年6月12日 20:13

CPTさま
演奏会を開いたらいかがですか?マグノリアホールCPTピアノリサイタルを笑
絵巻物で1ページ書こうと思ったら、内覧会に行かれた方々が何も書いておられないうちからいけない!!と思ってやめました。

こんぺいとう2017年6月12日 00:30

池田いらっしゃいませでした~!わが池田にこんなにも素敵なピアノがあるんですね。知りませんでした。開け!絵巻、妖怪系絵巻物が気になるので、行かなくては~(#^^#)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。