現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

【アツい告知】「県民健康フェア2017」7月30日(日)アステ川西にて

ヤスコさん、この話は前も聞いた!同じこと書かんとって~なんて言わないでください!職場で見つけた情報をこのブログに載せたことが全ての始まりです。先週土曜日にこのイベント主催の川西市薬剤師会の会長・樋口先生に「県民健康フェア、バーチャル駅長ブログで予告をしたんですけど、なんかこう・・・もっとわかりやすい写真とかないんですかね~」とお願いしてみたところ・・・イメージ写真が出るわ出るわ そして、樋口先生(以降、アツい会長)の解説がアツ過ぎるのと、ママサポート会の講師である波多江先生も降臨し、宝塚市薬剤師会からもスペシャルゲストの登場(のちほど)です。すごいすごいすごいー!と1人興奮しています。

20170627-01.jpgまずは13時~14時に講演される貴城けいさん(左側)とMCの鈴木麻里さん(右側)と宝塚市薬剤師会の畑先生が打ち合わせのときにイベントの告知用写真を撮ったそうです。
畑先生よりコメント:「私、写ってない方がよかったですかね~笑」(先生らしい)
そんなことはありません。めちゃくちゃ良い味出してます 数万人が見るであろうブログに載っていいんですね?と確認し、OK頂きました!こちらは参加申し込みが必要です!(申込用紙はこちらからダウンロードしてください)

続いて14時30分~15時30分までは写真がないのが残念ですが、サプリメントのウソ本当が聴けるんです。アツい会長がイチオシ!武庫川女子大学の教授である篠塚和正先生が教えてくださります。効くのか効かないのか?を専門的な視点でわかりやすく聴ける(しかも無料)なんて・・・。サプリメントを買う前の参考にも是非♪こちらも講演会の参加申し込みが必要です!(申込用紙はこちらからダウンロードしてください)

あとは各イベントブース!

神戸薬科大学の波多江先生によるママサポート会(14時30分~15時、15時30分~16時の2回で各回先着20名)

20170627-03.jpg写真は他会場でのイメージですが、この雰囲気いい!私も用はないけど先生の前で聴きたい!対象者は子育て中のお母さん、お父さんなので私は無理でした・・・はぁ・・・。
波多江先生からもコメントが届いています!→神戸薬大の波多江です。兵庫県内で薬剤師のみなさんと子育て支援活動をしています。具体的には、おくすり相談です。「こんなこと質問したら怒られるんじゃないか?」とか、「こんな基本的なことを相談しても大丈夫だろうか?」とか、あれこれと悩まずに、お気軽にご相談ください。時間の許す限り、ゆっくりお話しましょう。
お土産もあるそうで・・・。20170627-02.jpg参加者には「新ママのためのサポートブック」を差し上げます。え?そんなんあのチラシに書いてませんでしたけど?

薬物乱用防止教室ではDVDを放映するそうですが(11時~13時、14時~16時)、その活動にはスペシャルゲストも!!20170627-04.jpg兵庫県のゆるキャラ はばタン!!

アツい会長からコメントが届いています!→薬物乱用防止活動の一環としてはばタンが来ます!!写真も撮れます!!(※写真は他会場でのイメージです)

20170627-05.JPGきっと会長も一緒に撮りたいに違いありません。カメラマンでもしてくださるのかしら???笑 アツい会長は忙しい!そんなことさせたらいけませんね。

キッズ体験コーナー(11時~12時30分、14時~16時)

20170627-06.JPGまぁ!薬剤師会はこんなかわいらしい白衣を作っているんですね!そして、こどもたちの目の前にある機械は本物の分包機 職場でもこれがガッチャンガッチャン動いているとたまにこどもさんがジーッと見ている。。。それが触れるんですよ!!こんな機会は滅多にないです。20170627-07.jpg同じようなイベントはどこでやっても大盛況です。(写真は他会場でのイメージです)

他に健康チェックコーナーもありますし(11時~13時、14時~16時)、薬と健康の相談会(11時~13時、14時~16時)もあります。まさに小さな子供さんから大人の方までみんなで楽しめるイベントです!

最後にアツい会長に、どうしてバーチャル駅長のブログに載せることにこんなに協力してくださるのかを尋ねてみたところ・・・。こういうイベントを企画しても薬局の中に貼って告知する程度。患者様には見て頂けるけど、薬を使っていない一般の人々にももっとイベントのことを知ってもらいたいから!とのことでした。なので、薬を飲んでいる飲んでいないとかは全く関係なく、健康のことで気になっていること、こどもさんの将来のお仕事候補として、個人的には中高生の進路相談ものってくれるんでしょ?と期待していますが、皆さんにもっと気軽に頼って色々尋ねてもらえるきっかけを作りたいなぁ・・・ってことですね!

是非、よろしくお願いします!

貴城けいさんと篠塚先生のご講演は申し込みが必要ですのでお忘れなく~!20170616-01.jpg


県民健康フェア2017

日時:平成29年7月30日(日)11:00~16:00 入場無料、雨天決行
場所:川西市アステ市民プラザ
アクセス:川西能勢口連絡橋直結 アステ川西6F
宝塚市薬剤師会のWebサイト→こちら。
川西市薬剤師会のWebサイト→こちら。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2017年7月11日 22:00

波多江先生
コメントありがとうございます。古い記事なので皆様に見て頂けるか心配です。
先生の中の人が医学博士で、先生はゆるキャラなのかもしれません。笑
とりあえず、このコメントが無駄になりませんようにちょっと考え中でございます。

波多江2017年7月10日 10:50

神戸薬大の波多江です。
写真を見ていただくとおわかりのように、大学の先生とは思えない「ゆるキャラ」のような見かけをしています。
子育て支援だけでなく、高齢者のお薬教室などもやっていますが、「本当に先生は医学博士なの?」と信用していただけません。笑
でも、その分だけ気軽にお話してもらえるというのが、私の特技です。
子育て中のパパ・ママだけでなく、妊娠中やこれから妊娠を計画されるプレママ・プレパパの方でも大歓迎です。
もちろん、未婚の方でも将来のためになると思いますので、歓迎します。
お待ちしております。

ヤスコ2017年6月28日 20:22

まりあこさん
初コメントが同期のバーチャル駅長で嬉しいです(^。^)楽しそうなイベント感が伝わって何よりです。
こどもちゃんの白衣はモザイク無しの写真は悶絶モノでほんまにかわいいです!!ぜひ、皆さんのお子さんが同じことやってみてくださいと思います。あと、白衣のポッケにちゃんとボールペンさしてあるところも、っぽいなぁ〜って思います(*^^*)

まりあこ2017年6月28日 09:18

ヤスコさん、濃い、実益ちゃんとあるフェアですねー流石!子供ちゃん白衣が可愛いです

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。