現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

モダニズムを訪ねる【4】~大阪府庁の正庁の間にお邪魔しまーす!

今日は阪神間とはちょっと違うと思うので「モダニズムを訪ねる」というタイトルにしましたが続きっぽく【4】でいきます。適当だなぁ。

前回、大阪城のお散歩をした仕事で知り合った先輩と私は大阪城豊國神社をお参りし、さらなる(?)出世を願った後、ランチどうしよ?と言いながらぶらぶら歩いておりました・・・。20170704-01.JPG目の前にそびえたつ建物に大興奮する私!

「あっ!あれはー!!大阪府庁!!あれも近代建築です!見たかったんです!!!土地勘がなかったからまさか今日同時に見ることになるとは思いませんでした!」と言いながら、ランチのことなどすっかり忘れ、府庁に近づきました。

この庁舎は3代目だそうで大正15年建築。平林金吾氏と岡本馨氏の共同設計。

「うわぁぁ~。このレリーフ見てくださいよ~。写真いいですかね~」と言いながら、恐る恐る警備員さんに尋ねてみると個人利用ならOKとのこと。ブログに載せるには正式な許可がいるとのことで、正面玄関レリーフに電灯、エントランスの吹き抜けなど、とっても素敵でしたがそれは皆さん自身に見に行って頂くと致しまして・・・。

エントランスに興奮して写真を撮って、恐る恐る2階まで階段を上り、また写真を撮り、満足したところで帰ろうと階段を降りかけたところ・・・。上の方から警備スタッフさんが私たちに声をかける。あ・・・写真撮り過ぎとか怒られると思ったら・・・。

「5階行った??」とおっしゃる。まさかの展開でございますー

私たち「いえいえ。え?上がってもいいんですか?」と質問すると、警備スタッフさんが「いいですよ!どうぞ!」とおっしゃるので恐る恐るエレベーターで「何があるんだろう?」と言いながら上がってみました。

20170704-03.JPG役所らしい地味な立て札(ぼやけててすみません。これのことかな?と入ってみるとぉぉぉ!!!

20170704-08.JPGなんだこれはーーーーー!!ステンドグラス、シャンデリア、レリーフ、絵画。うわぁ~

20170704-09.JPG20170704-10.JPG20170704-04.JPG20170704-07.JPG昔は人事発令など式典で使用し、近年は執務室として使用していたそう。老朽化にともない、施工当時に近い状態に復元改修され、平成24年1月から一般公開しているそうです。

20170704-02.JPGステンドグラスの入った窓からは大阪城が見えるんですよ。

何が何だか分からないうちにやってきましたが、あとでわかったことがこちらでございます。

1.府庁は見学スポットの案内をするパンフレットを配布するほどモダニズム探訪に協力的。素敵すぎるパンフレットは是非現地で手に入れてください

2.正庁の間は毎週水曜日と金曜日の10時~17時まで(祝日と年末年始は除く)一般公開している。

こんな素敵なスポットのことを知ったのに、「あぁ・・・きれいだった!」だけで帰るなんて寂しすぎます やっぱりバーチャル駅長ブログに書きたい!!と思いまして思い切って管理されている課の担当さんにつないで頂きブログの説明をしました。こんな素敵な場所が一般公開されていることをご紹介させて頂きたいと・・・。結果はこの通りでございます

但し、こちらは普通に稼働している庁舎、大阪府の心臓部でございます。見学にうかがう場合は当たり前ですがお静かに!そして係の方の指示に従って撮影などは行ってくださいね。ここまで大切に使ってきた歴史的建造物をこれからも残していけるように、マナーを守って見学致しましょうね


正庁の間 大阪府庁本館5階

公開日:水・金曜日(祝日と年末年始除く) 10:00~17:00

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。