現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

近代建築もロボットも!阪大豊中キャンパスへ

20170722-01.JPG木曜日、豊中の待兼山町にあります大阪大学総合学術博物館に行きました。名前だけ聞いたら賢い人しか出入りしちゃあいけなさそうな感じがしますが、とっても楽しい博物館で小さな子供さんから大人まで無料で楽しめる施設です。

20170722-02.JPGこちらは阪大医学部の前身の大学の付属病院分院として昭和6年に建てられたもので登録有形文化財です。ステンドグラス階段など素敵ですが写真撮影禁止なので直接ご覧ください。

20170722-04.JPGエントランスでは阪大豊中キャンパス建設現場から出土したマチカネワニの化石の復元骨格がドーンとお出迎え。日本で初めて発見されたワニ類の化石ということで、この博物館の3階にはさらに詳しい情報と実物の化石が常設展示されています。私の好きな土器や埴輪も展示されていてここだけで1日過ごせます

この建物でロボットの展示会が4月26日から行われているのですがやっと行けました!8月5日(土)までやっているのでお子様たちの夏休みの研究にもいかがかな?と思い、会期終了に近いですが記事にさせて頂きました。

20170722-03.JPGで、ロボットの世界。詳しくはわかりませんが、実際にそれらのロボットが動いている様子も見られる動画解説付きで展示してあります。20170722-06.JPG子供が起き上がるような一連の動作をするロボット、20170722-12.JPGネコのように動くロボット、20170722-07.JPGサッカーをするロボット、20170722-08.JPG表情を持つロボット、20170722-10.JPGコミュニケーションをとるロボットなどたくさん展示していましたよ。20170722-05.JPG入り口にあったダ・ヴィンチのアンドロイドも作り方から動画解説してくれていました。

かわいいとか、あったら面白いという発想を、学術的に研究し物にしていくってものすごいことですよね そういう研究に早く触れる機会があれば私の進路もまた変わっていたのかもー?なんて思います

展示を見たあとは1階のカフェでゆっくりお茶の時間。一般の人も利用できます。阪大グッズも色々ありましてね・・・先日同期駅長のこんぺいとう氏が記事にされていた(その記事はこちら北摂焙煎所のコーヒーが!!「阪大薫る珈琲」という名前でそれぞれの学部のイメージで作られています!理系学部の3つを買いました。20170722-13.JPG医学部レンド・・・ほっと一息 生命(いのち)に向き合う戦士たちに注ぐ
理学部レンド・・・集中したいとき いざ、往かん 思考の深淵へ
薬学部レンド・・・1日の終わりに この調合(ブレンド)、明日への活力剤 ちなみにこれだけdecaf!

左のワニさんのぬいぐるみはワニ博士(最初、マチカネ博士と書いてしまってましたがワニ博士でした(^_^;)すみませんでした!)、気がついたら買っていました。阪大のキャラクターのようでコーヒーにも学部コスプレして載ってますよ~。

本物の研究の中に垣間見える遊び心、待兼山の自然、近代建築、ちょっと学生気分にもなれる・・・全部入りで楽しめるこちらの施設、皆様もどうですか~?(先輩駅長のバロンヌさんも書いておられました!記事はこちら


大阪大学総合学術博物館 待兼山修学館

豊中市待兼山町1-20(大阪大学豊中キャンパス内。石橋阪大前駅から徒歩10分)
開館時間:10:30〜17:00(入館は16:30まで)
入館料:無料
休館日:日曜日、祝日、年末年始 ※特別開館日等もあり。
Webサイトはこちら

HANDAI ロボットの世界は8月5日(土)まで

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2017年7月25日 12:43

ばびさん
そうですか〜!楽しんでいただけてよかったです。
私も暑くて暑くてもうダメ〜って感じですが、エアコンきいてる施設大好き…笑。で、お出掛けしてます。ブログはネタ切れしそうな状況ですが肩肘張らず身近なことを記事にしてかせいでます笑
これからももっとマニアックなとこに足を運びますね〜

ばび2017年7月25日 12:01

ヤスコさん、こんにちは。
すごいすごい、面白すぎます!こんなの知りませんでした、興味わきまくりです(//∇//)
以前にご紹介されていた、枡にかき氷が乗っかっていた記事も、激しく心を揺さぶられました!
最近、体調を崩すことが多くてガックリしていたのですが、ヤスコさんの記事を見ると元気が出るのです。これからも楽しみにしています。

ヤスコ2017年7月25日 12:34

WANIさま
ご連絡ありがとうございます!訂正させていただきました。よく読んでくださっていて大変感謝致します!今後ともよろしくお願いします。

WANI2017年7月25日 08:47

最後の写真にあるワニのぬいぐるみは「マチカネ博士」じゃなくて「ワニ博士」ですよ。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。