現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

探検!!大正建築の元・保養所。箕面「音羽山荘」

さて、会席ですっかり癒やされた社会人2年目さんと私。お食事での個室利用のあと、ブログに載せたいから個室以外の他のお食事エリアの写真を撮りたいので見ていいですか?と質問しました。いいですよとのことでまずこちらを撮影。

20170825-01.JPG大正時代からのガラスをそのままに使っているとのことで外の景色もゆらいで見えるホールバンケット華というお部屋で最大50人まで入れるそう)です。このホールのぐるりもみたいなと思って廊下も歩いていいですか?と質問すると「ご案内しましょうか?」とのこと。ホールの周りを歩くだけなのに案内??と思いましたが「はい、お願いします!」と言うと・・・。なんと、建物全てを案内してくださることに!!

20170825-02.JPG20170825-03.JPGホール横の廊下の先に扉があり、そこを開けると階段になっていて、3階の客室に繋がっていました。外の小川が見え、せせらぎが聞こえるガラス張りのお部屋。

20170825-04.JPGそして大胆にも壁の一部には岩がそのままに!!そこで初めて「ここ、普通に泊まれるんですか?!」と質問したわけです。阪急沿線で交通費がほとんどかからないにも関わらず、遠く離れた秘境に宿泊する気分が味わえるならお得です。「親孝行にもいいかもよ」なんて二人で話します。

こちらのお部屋を抜けまして、向こう側の建物に向かう階段を降りるとこうなります!

20170825-05.JPG

20170825-06.JPGステンドグラスも素敵です。

そして2階の客室に。

20170825-07.JPG

片方は使用中でしたのでもう一つのお部屋を見せて頂きました。

20170825-08.JPG橋のように見える廊下も素敵ですね。

20170825-10.JPG20170825-09.JPG1階に降りますと昔の電話や時計もあります。時計はゼンマイ式で今も動くそうです!!

20170825-11.JPGそしてホールに。こちらは結婚式の受付や待合所として使用するそうです。素敵

他に人気の寿司バー(そりゃ、音羽さんですもの!!)があったり、お食事をすると足湯も利用できるそうです。

20170822-02.JPG元・保養所としてそのまま放置していれば朽ちて解体なんていう悲しいことになっていたかもしれませんが、地域の会社の音羽さんが素敵すぎる改築をし、気軽に利用できるようにしてくださって本当にありがたいことです。

以前、バーチャル駅長オフ会で箕面散策したときにはひたすら自然しか見ていなかったのですが(連勤明けで疲れたまま行ったのでみんなが色々教えてくれていたのかもしれませんがボーッとして何も頭に入っていなかった)、一つの建物の魅力を知ると、周りの建物もそういえば雰囲気いいと思いました。箕面の建築探訪も面白そうです。


明治の森 箕面 音羽山荘

住所:箕面市箕面公園1-3
電話番号:072-721-3005
定休日:火曜日
※色々プランは豊富なのでWebサイトでチェックしてください→http://sansou.otowa.ne.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2017年8月31日 12:43

CPT姉さん
いやー、20年くらい箕面もご無沙汰だったので本当にもったいないことしてました…っていうか、20年前は本当に企業の保養所だらけだったのかも??っていうか、バーチャル駅長になってからやってることが何でも20年ぶりってどうかと思いますわ〜笑

こんぺいとう2017年8月31日 09:26

元保養所、今は目の保養になる素敵な空間になっているのですね。前は通りますが中には入ったことがなかったので見れて嬉しいです。箕面の滝までには気になるお店がいっぱいあります!

ヤスコ2017年8月26日 06:49

蛍さん
あら大変。箕面の大滝から降りてきているマイナスイオンと、ふなっしーから分泌される梨汁ブシャー!!をこのコメントと共に私から蛍さんに送りますので受け取った気分になってくださいね☆ 梨汁、かえってベタベタなるやん!とか思ってるうちに嫌なことはお忘れください٩(^‿^)۶

2017年8月25日 23:33

箕面涼しくてマイナスイオンや天然のミストが浴びれそう。。
喫煙者?の近くに居ただけなのに、怖い先輩から人工のミストいや、スプラッシュを顔に掛けられた。。
次は天然のミスト浴びたいです。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。