現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

グルメ

「万博食堂」で家族の昔話を聴こう!

突然ですが皆さん!ご両親やおじいさま、おばあさまのお話しってゆっくり聴くことありますか?昔話が始まったらよくわからないから適当に相槌打ってスマホなんかしていませんか?

本当にもったいない でも私もそうだったんですけどね。若い頃は知識も追いつかず、適当に聞き流していましたので祖父母が言っていたことなんてあんまり覚えていないし、話を膨らませるような質問をすることもなかったのです。色々知ってきたこの歳になって知りたくなってきたら・・・。あらら、全員お空に行ってしまいました。そんなもんなんです・・・。

事前に知識がなくても、いきなり昔話を聞き出す方法があります。知りたい時代のものがあるところに行けばよいんです!

20170903-01.JPGということで前置きが長くなりましたがEXPOCITYにある万博食堂さんへ。ここに行けば、なぜ2025年の万博誘致活動に熱心なのか(阪急電鉄さんも誘致活動のオフィシャルパートナーです)もわかります。

1970年はその時代を生きた人々にとっては本当にすごい年だったみたいですね。47年経っても万博の話って普通にテレビや新聞にも出てきますもんね!20170903-02.JPG20170903-04.JPG20170903-06.JPGこのお店には店内・店外問わず当時のオフィシャルグッズがたくさん飾られています。

20170903-13.JPGあっ!!!この太陽の塔は祖父母の家の玄関にあったのと全く同じ感じがする!!

万博で食べられたメニューや当時に流行ったメニューを再現したものが頂けます。迷いましたが、万博で話題だったという各国料理の盛り合わせの「万博プレート」(1780円+税)をオーダー。

20170903-08.JPGローストビーフバーガー、ボルシチ、生ハムサラダ、ガーリックチキン、カニクリームコロッケ、オニオンリング、フルーツポンチがプレートにのっています!20170903-09.JPG20170903-11.JPG太陽の塔のフィギュアもカワイイですよね(こちらは持って帰ることはできません)

いただきながら「で、万博は行ったん?」「おじいちゃんもおばあちゃんも行ったん?」「なんで玄関に太陽の塔あったん?」と母に質問をしました。母は行ったそうですが「人が多すぎた記憶しかない」、「太陽の塔はテレビを買ったときにもらった」とのこと。祖父母については「万博は興味なかったんじゃないかなー、家族では行かなかった」とも!私は「阪神淡路大震災で全壊する日まで太陽の塔は玄関にあったもん!興味はあったんだと思うけど・・・」と話はとまらず。

20170903-10.JPGさらに、バーガーにたっぷりのピクルスが挟まっていたことで「そういえば初めてピクルス食べたのは万博の頃だった!」とか「初めてマクドを食べたのは二十歳すぎで板宿のマクドよ!」とか聞いたことのなかった話もたくさん聞けました!

20170903-03.JPG店内では万博当時の写真がスライドショーで流れています。今では普通のものがたくさんあるし、47年も前なのにファッションも素敵だし、写っているみんなの顔が本当に輝いていました!つまり、2025年に大阪万博が実現すれば、私たちは50年、100年先に繋がるようなものを見ることができるということですよね!これは是非、誘致活動も成功して欲しいなぁと思いました

1970年から2025年、さらにはその先のことまで感じることができた万博食堂でした!


万博食堂

住所:吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 1F
電話番号:06-4860-6399
営業時間:11:00~22:00
Webサイトはこちら(ららぽーとEXPOCITYのサイト)→http://www.lalaport-expocity.com/

※今回は宝塚線蛍池駅から大阪モノレール門真市行に乗り「万博記念公園駅」で下車しましたが、最寄り駅は千里線の山田駅だと思いますので分類は山田駅に統一しておきます!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2017年9月 5日 07:56

かうる先輩
楽しかったしおいしいし懐かしい味ですよー。万博を知ってる人と行くのが絶対良いですね!!
エキスポシティ、楽しいですね〜!妹がハマっちゃって、次のことをもう考えてる様子です。今度は千里線から行ってみたいです!!
先輩!マイ太陽の塔て!!すごい!

かうる2017年9月 4日 21:38

ここ、いつも前を通りかかっては、外からじーっと中を眺めていました。笑。今度行ってみようって思っていたので、様子が知れてとっても嬉しいです。やっぱり、ランチしてみたい!!マイ太陽の塔フィギュアを持って行かなくちゃ(´∀`)

ヤスコ2017年9月 3日 23:01

AKKOちゃん
もちろんおいしかったですよ!
9/1という夏休み明けがよかったのかすぐに入れましたけど普段は混んでるんですね〜。

AKKO 2017年9月 3日 20:36

こっちもステキ(≧∇≦)わたし、スタジアムに何度も行ってるけど、並ばないといけなしい、まだここは入ってないわ〜\\\\(//∇//)\\\\美味かったかしらん。そうそう、万博公園の中にも昔の見れるとこあるしあそこも私大好きよ\\\\(//∇//)\\\\

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。