現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

おしゃれ・健康

肌寒くなってきたら温活!

夏場も火を使わないお灸でじんわり温めたり、出勤前だけ従来型(火を使う)でちょっと温めたりしていましたが、朝晩冷えるようになった途端、首が凝ったり、手足がカサカサしたりしてきたのでしっかり温めなければ!!ということで、手持ちのお灸が少なくなったこともあり再びやってきました、せんねん灸ショールーム大阪へ!

20170918-01.JPG

以前この記事を書いたとき、阪急阪神メルマガチームのichiさんがメルマガの編集後記で記事をみてお灸をやり始めたと書いてくださっていてとても嬉しかったのですが、その後もちゃんと続けてはるかな~?もちろんichiさんだけでなく同様に開始された皆さんもちゃんと続けてる?の意味も込めて、もう一度紹介させて頂きます!

しかし実は今回はそんなに写真はありません!笑 そういえば店先にお灸の巨大モニュメント?が設置されてました。

20170918-02.JPGお店に行ったら、今回はしっかり教えてくださるスタッフさん(おそらく鍼灸師さん!)を独り占めできました!

まずは手始めに合谷というツボに。もう体が温まる!自分でやってもここまでピンポイントでツボを見つけられなくてこんなには温まらないんですよね~と呟くと、ピンポイントになりすぎると治療の領域になってしまい効果が出すぎるのでオススメできない。家庭ではツボのあたりを温めたり押さえたりするだけで十分です!と言われて納得!ますます気軽にお灸が使える!

20170918-03.JPG次にパソコンやスマホや家事などで疲れちゃった手によいツボとして、グーしたときに中指があたる部分にお灸を貼り付けてくれて(指紋も個人情報なのでぼかし処理しましたそのまま手の甲を上にして!と言われました。煙で蒸し上げる、熱くなったら手の平を上に・・・これを繰り返すとのこと。普段からケアしておくのがポイントで痛みが出だしたら医師もしくは医師の指示の下で鍼灸の先生にお願いしないといけないそうです。そりゃそうです、すでに炎症になってしまっていたら温めることすら控えなければならなくなることもありますからねぇ~。

百会という頭のてっぺんのツボは万能だけど、こんなところを温めるのはなかなか難しい、だから風池という首の後ろのツボを温めると肩こり、眼精疲労、風邪の予防になると。ほぉー。もう汗かくぐらい温まった!

足の裏のツボもちょうど真ん中の土踏まず当たりを上下にグリグリ刺激するだけで全身に血液が巡り、むくみも取れますよと言われ、やってみると納得!

実は今回、どのツボを刺激されてもくすぐったい方が強かったんですが、これは血行がよい証拠とのことで日頃のゆるい温活が成果を出したということやったんですね。

色々教えてもらえるせんねん灸ショールーム大阪で気温の変化を乗り越える体を作っていきましょう!ますます元気になる私・・・、えらいことです。

20170918-04.JPG様々な価格高騰の煽りをうけ、10月2日よりお灸は値上がりするそうですので、気軽にはじめるなら今かもしれませんよ~。セミナーもあります!


せんねん灸ショールーム大阪
住所:大阪市北区天神橋3丁目3-3 南森町イシカワビル1階
電話番号:06-6809-4595
営業時間:火曜日〜日曜日 10:00〜18:00(9月29日まで平日は19時まで営業)※但し9月19日(火)は臨時休業!
定休日:月曜日(月曜日が祝日のときは営業)
アクセス:大阪梅田駅から徒歩で地下鉄「東梅田」駅へ行き地下鉄谷町線「南森町」駅下車 5番出口より徒歩5分
     天神橋筋六丁目駅から地下鉄堺筋線「南森町」駅下車 5番出口より徒歩5分
     大阪梅田駅から徒歩でJR「北新地」駅へ行き、JR東西線「大阪天満宮」駅 3番出口より徒歩7分
     大阪梅田駅から徒歩30分程度
せんねん灸公式Webサイト:https://www.sennenq.co.jp/
(お灸情報たくさんあります!)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ヤスコ2017年9月18日 17:22

AKKOちゃん
病気になる前の対処法なので、そこを間違うと大変なことになります。そこは何より気をつけてます!!調子が悪くなったら専門家に任せろです!
お腹には直貼りカイロみたいなんもありますよ〜。

AKKO 2017年9月18日 15:42

ヤスコちゃん(≧∇≦)めちゃくちゃ食い入って読んでしまったよ。わたしはお腹が弱々だから、また痩せ始めてるんやけどお腹にも良いのやろか。夏より秋の方が体重も減りやすくて。なんや、効き目ありそうね〜( ´ ▽ ` )ノ

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。