ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

暮らし・地域

阪神競馬場のまわりを歩いたことはありますか?

1人で宝塚探検隊をしていた私は宝塚南口駅から小林駅まで電車に乗り、敢えて小林駅から阪神競馬場に向かって歩いてみることに。

たからづかマチ文庫によると、阪神競馬場のあたりは昔、川西航空機という会社があり、海軍より指示を受けて飛行機(軍用機)や兵器を作っていたそうです。終戦前に空襲を受け、工場はほとんどなくなってしまったとのこと。大変悲惨な状況だったそうです。

戦後、川西航空機という会社は新明和工業となり、一帯はこの会社と阪神競馬場になったそうです。

その後、競馬場の改修もあり、阪神・淡路大震災もありでその時のことを感じるものは残っていないのですが、川西航空機時代の建物が1つだけ残っているということで見学しに行きました(民家に転用されているため、写真は掲載しません)

その後、せっかくだから競馬場の周囲をお散歩してみようと思い、大吹町交差点から県道337号に沿って仁川駅方面に歩いてみました!

20170920-01.JPG自転車用道路と歩道を隔てるものがこんな形だったり・・・

20170920-02.JPG競馬場のコンクリート塀がこんなので・・・

20170920-03.JPGよく見ると蹄鉄が埋まっていますよー

20170920-04.JPGさらに馬蹄モニュメントまで!!

20170920-05.JPGもうここに設置されて10年経つんですね、知らなかったです

20170920-06.JPGのんびり歩いていましたが、同期バーチャル駅長さんたちとの待ち合わせの時間までまだ30分ほどありましたので、先に競馬場に入り大きな噴水のあるガーデンに。ここは私の職場の人神戸アンパンマンこどもミュージアムに一緒に行った人もおすすめ。

20170920-07.JPG整備されていて本当にきれい 何時間でものんびりできますね

20170920-08.JPGその後、こんぺいとう姉さん、ばびさんと合流し、ビールイベントの「ビアコレ@阪神競馬場」開催中ですので飲んで食べてしゃべって・・・。20170920-09.JPGちょうどターフィーがいたのですが、ケンタウロスっぽいけど上から下まで全部馬なのに足が6本やん!とウケてしまい(ターフィーごめん、UMAJOコーナーでは、こんぺいとう姉さんの手ほどきを受け馬券も購入しました!

20170920-10.JPG走る馬を眺め・・・とても楽しい時間を過ごしました。

20170920-11.JPGそういえばこんなお茶も飲みました!

お馬さんだけでなく、食事も自然も楽しめる阪神競馬場。もちろん目一杯楽しみましたが、そこにある歴史もちょっと知ること、そしてまた誰かに話してずっとみんなで忘れないようにしないといけないなぁと思った1日でしたよー

阪神競馬場

ビアコレは10月1日(日)までの土日祝のみ実施。
その他いろんなイベントはWebサイトのイベントページでチェック→http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/

ヤスコ2017年9月24日 22:16

ばびさん
コメントありがとうございます!
今日、薬草見て来ました!またブログに書きますがネタバレになるので今日はやめときます。とっても面白いです!
私はずっと狭いことしか知らない生活してるので、知ったことにいちいち感動してしまい
、こっそりとだまっておくことができない体質で…。
沿線外のネタも沿線に絡めてしまう次のネタがありますのでどうぞお楽しみに〜!
そしてまた遊びましょう!

ばび2017年9月24日 21:13

先日はありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです。お馬さん、キレイでした~(*^^*)
橋、お灸、競馬場。。。あ、ふなっしーも! ヤスコさんの記事を読むたびに知らない世界が広がって、とても心が豊かになる気がします!これからも楽しみにしています☆

ヤスコ2017年9月21日 12:03

りえさん
コメントありがとうございます!
楽しかったですよ〜次はりえさんもご一緒しましょ〜(^O^)
2人の駅長さんたち、中山競馬場が中山観音駅にあると思ってて、有馬記念は神戸の有馬やと思っていたみたいです。有馬記念は有馬さんを記念するやつで、中山競馬場についてはそんなに競馬場が宝塚に集中してたら宝塚市はめちゃくちゃ潤いますわ〜って笑い話です。

rie 2017年9月21日 11:00

こんにちは。
阪神競馬場の周りも中も入ったことなかったのですが、お写真と説明で御一緒していたような気持ちになっています。楽しさが伝わってきましたよ!ありがとう!