ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

こんぺいとう姉さんとのおでんはおいしさ倍増。福島「花くじら」へ

お久しぶりでございます。先週土曜日、お昼まで仕事をした後、大阪国際空港に移動→宮崎県(あの九州の!)に行き、行きつけの居酒屋で地鶏+焼酎→なんじゃこら大福→喫茶店でモーニング→朝市でおやつ(地鶏+お魚+宮崎牛コロッケ)→宮崎牛の焼肉ランチをして夜に宝塚に帰ってきたという・・・。そして、写真は全くなし!

で、焼酎で思い出しました

10月7日(土)まで話は遡ります。この日も昼まで仕事、そしてスタッフの全面協力の下で定時退勤し、ばびさんとこんぺいとう姉さんと一緒に三休橋筋にある某有名建築の一般公開に行きました。ばびさんとはここでお別れ。こんぺいとう姉さんと共に福島に。

20171017-01.JPG「花くじら」というおでん屋さんに行きました。以前、姉さんがうめだ阪急の物産展を紹介したときに、長崎の鯨カツがオススメと書いていたので、「ひゃあ!姉さんとはブログが始まったときから色々と気が合う!と思っていたけども鯨もお好きなんて!また共通項が見つかった!」と嬉しくなり、「福島にくじらを食べられるお店があるから行きましょうよ」とコメント欄でお誘いしたのがきっかけです。

とっても有名なお店で、2015年バーチャル駅長の海先輩も書かれています(記事はこちら。福島に3店舗構えておられまして、本店にまず寄りましたがすごい行列だったので歩いて北店にお邪魔しました。

20171017-02.JPGまず、ビールでかんぱーい

20171017-07.JPG「初めての利用で勝手がわからないので、適当によろしく!」とお願いしたら・・・

20171017-03.JPGそれぞれのお皿に違うお品を3つずつ盛ってくださいました!その後、オススメのメニューをいくつか紹介してくださって・・・。具に浸み渡るお出汁の味がたまりません!他のお客さんが注文するものに火が通っていく様子を一つ一つ2人で確認し、わからないものはスタッフさんに「それは何ですか?」と尋ねながら「よし!次はそれにしよ!」と決めます。でも取りあえず鯨を食べに来たので

20171017-05.JPG花くじらと・・・

20171017-04.JPGベーコンを注文。あぁー、なんておいしいんでしょう。昔は給食にも鯨出てきたよね~と語り合います(私が小学校3年の時、「全ての在庫が尽きて鯨はもう出せません」的な給食便りが来てとても悲しかった思い出が・・・

20171017-06.JPG「えーっと、ビールはもういいわ!私は焼酎が好きなんです!しかもロック!」と言い、姉さんは日本酒を。豪快の徳利なんて私のために作ってくれたでしょう?と言いたい。姉さんの日本酒は女子ですね

20171017-08.JPGつくね。

20171017-09.JPGねぎ袋(もちきんちゃくの餅がねぎになってる。めっちゃくちゃおいしい!人気商品だそうで。先輩駅長さんの記事では中身も見えますよ。私たちはそそくさと食べちゃいました)

20171017-10.JPGぎんなん、UFO(ふわっふわのはんぺんみたいな?)、えのき。

20171017-12.JPGもう焼酎を飲み干してしまっていたので姉さんが日本酒をお裾分けしてくれました。はい、私は飲みたいときに飲みたい種類を飲みます。ちゃんぽんになるとか考えません!

20171017-11.JPGタコは姉さんが先に食べちゃった!笑

20171017-13.JPGねぎま。そして最後は鯨のコロを注文したのですが写真忘れました!トロットロっでめちゃくちゃおいしかったですよ~。鯨は数量限定っぽいので絶対食べたいという方はお早めに!私たちは17時30分頃からの利用でしたが食事を終える頃には売り切れていました。

20171017-14.JPG気の合う人と楽しくお話ししながら頂くのはこの上ない幸せ!とってもおいしいおでんがさらにおいしくなりました カウンターで思い思いに時間を過ごす他のお客さんの幸せそうな顔を見ながら頂くのも良い!ああいう先輩になりたいなぁ~とサラリーマン2人組を見て思ったりも・・・。姉さん、また飲みに行こうね~!!こちら、コスパも◎です!

おでんの店「花くじら」

本店
住所:大阪市福島区福島2-8-2
電話番号06-6453-7486
営業時間:16:30~23:30

北店(私たちがうかがったお店!)
住所:大阪市福島区福島6-20-6
電話番号:06-6453-3758

歩店
住所:大阪市福島区福島2-7-4
電話番号:06-6452-5547
営業時間:16:30~23:30

※臨時休業日や予約についてはWebサイトをご確認ください→http://www.hanakujira.com/

ヤスコ2017年10月18日 13:23

かうるさん
クジラを食べたことがない!?給食で出てた世代の方じゃなさげですね…。おいしいんですよ〜。ぜひぜひ!!文中のとおりで、給食から消えるお知らせがあったとき、どれほど悲しかったことか…。そして、ずっとあの味を忘れていません。

かうる2017年10月18日 12:31

社会人になりたての頃、よくこの辺りの某大きなビルに行く機会が多くて、そのときお世話になってた方に花くじらに連れて行ってもらいました〜。本店じゃなくて新しいお店だった記憶なんですが、美味しかったです!確か予約ができなくて、仕事終わってダッシュした記憶です。笑。
実は鯨って今まで食べた記憶がほとんどない…ので、久々に行ってチャレンジしてみたいなぁ。

ヤスコ2017年10月18日 06:59

姉さん
すんません、遅くなって。絶対逃げて行かないお店だから後回しになりました^^;
私、姉さんとの共通項をさらに見つけるために、目を皿のようにして記事を隅々まで読みますわ〜笑

こんぺいとう2017年10月17日 23:28

待ってました!ねぎ袋、まねっこして次の日作ってみたけど味が再現できず。(あたりまえ。)あの記事の鯨を見逃さず、ここに誘ってくれたヤスコ氏に感謝だよっ\(^o^)/楽しい時間においしいおでん、よき一日でしたわ~。またおいしいもの囲んで、おしゃべりしましょ!

ヤスコ2017年10月18日 06:56

ありこさん
コメントありがとうございます!
こんな店にありこさんと行ったらめちゃめちゃおもろいでしょうね〜。
ほんと美味しかったです。

ありこ2017年10月17日 23:06

ああ!!
花くじらさん、久しく行っていません。
ねぎ袋!!好き!
UFOも好きです!

ヤスコ2017年10月18日 06:51

ばびさん
コメントありがとうございます。
でも有名建築もめちゃくちゃ良かったから良いではないですか!あそこのランチも早く行きたいです!
またの機会にご一緒いたしましょ(≧∇≦)ギックリ腰はお辛かったでしょうし、私たちもご一緒できず残念でしたがお楽しみは次に取っとくのも楽しく生きるコツでございますわよ(10年以上前、ライブの直前に骨折し、手術など大変な目に遭いましたが、その時にライブの参加キャンセルの連絡をしましたらアーティストさんから直接、お楽しみは取っといて!とメールをいただき、本当に治療中の心の支えになりました。魔法の言葉ですね)

ばび2017年10月17日 22:39

ぐわー、行きたかったああぁ!ああぁ!←じたばたしてます。
ギックリ腰にさえならかったら。。写真、どれもトロットロの、染み染みですよね。。ぜひ次回は参加させてくださいっ( ;∀;) (にしても美味しそうです!)