現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

趣味

今日は小林一三先生のお誕生日らしい!大切なお知らせ3つ集めました!

仕事のお休み最終日。Twitterをボーッと見ていたら、ケーキをほおばり、湯気が立ちすぎのお紅茶?が手元にある小林一三先生のお写真が!

阪急文化財団公式Twitter中の人さんによるつぶやきで今日は小林一三先生のお誕生日らしい

一三っていうお名前は1月3日生まれだからやって~!」と隣にいた母に、その写真を見せながら話すと「それは知らなかったわ!」とものすごいスクープを私がもってきたかのような反応をしてくれました

意識して周りを見ると一三さんがいらっしゃいました!

20180103-06.jpgまずはこちらですね。至る所にポスターがあったというのに、写真を撮るのを忘れてしまったので塚口駅で頂いていたチラシを。
小林一三ワールドⅡ
2018年1月10日(水)~1月15日(月)
阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリーにて。
なんと入場無料!日~木曜日は午前10時~午後8時、金・土曜日は午前10時~午後9時。ただし最終日は午後6時閉場。
会期が短いのでご注意ください!(詳しくはこちら

次に・・・
ブラタモリ #95 宝塚
2018年1月13日(土)夜7時30分NHK総合で放送です。13日放送ってネタですか?一三になってますからね!もう忘れませんね
これは小林一三ワールドⅡを先に見て予習もよし、見終えてから復習もよいですね。小林一三ワールドⅡに登場する一三ネットワークの100人の中のお一人、歌人の与謝野晶子さん。与謝野晶子さんは宝塚が大好きだったそうで、市内某所に歌碑もありますが、予告編を見ると・・・タモさんもそのあたりチェックしてそうです。ひゃー、楽しみ楽しみ。(詳しくはこちら

最後に西宮北口駅カリヨン広場には劇のお知らせが!

20180103-07.JPGマルーンの長いみち~小林一三物語~
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールで2月23日(金)~25日(日)に行われるそうですよ。詳しくはこちらへ。

20180103-08.JPGそしてカリヨン広場の時計についている鐘の一つには旧コーポレートマークがありますよー。

全部覚えて頂けましたか?試験に出るかもしれないから覚えておくように!!笑

関連記事

この記事へのコメント(4)

ヤスコ2018年1月 4日 01:25

ありこさん
国立国会図書館も使いますよー笑 小林一三翁の追想はそれを使いました。池田文庫は企業図書館だから載ってなかったかも!
ただ…ピンポイントよりもアナログ的にするほうが好きで…あら、こんなところにあるじゃない!お隣にはこんなものも…とやるのがね。なかったらなかったでまた良いんですよ。他のもので過ごせますから。中之島の図書館では統合前の製薬会社の古い社史を片っ端から閲覧したあと「阪急もあるやんか!」と上から目線で心の中で呟き、そのまま去りました。

ありこ2018年1月 3日 23:41

ヤスコさ~ん。
社史は国立国会図書館で検索がオススメです。
正式な書名を確認して、池田文庫で検索。
この道筋、ご存知かもしれませんが、念のためのお知らせです。
変形した本は、きれいな本以上にとても大切!!
今後、社史ってCDとかデータ化されるのかな。。
さきほど、ノーベル文学賞受賞されたカズオ・イシグロさんのテレビ番組を見ていて「記憶」について、考えていたところでした。

ヤスコ2018年1月 3日 21:34

ありこさん
やっぱり阪急電車を愛でようとする気持ちが出てくると、一三先生が降りてくるんですねー!うちは祖父を含む親族を納骨をしているお寺にお参りに行ってたら、このツイート見ました。
祖父の遺品の中にこれまた大切に本棚にしまわれていたのを小さな頃から見てましたが「小林一三翁の追想」という国語辞典くらいの厚さの本がありますよ。母も大切(?)に保管していてなかなか貸してと言いにくいので、池田文庫ならあるかな?と思って読みに行こうと思ってます。宝塚市内関係のことも調べてネタにしたいことがあるのでブラタモリが終わってからにします。
そういや阪急100周年の社史の分厚いカラー本も祖父はOB会か何かでもらったんでしょう。杖で大変な時だったにも関わらず、絶対自分で持って帰ると言って聞かず、途中で母は渡したらしいんですが、途中で何回も落としたんでしょうね、おかしな形になってます。どこに保管されてるのかわからないんですが、「もう、あれどーしよ!」って言われるたびに「欲しい」アピールしてるんですけど、こっちに来ない…。捨てられてたらかなんなぁと思ってたら、きちんと見たわけではないですが大阪の中之島の図書館に社史をたくさん集めた書架があって、そこの中に見たことあるものが入ってました!池田文庫にもあるんでしょうかね〜。

ありこ2018年1月 3日 21:10

奇遇!
今日、新聞の切り抜きを整理していたら昨年8月の書評が出てきて読み返していました。「小林一三は宝塚少女歌劇にどのような夢を託したのか」という本です。
父が歌劇好きで若い頃毎月行っていたと聞きましたが時代背景がはっきりしません。今となっては自分で調べないとね〜。
予習します!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。