現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

あの日から 松しか見えない 花のみち

桜や紫陽花やバラで楽しくおさんぽ通勤していた花のみち

私の仕事、冬は尋常じゃない忙しさなので、毎日ヘトヘトでずっと電車に乗っていましたから花のみちのことは忘れていました。

生の字のライトアップを見に行こうと思って16日、久々に仕事を終えてから歩き、花のみちを通ったのですが・・・。

どういうことでしょう!!

20180118-01.JPG20180118-02.JPGしか見えない・・・

20180118-03.JPG今年の春は桜が咲いていても松しか見えないかもしれません

20180118-04.JPG花のみち、確かにちょっとうねうねしてて通りにくい部分があるなぁと思っていましたよ。地元民のぼやき・・・。

武庫川が氾濫するたびに運ばれてきた土砂が堆積した自然堤防が花のみちだって、ブラタモリが教えてくれました。そしてその自然堤防をしっかり固めるために昔の人が植えたのがだと。

松しか見えなくなると、そういえばあっちもこっちも立派な松だわ。

20180118-05.JPGねぇ!一三先生

宝塚大劇場にちょこっと用事があったので(次に記事を作ります)寄ってみましたら、宝塚新温泉の正面玄関の礎石がひっそりありました。

20180118-06.JPGこれもブラタモリで映っていました。言われなきゃわかりませんでした 

20180118-07.JPG今となっては宝塚ファミリーランドという名前さえ懐かしいですね

タモリさんに教えてもらってますます宝塚が好きになりました!もっと歴史を勉強しなくては!実は先日、同期AKKOちゃんを通じて、バーチャル駅長の先輩・かうるさんと直接LINEでやりとりする機会が得られまして、本や人の話の受け売りではありますが番組では紹介されなかった宝塚の小ネタを披露したところとても喜んでくださいました。番組内容をもっと掘り下げるから調べ物に付き合って!とお願いしたところです。まっ、のんびりとやってみたいなぁと思っています この記事が200コめの記事でした。宝塚ネタで嬉しい!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

ヤスコ2018年1月19日 23:43

かうるさん
もうネタが尽きてきて…と思ったらまた湧いてきて…の繰り返しでなんとか200になりました。最近は仕事で疲れすぎて、まったりスポットばかり選んでしまいます。
私、中山寺の奥の院に行った聖徳太子少年が矢を放って落ちたところが四天王寺って話も好きで、確かJR中山寺駅付近にその姿の聖徳太子像があるはずなんですよ〜。地域の言い伝えも味があって面白いですよね。

かうる2018年1月19日 18:52

200個目の記事、おめでとうございますヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
私石橋に住んでいたので、GWはいつも宝塚ファミリーランドで、が定番でした!懐かしいなぁ。調べ物楽しみにしています♪

ヤスコ2018年1月18日 08:16

姉さん
松のみちに変わってもうてるやないかーい!!
またリアルに松しか見えない時期の放送で上手いことやってますわ。
花街や小浜宿の話は戦後もまだあったみたいなので割と高齢の方から普通に教えてもらえてた話でしたが、花のみちが自然堤防とは!びっくりでした。たしかにすぐそばが武庫川なんやけどねぇ。

こんぺいとう2018年1月18日 08:01

松のみち 次に歩くの 月末だ(byこんぺいとう)
ブラタモリみて一番ほおお!と思ったのが松の話でした。ほんまに松だらけ!わたしも松しか見えない気がしてきました。

ヤスコ2018年1月18日 06:53

ありこさん
はい〜。五七五の川柳です。10句考えて一番いいと思うものを選びなさいというのが正岡子規の俳句の作り方ですが、1つ考え付くのがやっとでした。汗
私が子供の頃、親や祖父母は一般教養の範囲内で地元の歴史や神社仏閣のことを本当によく知っていたけど、その頃の親の年齢になっても何も知らないし、このまま60代になっても祖父母のようにいろんなことを説明できない人になりそうで…。スマホでググればなんでもわかるけど、たいして理解してないからすぐ忘れちゃって知識にはならないので、やっぱりちゃんと焦点当てて勉強しなくちゃ!と思います〜。

ありこ2018年1月18日 00:49

あっ!タイトル五七五!
「花のみち」が「松の道」になると、字から受ける印象が全く変わりますね。
歴史も神社もお寺も知識なく、ゆっくり気長に勉強しようとワタシも思っているところです。(「初詣」の意味を、結婚して初めて知りました。日本人です。)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。