現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線でお買い物

うめ阪9階「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」で落雁を思い存分!

いろんな美味しいお菓子があり、どれも大好きですが・・・私が群を抜いて好きなお菓子は金沢の落雁(らくがん)です 干菓子の1つですね。

落雁自体が本当に大好きで、お盆の時期に祖父母の家の仏壇に供えられている落雁のお下がりをもらって帰るのが本当に嬉しくて「変わった子だ」とよく言われておりました お盆の時期にはうちのご先祖様たちは落雁にはさほど興味がなかったことを覚えているので他のお菓子をしっかりお供えしまして、落雁はお下がりをすぐに私がいただいてしまいます。ふふふ

お盆の時期以外には地元ではなかなか手に入らない金沢の落雁がどーんと阪急うめだ本店9階にやってきてくれました。ありがとう!阪急うめだ本店さん!!

20180118-08.JPGしかも!老舗菓子舗「落雁 諸江屋」さん、手塚治虫先生のキャラクターとコラボしたとのこと!

20180118-10.JPGこれは私以外にも多くの落雁好きがいるということ。でなきゃコラボしないもの!

20180118-09.JPGうわ~。かわいい、火の鳥は美しい、そしてブラック・ジャックさまはカッコいい食べれない 2パターンありまして私はブラック・ジャックさまがより映える奥の色の濃いタイプの落雁を買いました。

20180118-11.JPG手塚治虫キャラクター落雁は各日限定100個です。私は10時の開店と同時に行きましたがこの状態でした!

20180118-13.JPG落雁諸江屋さんの作る落雁には生落雁という、普通の落雁にある和三盆糖のやさしい甘さと、寒梅粉(お餅を焼いて乾燥させてから粉末にしたもの)の香りとホロホロした感じを生かしながら、あんこも入ってしっとりした素敵すぎる商品もございまして、それこそどこかで見つけたらいつもいつでも即買いなのです。日持ちしないので買い置きはできませんが当然買いましたよ。ほんとにほんとにおいしいです!

20180118-12.JPG20180118-14.JPGその他にもたくさん素敵なお品がございましたが、私、本日は少しバタバタですのでこれにて退散。大満足~!!

※宝塚ネタが途中になっていますが次の次に書きますので~。


旨し、美し。金沢・加賀・能登展

場所:阪急うめだ本店 9階催場
会期:平成30年1月17日(水)~22日(月)まで ※最終日は午後6時まで。
おいしい食べ物の他に美しすぎて新しい感覚の九谷焼もたくさんありましたよ~
詳しくはWebサイトを→http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/kanazawa2018/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。