ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

趣味

大阪高速鉄道株式会社さんの乗り物全線制覇!

バーチャル駅長の先輩かうるさんが大阪モノレールの阪急電鉄号記事にしてくださったとき(私も以前オオサカホイールの上から見たあれです)、私は大阪空港に行くときしか大阪モノレールを使うことがないのですが(万博公園に遊びに行くのもバーチャル駅長になる前は1年に1回未満だったし・・・)、学生時代に門真から来ていると言っていた友人が阪急の南茨木駅からモノレールに乗り換えるのよと言っていたことを思い出し、「一度、端から端まで乗ってみたい」という野望をコメント欄に呟きました。

・・・そこからのかうるさんのテンポの速さに驚きました

まず大阪モノレールのお得なきっぷを検索したそうです。

毎月第3土曜日のみ使える「モノレール沿線ぶらり1dayチケット」というものがあり、全線乗り放題600円(こども200円)で直近だと1月20日、2月17日が該当日とご連絡を頂きました(その他の設定日はこちら)。決めやすい!土曜日は昼までお仕事なのでそこからなら1月20日空いてます!と回答しました。

このチケットは販売期間も決まっており第2土曜日~第3金曜日までの1週間、大阪モノレール各駅改札窓口のみ第3土曜日当日の購入はできないらしいんです。

20180125-01.JPGで、早速買ってきたと送られてきた写真に驚愕(この写真は使用後に私が撮ったものですのでかうるさんから届いたものとは異なります)

チケットというか切符やないですか!大阪モノレールって大阪高速鉄道が正式名称?そこからもう突っ込みどころ満載でワクワクが止まらなくなりました。

で当日。私が仕事を終えてから宝塚線に乗り込んだのでLINEがこんな展開に。20180125-14.JPG中山観音から後、押せるスタンプが無くなってしまったので阪急電鉄さんには早急にご対応頂きたいところです

蛍池駅で合流!

大阪モノレール、端から端までの夢を叶えるためにまずは大阪空港駅へ行き下車。かうるさんは空港の郵便局で風景印をゲット。すぐに大阪モノレールに乗り込み、千里中央駅で下車。

20180125-03.JPG北大阪急行のホームの上の飲食街でランチ(この光景、めちゃくちゃ面白いですよね)、千里阪急ぶらぶら。

20180125-04.JPGまたモノレールに乗り込み、万博公園駅は乗車したまま眺めました。太陽の塔を車窓から眺めるなんて素敵

そして終点の門真市駅へ。何があるかわからないし、大学時代の友人も今何してるかなんて知らないけども・・・といいつつ下車。

20180125-05.JPGまずはホームでレールを撮影しておきたいなぁとパシャ。その後まもなくして・・・「えーーーーー!レール動いたよーーーーー!」と私、叫ぶ かうるさんもこの光景は見たことが無かったそう。動く瞬間も撮影 20180125-06.JPG20180125-07.JPG20180125-08.JPG20180125-09.JPG「私、ここで1日過ごせます!」と私は大興奮 改札を出て「レールが動くところ見れないかな?」とレール下に移動してみましたが残念ながら下からは見えませんでした20180125-10.JPGでも下からみるモノレールは面白かったので写ルンですでパシャ。

門真市駅からまたまたモノレールに乗り込んで、万博記念公園駅で彩都西方面に乗り換え。終点の彩都西駅であのモノレールに!!!出会ったぁぁぁ!!20180125-11.JPG20180125-12.JPG車両に阪急電車とどこで接続してるか書き込まれてありました。折り返しで乗り込み(フリーパスだからこそできるありがたさ)再び万博記念公園駅へ。20180125-13.JPGその後はあの観覧車に乗りましたのでその記事は次に。

大阪高速鉄道株式会社さんの大阪モノレール全線制覇!!今度は1日かけて阪急電鉄株式会社さんの乗り物の"全線"に乗ってみよーっと。

大阪モノレール

お得な乗車券などの情報はWebサイトで→http://www.osaka-monorail.co.jp/

ヤスコ2018年1月26日 07:51

かうるさん
色々計画立ててくださり、ありがとうございました!レールのガッチャンはまた見に行きたいですね〜。
うちの母、大昔、阪急百貨店に勤めていたので千里阪急の大きさをよく知ってましたわ。今頃知ったん?くらいの得意げな顔してました。

かうる2018年1月26日 07:27

ガンバモノレールに阪急電鉄号。どれも狙ったわけではないのに、持ってる1日でしたねぇ(*′艸`)新発見もあってほんと楽しかった!ありがとうございました♪次のお出かけも楽しみー!!

ヤスコ2018年1月25日 21:17

AKKOちゃん
乗ってる時はもちろん話をしてたんだけど、記事にした時に一切触れてなかったわ〜

AKKO2018年1月25日 21:11

あはは、そうか;^_^A、気づかなかったか。何十回見てるのにテンション変わらんガンバ大好きAKKOでありまする笑笑笑。

ヤスコ2018年1月25日 11:09

あみまるさま
コメントありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございます。動画も撮っちゃいましたよ。もっとレールの秘密が見られる場所が大阪モノレールにはあるみたいです。また遊びに行きたいですよ〜。

あみまる2018年1月25日 11:02

モノレールのお写真、かっこいいです‼️
レールが動いてる瞬間をパチリ!うまく撮れていて思わず拍手!
自分が行けない所を駅長さんか行って下さって紹介してくださる。
お茶を飲みながら楽しんでいます。嬉

ヤスコ2018年1月25日 10:59

AKKOちゃん
ごめんよ、ガンバを完全にスルーしてもた!よく見たら車窓から太陽の塔を眺めてるけどこれも吊革がガンバやん!ごめんごめんごめん。これから謝罪行脚やわ。

AKKO2018年1月25日 10:25

だいすきなガンバのモノレールやん\\\\(//∇//)\\\\!!! ガンバサポはこのモノレールが大好きやねん(≧∇≦)。試合の時にも特別チケットが600円であるよん(o^^o)はよ、開幕戦見たくなってきたわ‼︎