現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ヤスコの「宝塚から#ガタゴト#テクテク」

阪急電車と一緒に!自分時間に合わせた楽しみを探しに行きましょう!

沿線へお出掛け

OSビルのぐるり、下を向いて歩こう

※タイトルはコトリスさんの真似です。

あまりにもタイムリーなことが起こってびっくりしました。先輩駅長かうるさんと1980年代に大ブームを巻き起こしたキョンシーの話をLINEでしました。私はあのキョンシーのお札を偽造して友人や自分の額に貼ったことがあるし、かうるさんも近所の子と真似をして遊んでいたというのですよ

20180125-25.JPG私たちはおそらくキョンシーのTVドラマ「来来!キョンシーズ」(台湾映画「幽幻道士」)を見て知ったのだと思いますが、その前に流行った香港映画「霊幻道士」の文字が埋まっているではないですか・・・。

20180125-30.JPGOSビルのぐるりです。阪急メンズ館南側、ドン・キホーテ梅田本店西側の三角形のビルですよ。

20180125-26.JPGなんだこれは?んん?よく見ると、いろんな映画のタイトルが埋まっている・・・。

20180125-29.JPG20180125-27.JPG20180125-28.JPGものすごい枚数で全部撮れませんでしたけどもどうやらここに1947年OS映画劇場というものができ、1955年にはシネラマOS劇場というものに生まれ変わり、世界の映画・日本の映画を公開してきた場所なんですね。きっと映画タイトル下の年月はこの地での公開日なんでしょうね

今日は小林一三先生の命日だそうです。このOSビルのぐるりを今日発見したことに何か不思議な力を感じました。改めて100年先、ひょっとしたらもっと先の関西のため、日本のために尽力してくださった小林一三先生には感謝しなければいけないと思いました

記事の連投、すみませんでした!


OSビル

住所:大阪市北区小松原町3-3

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(8)

ヤスコ2018年1月26日 13:45

sさま
コメントありがとうございます!
1980年代は本当に楽しい時代でしたよね〜。うろ覚えでも楽しかったので。キョンシーはDVD-BOXも持ってて今見ても面白いです。
全ての偶然が重なってプレートを見つけました。私の場合、ネタ作ろうと思って歩いてない時に限っていろんなものを見つけてしまいます。

s2018年1月26日 08:44

キョンシーに反応してしまいました。笑
私も観てました。
ひょんなことからの発見、面白いですね。アンテナがいろんな方に向いているバーチャル駅長だからこそ気付いたのかもしれませんね。素敵!

ヤスコ2018年1月26日 07:56

かうるさん
でしょー!これは本当にびっくり。グーグルに検索語句入れても見つからなかったのでみんな素通りしてるのでは?
映画のタイトルも当たり前だけど古いので歩く場所によっては全くピンとこないから気付かないかも。キョンシーの話をしててよかった。

かうる2018年1月26日 07:32

なんとここにあったのですねー!!何度も通ってるはずなのに、全然気付かなかった(ノ∀`)私もバベットさんと同じく、今度チェックしてみます!

ヤスコ2018年1月26日 06:59

バベットさん
バーチャル駅長の先輩ですよね?いつもありがとうございます!
私は映画館の記憶もないし、あの場所は地上を歩くこともあまりなく本当に知りませんでしたが、昨日は中崎町までお散歩して、その後ドンキに行ってから、今度はヨドバシに写ルンですを買いに行こうとしてた時に見つけてしまい…よりによってキョンシーだったというのもウケますがもっとメジャーな映画の名前がたくさん刻まれていますので是非ご覧ください!

バベット2018年1月26日 01:39

ヤスコさん、ブログをいつも楽しく拝見しています。OS劇場には洋画をシネラマで観るためによく足を運びました。その懐かしい跡地にプレートがあることを初めて知りました。下を向いて歩くとよいことがあるのですねぇ。こんど梅田に行くとき見てきます。情報をありがとうございました。

ヤスコ2018年1月25日 20:43

コトリスさん
すみません、タイトルを真似してしまって。
OS劇場があった頃は和歌山県民だったので私は知らないのですが汗 コトリスさんが足を運んでおられたということは素敵で映画のセレクトもよかったんでしょうね〜。

コトリス2018年1月25日 20:28

OS劇場……懐かしい名前です。
私はもともと映像製作の勉強をしていたので、単舘系作品を上映していた「OS劇場C.A.P」は何度も足を運んだことがあります。
一三さんからの報せをヤスコさんがキャッチしたのかもしれませんね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。